« マニュアルで撮っていると良いことありますよ | メイン | 類は呼び合う? »

2007年01月07日

日暮れ時、地下鉄中央線にて。


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/60s, ISO 200

  ・・・

写真、「土曜日、公園にて」と被っちゃってすみません (^_^;)ヾ

この写真を撮ったときの状況は、「土曜日、公園にて」を見ていただくとして、この写真が撮れたのは、K100D ならでは、というところがあります。

「土曜日、公園にて」で、柊さんのコメントのお返事にも書きましたが、この地下鉄は、途中、一旦地上に出て高架を走ります。
シャッターチャンスは、“防音壁”が切れる一瞬、夕日がビルの影から覗く一瞬、その“一瞬”しかありません。その一瞬を収めることが出来たのは、まぁラッキーです。

ただ、K100D + パンケーキレンズ はとても小さいので、地下鉄の中でもそんなに目立たないので、撮りやすい、ということと、そういった単焦点パンケーキレンズでも手ブレ補正が効く、ということ、もう 1 つ大事なこととして、ダイナミックレンジが広い、ということですよね。
特に手ブレ補正はすごい。拡大してみてください。なかなかすごいです。とてもカバンから出して一瞬構えてさくっと撮っただけの写真とは思えません。

  ・・・

この時間帯の電車は、半年前までは良く乗っていました。
でも、最近は乗る必要がなくなったので、全然乗っていませんでした。
久しぶりに乗っても、冬になったら、どこで夕日が現れるか、覚えているんですね。
それを覚えていること自体、僕を悲しい気持ちにさせます。

  ・・・

「僕を乗せて電車はどんどん走って行く、これまでとは違う行き先に向けて。」

  ・・・


** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさま

あけましておめでとうございます。

そろそろ寝ようかなというときに
PCがいきなり落ちて、リカバリーしてたら眠つけなくなってこんな時間にコメントしてます。

電車から眺める大阪の街って悪くないですよね。通勤にモノレールを使ってたけど、朝は万博公園の緑と太陽の塔がスイッチをONにしてくれて、夕方は北摂の街の夕暮れ(あんまり高いビルがないからいい)がゆっくりOFFにに戻してくれる感じがします。

namihei_surf さま:
リカバリ、お疲れ様でございます(u_u)

> 夕方は北摂の街の夕暮れ(あんまり高いビルがないからいい)がゆっくりOFFにに戻してくれる感じがします。

素晴らしい表現ですね!!
たしかにその通りですし、それ以上の表現が見当たりません。
阪神高速池田線を走っていてもそれは感じます。
でも、モノレールの方がずっとそう感じるでしょうね。

追伸:
ところで、namihei_surf さんって、「土曜日、公園にて」の方はご存知ですか??

hirobotさま

すごい褒めていただいてうれしくなっていたら誤字ですね・・・OFFににって・・・

土曜日の方も見てますよ
でも最初にこっちにコメントしたんで流れでこっちにしてます。

namihei_surf さま:
あ・・・ホントだ。
引用した本人も気付いてない(-_-;)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type