« ようこそ、2007年。 | メイン | 日暮れ時、地下鉄中央線にて。 »

2007年01月04日

マニュアルで撮っていると良いことありますよ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/20s, ISO 1600

この写真、前のブログにも載せた教会の写真と同じところの写真です。
この後、深夜徘徊(苦笑)に向かうことになるのですが、その前に車の中から撮った写真です。
今回も“片手撮り”なので、画面が傾いているのはご愛嬌ということで。

前の教会の写真同様、短い信号待ちで一瞬で撮影しないといけませんので、液晶モニタを見てから撮り直す、なんてことは不可能です。
このレンズ (M28/2.8) は、マニュアルなので、もちろん多分割測光は使えませんが、多分割測光が使えたとしてもこの状況で、一発で最適露出を決めるのは難しいでしょう。

PENTAX を使い始めてから、マニュアルレンズばかりを使っているので、だんだん勘が働くようになってきました。
いつも使っているレンズなので、大体クセも分かります。
「この暗さなら、ISO1600 で 2.8開放、1/20s 位か」という感じで撮ったら、なかなかピッタリに撮れました。
まぁ、正直たまたまです(笑)

ただ、前にも書きましたが、

・ 1つのレンズを使い倒す

・ 使う絞り値を、2 ~ 3 個だけにする (例:2.8開放、5.6、8)

・ 常にマニュアル (もちろんスポット測光) で撮影し、上手くいったときのシャッタースピードを覚えておく

という方法で撮影しておくと、いざというときに役に立つなぁ、と最近分かってきました (今頃分かるとは、遅い?(笑))

まだ、お試しでない方は、是非、スポット測光+マニュアルをお試しください。
だって、PENTAX K100D (K10D*) と *ist D には「AE-L で露出 0 (ゼロ) 補正」という強力な武器があるのですから!

* K10D の場合は操作方法が異なります。
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

別名にて
hirobotさま
まずは、エクスキューズになりますが、・・・カメラ、買ってません、いや、買わせてくれません、
誰が?・・・いや違いますよ(笑)
「レンズ」がです。ご指南に従い一本めは、明るい単焦点、と思い「FA35・FA43さらにはFA31」まであたりましたが、欠品、撃沈、・・・MFレンズもないんだなぁ~(俺のシマ荒らすなぁ~)(笑)           そこで質問ですが、うちのシマにDA40ならあるのですが、FA43との違いは?F値が気になります、   ボケ味の効き具合がポイントです。よろしくお願いします。DA40は、お持ちでないとは思いますが。

running dog AKA standing dog さま(笑):
すみません、シマ荒らしちゃって(笑)

DA40 は使ったことありますよ。
でもね・・・・
同じ金額出すんだったら FA43 かな、と思って FA43 買いました。
最大の理由は、シルバーだったから!

なんだけど、今となってはブラックの M28/2.8 使ってるから勝手なものですが。

写りは悪くないですよ。
買って損はありません。

でも、僕なら・・・
M28/2.8 です(笑)
安くてかわいい。合焦部分がシャープ。ボケ味はもうひとつだけど、いい写真が取れる。
ってとこでしょうか。

hirobotさま またまた別名にて
>最大の理由は、シルバーだったから

それをいっちゃー、おしまいだよ(笑)

レンズ樹海から、絶海の孤島に流された気分。。。。。。

standing dog AKA running dog さま:
実際撮ってみて思ったんですけど、最近の DA は、DA21 でも分かるとおり、開放からでも結構ちゃんと撮れるように設計されているんですよね。
FA43 は、デジタルで撮るなら、やはり 2.2 ~ 2.5 位まで絞らないとやはり辛い。
そうなると、あまり開放 F 値のことは気にすることないと思います。
DA40 の方がずっとコンパクト(絞り環がないから)で、軽いですが、僕はやっぱりシルバーというカラーもですが、そのルックスでやっぱり FA43 かな(笑)

hirobotさま

だから! それをいっちゃ・・・・・もう、やめときます(笑)
横浜より standing dog拝・・ ってオレは、寅さんかよ!!

standing dog AKA running dog さま:
(↑結構どちらを前に記述するか、気を遣ってます。えらいでしょ?(笑))

> オレは、寅さんかよ!!

いい。コレ。笑いました(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type