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2009年09月23日

【続報】 PEN E-P1 メーカー検査


Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC

朝、仕事場の窓を開けたら、金木犀の香りがしてきました。
秋ですね。

  ・・・

仕事がばたばたで報告が遅くなりました。

結局、この件、製品仕様ということでした。

つまり、

・ 手振れ補正の性能はシャッタースピードに依存する。
・ 遅いシャッタースピードでは他社の手振れ補正に対して補正能力が低い

ということのようです。

要するに、E-P1 の高感度域の弱さを補う目的としての手振れ補正は役にあまり立たない、ということになります。
ただ、E-P1 の場合は、遅いシャッタースピードでの手振れ補正が圧倒的にニーズが高いはず。
普通、E-P1 に長い望遠レンズを付けて撮るニーズは少ないかと思います。
それに、ライブビューでは手振れ補正がされず液晶表示が流れてしまい、望遠系ではフォーカスを合わすのも一苦労。
そうなると、E-P1 のハイスピードシャッターでの手振れ補正を使う場面が果たしてどのくらいあるのか、という疑問があります。
いずれにせよ、

・高感度域の弱さ (ISO640 以上は使いものにならない) →ロースピード主体になる
・手振れ補正がロースピードでは使い物にならない
・センサーの小ささ(4/3")による画角の狭さ→使えるレンズは望遠寄り
・ライブビューのみのファインダーなのにライブビューでは手振れ補正使用できない→ 望遠域では表示が流れる

となると、ホント、どうしようか、って感じです。
これで、DP2 くらいダイナミックレンジが広ければまだ我慢もできるんだけど・・・

ま、E-P1 の低性能については、かなりガッカリですが、オリンパスのカスタマーサポートの方は非常に良い対応をしていただきました。
これについては、感謝してます。

  ・・・

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  ・・・

2009年09月13日

PEN E-P1ほんとに補正してるの?→ メーカー検査へ。


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

みなさんの使ってる Olympus PEN E-P1 ってちゃんと手振れ補正してます?
どうも僕の E-P1 はしているように思えない。
だって、オフにしたって変わんないんだもん。

なので、比較してみた。

テキトーに、コントラストの高い被写体(本の文字)をいすに腰掛けて、同じ条件で撮ってみた。
すべて 40mm (14-42/3.5-5.6 のみ 42mm)で撮影。
シャッタースピード 1/4"。絞り F5.6。

■ E-P1 での撮影

2009 09 02_O_0114.tif(14-42/3.5-5.6 - 42mm で撮影。手振れ補正オフ)

2009 09 02_O_0115.tif(14-42/3.5-5.6 - 42mm で撮影。手振れ補正 IS1)

2009 09 02_O_0116.tif(Nokton 40/1.4。手振れ補正 オフ)

2009 09 02_O_0117.tif(Nokton 40/1.4。手振れ補正 IS1)

■ Fujifilm S5Pro + AFS Nikkor VRED 18-200/3.5-5.6G。40mm で撮影
2009 09 02_F_0128.tif(手振れ補正オン)

■ Pentax K20D + Sigma 18-50/2.8。40mm で撮影
2009 09 02_P_0119.tif(手振れ補正オン)

当然ながら、同じ焦点距離なら E-P1 の方が倍率が高いので不利。
なので、ピクセル等倍比較ではなく、同一倍率で比較しました。
それでも E-P1 の手振れ補正は性能が低すぎるよね。
(シャッタースピードと焦点距離の関係を同じもので比較するためにこの比較としています。)

E-P1 での撮影では、キットレンズを使っても、IS オン/オフでさほど変わらない結果。これは、Nokton 40/1.4 でも同様。ヘタをすると手振れ補正オフの方が、手振れしてないくらい。キットレンズでこれじゃ、「社外品のレンズは・・・」なんていうめちゃくちゃな言い逃れもできないよね。

オリンパスさんにメールしたら、案の定、

「社外品のレンズでは動作を保証しておりません。性能を活かすにはオリンパス製ZUIKOレンズをお使いください」

なんていうトンでもない返事が来たので、納得できない理由と上記のデータを示した後、
「1週間以内に文書で納得の行くご回答いただけない場合は、御社社長室またはそれに該当する部署への質問状、および、所管の消費者行政機関への改善要望を内容証明付きで送付いたします。」

とメールしたところ、すぐに対応していただき、通常はメーカーからの貸し出しはしない代替機も手配していただいた上、送付後一週間以内に検査および返送をしてもらえる、ということになりました。

さて、どうなることやら。


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2009年08月26日

ライヴヴューでこそフレーミング時手振れ補正を!


