« 前言撤回。がっくりだよ。 | メイン | またまた前言撤回!笑 »

2009年07月21日

いよいよ登場 [続報追加]


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

暑いですね。
(って、言うなって!)

  ・・・


いよいよ出てきたね。
K マウント レンズ → マイクロフォーサーズ (m4/3) カメラ 用アダプタ

最初は、Cosina の Voigtländer ブランドから。
これで、K マウント レンズが m4/3 で使えるようになるよ!

この前マウント アダプタについて書いたときは、E-P1 に結構期待していたのだけど、使ってみてかなりがっかり(「前言撤回。がっくりだよ。」参照)だったので、テンション下がってますが(笑)
ただ、先日の記事でも書いたみたいに、E-P1 のダイナミック レンジが超狭いことが分かった以上、望遠系で使うしかない。ま、これは当初から m4/3 だから望遠系メインで使おうと思っていたので、予定通りといえば予定通りだけど。
K マウント レンズは、フード組み込みのコンパクトな望遠レンズが多いので、こういうときに良いね!

とはいえ、ミラーボックスを持った一眼レフ用のレンズなので、フランジバックが長いためにどうしてもアダプタが長くなる。
コンパクトなミラーレスの m4/3 でも、ミラーボックス有りの一眼レフのレンズを使おうとすると、結局は全長は変わらない・・・って、これじゃ、K100D に付けてる方が良い?!
(=_=)

[続報です]
この製品、コシナの製造が追いつかずに「できたものから出す」という、まるで食堂のカレー状態のようです。人気あるんですねぇ。この件について情報お持ちの方、おられますか?

 

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票


コメント

どもです。
やや強引にペンタにもって行ってますね(笑)
でもこれいいなあ。ペンタのレンズ使えるなら僕もペン買おうかな。

*** きっち君 ***
おー、まいど!
あ、やっぱ、強引すぎた?笑
でも、マヂで K マウントのレンズが使える、というのがもともとの理由だからね。ホント。ホントだってば!(ムキ)

> ペン買おうかな

ダイナミックレンジ狭いよ。
後悔すると思うなぁ。
僕も買ってホントにがっかりしたもん。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type