Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=8.0, 1/180s, ISO 200
・・・
ズームと単焦点の比較、ちょっと待ってね。
今、いろいろ、新機器導入計画を練ってるところなんです(笑)
フフフフフ。
予算極少だけど・・・
あははは。
・・・
しかし、最近は、ほとんど M28/2.8 でしか撮ってないぢゃないか。
僕の K100D は、ほとんど M28mm の専用カメラ化しています。
なんで、M28mm がそんなにいいかと言うと、
・ 画角がちょうど自分に合う (これは基本ね)
・ 最短撮影距離が短い (30cm)
・ 開放からしっかり写る (これ、重要)
・ 見た目がかわいくて街中で格好良い!(笑)
・ しかも、安い!
PENATAX-M は金属ボディ (PENTAX-A 以降は樹脂ボディ) なので、絞りリングとかこすれてちょっと塗装がはげてくると、金属の地肌が見えて、またコレが良い味出るんですね。
うーん、しかし、ここまで寄れる(↑) Flektogon も凄いな。
しかも、まだ最短撮影距離まで余裕がある。凄すぎ。レンズが被写体に当りそうになるもんね。
話は戻りますが、小型軽量の PENTAX ME の発売に合わせて出したレンズなので、PENTAX-M シリーズは軽くて小さくて設計に無理がないレンズが多くてお買い得です。
(無理して開放 F 値を明るくしていないので、中古でもあまり高値が付かないのが嬉しい! この前の 135mm/3.5 なんかが良い例だよね。)
ただ、気をつけて欲しいのは、
・ PENTAX-M レンズを付けたときは、内蔵ストロボでは自動調光できません!
常にフル発光になるので、もう真っ白(笑)
内蔵ストロボを使用する必要がある場所に行くときは、A 以降のレンズも一緒に持って行きましょうね。
(もしくは外付けストロボを使うか、ですね。)
・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
よろしくお願いします (u_u) → に投票
・・・
※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。