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

もうすっかり秋ですね。

  ・・・

マウントアダプタ (PENTAX K → m4/3) NOVOFLEX MFT/PENT を使うようになって、E-P1 で望遠系のレンズを良く使うのだけど、E-P1 はフレーミング時に手振れ補正が利かないから液晶表示が流れてフォーカス合わすのが辛い!
なにせ 135mm が 270mm 相当の画角だからね。

光学式ペンタプリズム ビューファインダーの一眼レフで撮っているときは、そんなの (レンズ内手振れ補正などのフレーミング時手振れ補正) 欲しいと思わなかったのだけど、液晶画面で MF の 300mm クラス (4/3 だから 150mm レンズ) の画角の望遠レンズ使って MF 合焦させようとするときは、フレーミング時手振れ補正が欲しくなる。ほんの少し揺れるだけで液晶が流れて合焦精度が下がっちゃうんだもん。

やっぱり、光学式ペンタプリズム ビューファインダーは良いなぁ。

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2009年08月21日

【号外:速報】Olympus Master がアホ過ぎて困っている皆様へ

今日 2 回目の更新です!

Olympus Pen E-P1 に付属の Olympus Master は、白飛び/黒潰れの警告表示はできないわ、動作は発狂しそうなくらい遅いわ、で精神が病みそうになっている人は多いと思います。

昨日、RAW現像プラグイン「Camera Raw 5.5」と、カメラメーカー各社のRAWファイルを変換するソフト「DNG Converter 5.5」のリリース キャンディデイト版 (RC版)がリリースされました。
E-P1 に対応してるので、Olympus Master を使わずに済みます。

以下の URL からダウンロードできます。

Adobe Labs
Camera Raw 5.5 RC

僕も早速使ってみましたが、やはり Olympus Master を使うより、5万倍くらいイイですね。

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絞りの効果


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

今日の日記は個人的メモです。

FA77 と Nokton classic で絞り効果比較。

Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC:

smc Pentax FA77mmF1.8 Limited:

上の写真は、夏の真昼に撮った写真で、日向と日陰のコントラストが結構ある。白く光っている被写体のバックが暗いとにじみが出る。

普通の状態なら、Nokton 40/1.4 も 1 絞り絞るだけで随分いい感じになるんだけど、さすがにこの状態だと1段だけだとまだきつい。

【1段絞り:F2.0】Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

↑だと白の手すりの周りが紫色に滲んじゃってるもんね。
だけど、2段絞るとすっごい良くなる。

【2段絞り:F2.8】Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC


FA77 は、1段絞っただけで、Nokton の2段絞りくらいの画質になる。

【1段絞り:F2.8 弱】smc Pentax FA77mmF1.8 Limited


まぁ、画角も違うし、一概には比較できないけど、レンズの素の明るさを使いやすいのは、FA77 の方かな。

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2009年08月13日

“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【1】


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

なんと 3 日間連続の更新!笑

  ・・・

昨日書いたけど、PENTAX、“micro K”マウント カメラ出してくれないかなぁ。
どんなカメラかと言うと・・・

■ ミラーレスで、フランジバック 20mm
■ APS-C サイズ センサー
■ マウント径、接点仕様は K マウント互換

というもの。
まぁ、フォーサーズ(4/3)→ マイクロフォーサーズ(m4/3)と同じコンセプトね。

m4/3、なかなか画期的だと思うんだけど、4/3 は標準規格だ、っていっても、結局オリンパスとパナソニックしか作っておらず、レンズ資産は K マウントレンズとは比較にならないくらい乏しいし、センサーの価格がこれだけ下がった今、あの小さなセンサー (4/3インチ) にこだわる必要がもはやない。

コンセプトは同じでも、これを K マウントでやると、m4/3 にはないメリットが出てくる。

■ DA レンズや FA レンズの AF がアダプタ経由でも使用できる
特にコンパクトな DA レンズは有利。フルサイズに行かず APS-C のコンパクトネスを追求してきた PENTAX の特徴が活きるしね。でかいレンズが多くてしかもレンズ資産が貧弱な 4/3 よりずっとメリットがある。

■ アダプタ経由で M マウントレンズが使用できるようになる

■ 広角側がフォーサーズ (4/3) やマイクロ フォーサーズ (m4/3) より有利になる

んでもって、こんなカメラ企画をしてくれたら、きっと売れると思うんだけど・・・

■ かわいめのデザイン(売らなきゃならんのでね。)
■ Kマウント アダプタを本体に添付(デザインを壊さないものにしないとね。)
■ “micro K” (ミラーレスK) マウント レンズは、最初は “m”DA 28/2.8 だけで十分。
■ Olympus PEN より縦横 0.5mm ずつボディを小さくする(“OM vs ME” の再現を演出(笑))

どうかなぁ~
どう思います?(笑)

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2009年08月12日

単焦点・中望遠、の抗し難い魅力


Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT

昨日の日記に関して、メールでの問い合わせ(?)で一番多かったのが、

「あのコーナーの棚は自宅の?」
っていう質問(苦笑)

はい。昨日の棚は自宅の(トイレの(笑)) 棚で、余ってたタイルとセメントでテキトーに自作したものです。細部の仕上げにツッコミはなし、で。(詳細は、「土曜日、公園にて」の方に。)

  ・・・

昨日に引き続き今日も FA77/1.8 の写真です。
FA77、合焦部分のコントラストは開放でも十分あるのだけど、やはり F2.8 まで絞った方がボケがずっと綺麗になる(開放だとやっぱり二線ボケ。まぁ、仕方ないけどね)。
こういう金属っぽいもの(これはギターだけど)を撮ると、「やっぱ単焦点はイイわ」って思うよね。

PENTAX、「micro K マウント」とか出さないかなぁ。

  ・・・

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2009年08月11日

これが FA77Ltd の実力か


Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT
 
  ・・・
 
やっぱ、FA77/1.8 Ltd はすごいね。
Nokton 40/1.4 は開放だと “やわらかい” というより “滲んでる” って感じなんだけど、FA77 だと滲まずに “やわらかい” 描写になる。
 
 

 
 
E-P1のこと、結構ボロクソ言ってたけど、やっぱりFA77をコンパクトボディで使えるのは大きい。
 
 

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2009年08月09日

貰ったものの・・・


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

夏の日の夕暮れって、何かとても特別な気持ちになりませんか?

この写真、「土曜日、公園にて」に載せた写真と同じですが、シャドーを潰していないバージョンです。どちらがみなさんの好みでしょうか。


  ・・・

フォーサーズ アダプタ到着しました。

まぁ、フォーサーズ用のレンズ使うことは、今後もほとんど考えられないと思うのですが(もちろん、今は1本も持ってない)、まぁ、タダで貰えるから貰っておこうか、くらいの感じ。
・・・なんだけど、付けてみたら・・・

レ、レンズ着脱ボタンが・・・
フォーサーズは受光素子小さいクセに、マウント:イメージサークル 2:1 にこだわったもんだから(結局マイクロフォーサーズで撤回しているけど苦笑)マウントでけぇ。レンズ着脱ボタンにかぶってめちゃ邪魔。純正ケースと併用するとボタンが押せない!!

ますます、フォーサーズのレンズ使う気なくなりました・・・


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2009年08月07日

絞り環付マウントアダプタ到着【速報】!&何もそこまで、など。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

ようやく、本格的な夏?

  ・・・

■ NOVOFLEX MFT/PENT 到着

到着しました。mina 女史から教えてもらった NOVOFLEX マウントアダプタ MFT/PENT!
PENTAX K マウント レンズ を マイクロフォーサーズ (m4/3) カメラに付けるヤツです。(7/27 の日記参照)
なんだけど・・・テンション上がんない。
だって、OLYMPUS PEN E-P1 の性能が低すぎて、撮るたびにイヤんなるからダイナミックレンジ狭すぎ!!いまどき、こんなデジカメ出してくるなんて・・・試してから購入するんだった。がっくり。

まぁ、とはいえ、せっかくだから、早速 FA77/1.8 を付けてみました。

M135/3.5 だとこんな感じ。

意外と、M135/3.5 が似合うね。

もちろん、このアダプタは「デジタル専用の絞り環のないレンズでもアダプタ側で絞り調整できる」と言うのが売りなので、SIGMA の 18-50/2.8 DC も付けて試してみました。

13-50/2.8 こうしてみるとデカいけど、同性能ではとてもコンパクトなんだけどね。


■ 絞り環つき NOVOFLEX マウントアダプタの注意点

みなさん、先刻ご承知とは思いますが、注意点を。

1.レンズ側にも絞り環がある場合、マウントアダプタの絞り環は“最小絞り”にしておかないと、レンズ側の絞り環は利きません(当然ですが)。

たとえば、マウントアダプタ側の絞り環を開放にしていると、レンズ側の絞り環で絞っても開放のままです。

2.マウントアダプタ側の絞り環の数値は目分量です。
当然ながら、レンズ側の絞りを機械式のマウントアダプタでは感知できないので、出てくる画像を見ながら、大体で合わせることになります。
ちょっと試してみたところ、たとえば、Sigma 18-50/2.8 では、開放だとコントラストの高いところでのハイライト側のにじみが出ますが、絞り羽根をほんの少しだけ(端からちょろっと見えるくらい)出すだけでも随分良くなります。
よく使うレンズの絞り値に合わせて、絞り環にマーキングをしておくといいかもしれませんね。

実写は後程。まずは速報まで。

  ・・・

■ 何もそこまで

話題変わって、何もそこまで、っていう記事。Optio P80 の新機能らしい・・・

最新ペンタックス Optio P80はここがすごい!
⇒人物写真の顔だけをひとまわり小さくできる小顔フィルターにより、誰にも気づかれずに、バランスのいいモデルスタイルに変身!
って、なんだそりゃ(笑)

  ・・・

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2009年08月01日

もうすぐ梅雨明け?マウントアダプタ屋さんは大繁盛!など


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ようやく梅雨明けかな?
まだ、もう少し?

取り扱い範囲が広がったので、連日の更新です(笑)。

  ・・・

ほんと、このレンズ、逆光に強いよね。
これなんて完全にレンズに太陽光線入ってるんだよ(っていうか、太陽を撮っているようなもんだもんね)。

でも全然コントラスト落ちてない。ちょっとゴーストが出てるけど、ちょっと味付けになるくらいで逆にイイ感じ。
誰?いまだに SIGMA のレンズが逆光に弱いなんて言ってるの?

  ・・・

先日紹介した NOVOFLEX (ノボフレックス) のK/F/αマウント レンズ → マイクロフォーサーズ カメラ用のマウントアダプタ、凄いバックオーダーみたいです。
以下、近代インターナショナルさんのアナウンスです。

現在、MFTマウントアダプターは8製品ございますが、このうち、MFT/NIK(ニコン用)、MFT/MIN-AF(アルファ用)、MFT/PENT(ペンタックス用)の3製品は予想を上回るご注文数で、現在メーカーからの入荷待ちとなっております。メーカーでも品薄状態で、8月の第2週(MFT/NIKは8月中旬)から9月下旬までの間に数回に分けての入荷となっております。
だって!
凄いね。ここだけは景気良いね!

(追記: このブログにもコメントいただいている mina 女史より先程連絡 (コメント) がありました。mina さんは先行注文して「納期:1 週間~ 10 日」となっていたにもかかわらず、上記と同様の対応にされてしまったとのこと。ちょっとそれはないんじゃない、って感じですね。)

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2009年07月30日

フォーサーズの限界?それとも Live MOS のせい?


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

珍しく、連日の更新!(笑)
そりゃ、そーか。話題の束縛が少なくなったもんね。

  ・・・

7/17 の「前言撤回。がっくりだよ。」でも書いたけど、ホント、この PEN E-P1 はダイナミックレンジが激狭。
7/17 の記事で DP2 と比較したけど、DP2 では上も下も階調が残っているのに(ちゃんと階調が残っているのでいわゆる「グレー飛び」「グレー潰れ」ではない)、E-P1 だと上も下も飛び/潰れでダメ。
今日の写真も DP2 では何度も撮影している被写体なんだけど(「土曜日、公園にて」のブログでは何度も載せてるので見ていただいている方もおられると思いますが)、ホントは手前の植木鉢もここまでは暗くしたくないのだけどこれ以上露出で明るくすると、外の綺麗なクリーム色が完全に飛んじゃう。
仕方なく、これでもこの植木鉢はレタッチで随分持ち上げたんだけど、すっごいノイジーなのでこれ以上持ち上げると、ザラザラでとても見られない。

Sigma DP2 と比べても、上下で 1 ~ 1.5 絞り分くらい狭い感じ。
1 ~ 1.5 絞り分狭いってことは、ダイナミックレンジが DP2 の半分 ~ 1/2.8 しかないってことになる!(1 絞りで光量は半分だからね)
市場に出ている 35mm/APS-C のデジタルカメラでダントツに広いダイナミックレンジを誇る Fujifilm の S3Pro/S5Pro と比べると 2 絞り分以上狭い (ダイナミックレンジが 1/4 以下しかない!) 感じ。

みんな、よくこれで撮ってるなぁ、上手いんだなぁ、と感心したんだけど、今になって Web サイトのサンプル画像を見てみると、結構ダイナミックレンジが厳しい写真が多い。やっぱり厳しいんだね。
(ちなみに E-P1 のカタログには E-P1 で撮ったサンプル写真は載ってません(笑)。カメラ本体の写真ばかりで。アートフィルタで加工したサンプルは載ってるけど(笑)。DP1/DP2 のカタログが DP1/DP2 で撮った写真をふんだんにちりばめているのと好対照だね。)

他のフォーサーズ(4/3)のカメラを自分で実際に使ってみたわけではないので、「絶対」とはいえないけど、4/3 は事実上オリンパスとパナソニックしか製造しておらず、どちらのカメラでも Live MOS センサーが搭載されているものは、オリンパスとパナソニックが共同開発したセンサーなので(E-330 用は共同開発、E-410/510 用はパナソニック単独開発)、それらのカメラはダイナミックレンジが狭いと推測できるよね。

4/3 で高解像度を実現する際の限界?それとも Live MOS センサーのせい?
KODAK 製の CCD (KAF-5101CE のカスタム タイプ) を採用していてた E-1 とかのダイナミックレンジと比較すれば、どちらが原因かは分かると思う。(ただし、KAF-5101CE は 6 年も前のモデルだけど!)
いずれにせよ E-P1 はかなりシーンを選ぶのは確かです。

  ・・・

パナソニックが“裏面照射型 Live MOS センサー”を開発完了して、まずコンパクトデジタルの LX4 (?) に搭載してくるらしいです。年末にはパナソニック製のマイクロ フォーサーズ(m4/3)機にも搭載の噂があるので、そちらがどうなっているかですね。
 
 

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2009年07月27日

デジタル専用レンズが m4/3(マイクロ フォーサーズ) で使える!


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
  
こちらではなかなか梅雨が明けません。
結構毎日雨です。どうやら 8 月までこんな調子のようです。
九州ではとんでもない大雨でずいぶんひどいことになっているようですね。心配です。
ヨーロッパでは山火事が増加の一方、と F2 (フランス ドゥ) のニュースで言ってました。
異常気象ですね。本当に。

  ・・・

翻訳の先輩(キャリアのね。年齢じゃなくて)の mina 女史より、

「絞り環のないレンズをマイクロフォーサーズ (m4/3) に付けられるアダプタ出てますよ!」

という貴重な情報をいただきました。
NOVOFLEX のマウント アダプタ。

これまでのマウントアダプタだと、絞り環のないレンズは使えなかった(最小絞りになっちゃう)。「なんで、出さないんだろう?」と思ってたんですが、出ましたね!

このアダプタは、絞り環のないレンズでもアダプターの青色リングを回して絞り値を変更できるそうです。DA、FAJ、DA★、Sigma DC、Tamron DiII などのレンズでもアダプター側で絞りを変更できます。
電気的接点を持たないようなので、当然カメラ側には絞り値は表示されないでしょうね。近代インターナショナルのホームページを見てみると、確かに出てます!

近代インターナショナル製品情報

これを使えば、超コンパクトな DA70/2.4(全長26mm!)や、フォーサーズ用の出ていない人気レンズ(Sigma 10-20/3.5 DC など)を m4/3 で使うことができますね!


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2009年07月24日

またまた前言撤回!笑


Paris にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

  ・・・

パリは東京とはずいぶん違う。
同じ首都でもこうも違うものか、というくらい。
古くて、多様で、でも少し新しくて、少し寂しい。
 
  ・・・

前々回、「コンパクトなミラーレスの m4/3 でも、ミラーボックス有りの一眼レフのレンズを使おうとすると、結局は全長は変わらない・・・って、これじゃ、K100D に付けてる方が良い?!」なんて書きましたが、調べてみるとフランジバックの長さ分を含めても FA77/1.8 は、M/L マウントレンズの中望遠レンズと比較してコンパクトであることが判明!

たとえば、おそらくこのクラスでもっともコンパクトな Voigtländer Color-Heliar 75/2.5 は、全長 64mm。
それと比較して FA77/1.8 は長さ 48mm。フランジバックの長さの差 +18mm を足した長さでも 66mm!

なので、たった 2mm しか違わないのです!
(ただし、Color-Heliar 75/2.5 の方はフードをつけた状態、FA77 の方はフードを縮めた状態、ですが、小さくなってほしいのは持ち運びのときなので、この比較で問題ないと思います。)

そう考えるとやっぱり、smc Pentax-M レンズ群はコンパクトなレンズが多くて、m4/3 マウントでも、使いでありそうですね!


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2009年07月21日

いよいよ登場 [続報追加]


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

暑いですね。
(って、言うなって!)

  ・・・


いよいよ出てきたね。
K マウント レンズ → マイクロフォーサーズ (m4/3) カメラ 用アダプタ

最初は、Cosina の Voigtländer ブランドから。
これで、K マウント レンズが m4/3 で使えるようになるよ!

この前マウント アダプタについて書いたときは、E-P1 に結構期待していたのだけど、使ってみてかなりがっかり(「前言撤回。がっくりだよ。」参照)だったので、テンション下がってますが(笑)
ただ、先日の記事でも書いたみたいに、E-P1 のダイナミック レンジが超狭いことが分かった以上、望遠系で使うしかない。ま、これは当初から m4/3 だから望遠系メインで使おうと思っていたので、予定通りといえば予定通りだけど。
K マウント レンズは、フード組み込みのコンパクトな望遠レンズが多いので、こういうときに良いね!

とはいえ、ミラーボックスを持った一眼レフ用のレンズなので、フランジバックが長いためにどうしてもアダプタが長くなる。
コンパクトなミラーレスの m4/3 でも、ミラーボックス有りの一眼レフのレンズを使おうとすると、結局は全長は変わらない・・・って、これじゃ、K100D に付けてる方が良い?!
(=_=)

[続報です]
この製品、コシナの製造が追いつかずに「できたものから出す」という、まるで食堂のカレー状態のようです。人気あるんですねぇ。この件について情報お持ちの方、おられますか?

 

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2009年07月17日

前言撤回。がっくりだよ。


Eze にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

  ・・・

エズは、綺麗な観光地、だけど、非西ヨーロッパ人の僕から見るとあまり魅力的には感じない。
単に僕が、ディズニーランドやハウステンボスに魅力を感じないタイプだからかもしれないけどね。

  ・・・

この前、「PENTAX も、こんなの出せばいいのに」と OLYMPUS PEN Digital(E-P1)のことを書いたけど、撤回します。こんなのなら出さなくていいよ。
・・・っていうか作るんならもっとちゃんとしたもの作ってほしい。

確かにね、見た目はイイ。

↑は、Olympus Pen E-P1 に手許にある Nokton Classic 40mm/1.4 を LM-m4/3 アダプタを介して装着。Aki-Asahi さんの皮を貼って、純正皮ケースに入れたところ。
正確に言うと、「見た目は良くできる」かな。
ヘアラインのステンレスの外装とか安っぽくて最低だし、純正レンズもちょっと質感が低いので、その辺をカバーしてやる必要があるんだよね。

ただね、このカメラ、明暗差がちょっと大きいと、それだけで使い物になりません。
ダイナミックレンジが狭すぎる。
撮った瞬間分かるくらいの狭さ。

大サイズのカメラと比較するのもかわいそうかもしれないので、同じくらいコンパクトな Sigma DP2 と比較してみた。

たとえば、↓の写真は真昼に消灯している室内から、外を撮ったもの。
この日は、外はうす曇で少し青空が覗く、といった天気。
でも夏の日差しだから、かなり外は明るい。
(E-P1 の RAW 画像は縦横比 3:4 なので、普通の 2:3 の Sigma と比べて縦が短くなる。)

 ↓Sigma DP2


 ↓Olympus Pen E-P1


Sigma DP2 は、なーんにも考えずに AE で撮ってます。それでも白飛び/黒潰れは最小。ほとんど階調が残っています。手前のクローゼットの木の素材感も出ているし、雲の合間からかすかに覗く青空も残っています。(当然ながら、ストロボは焚いていません。時計に写っている光源は撮影者の背景にある窓です。)

それに比べ E-P1 は、何度も露出を変えて撮り直し、一番良いのを選んで、RAW 現像時にトーンカーブなどで何とかシャドー/ハイライトの階調を出そうとしたけど、完全に白飛び/黒潰れしていて、まったく無駄だった。
露出の問題じゃないんだよね。だって、上も下も同時にダメなんだもん。

たとえば、Pentax K100D なんて、このカメラの 3 世代くらい前のカメラだけど、K100D の方がダイナミックレンジ広いくらいだよ。こんなんじゃ、正直使えない。
こんなに狭いのは、某 C 社の中級デジタル一眼以来(苦笑)。

Panasonic G1 と Olympus E-P1 を入手して既に試用している知人のプロフォトグラファーのN村氏も

「Panasonic も同様に(ダイナミックレンジが)狭いね。4/3 っていうのも多少利いてるかもね。」
とのこと。

これを購入することで(おそらく)使用しないことになるであろうカメラ&レンズ達を売却したが、失敗したなぁ。
なんとかこのカメラをうまく使う方法を考えないと・・・

少なくとも、この“超”狭いダイナミックレンジだと、広角レンズでは使いにくい。
望遠系で、主要被写体以外はぼかしちゃう、っていうような撮り方なら使えるかなぁ。

  ・・・

次回は、K20D などの “普通の” デジタル一眼と比較してみたいと思います。

  ・・・

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  ・・・

2009年06月27日

K マウント用も出るよ!RAYQUAL PK → m4/3 アダプタ!


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

前回書いた、RAYQUAL 製レンズマウントアダプタですが、製造元の宮本製作所の宮本育生さんによると、今年の 8 月には Pentax K マウント → m4/3 のアダプタも出されるそうです。
(あくまで予定ですし、市場に出るタイミングとは異なる可能性もあります。)
Pentax の M レンズには、コンパクトな望遠が結構ありますので、楽しみですね!!
僕は フード内蔵の小型 M135/3.5 なんかとてもイイと思います。135mm ってことは、
270mm 相当!!(笑)。270mm なら被写界深度が F7 相当でも十分でしょう。
FA77/1.8 もいいかも。これなら大体 150/3.5 相当位なので、ばっちりですね。

m4/3 は、受光素子が小さいのでどうしても広角側は不利なため望遠側で頑張るしかないですから、こういうコンパクトな望遠はイイですね。
広角側はコンパクトなデジイチの K-7 に頑張ってもらいましょう!(笑)

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2009年06月16日

PENTAX もこういうのを出さなきゃ!>OLYMPUS PEN デジ!

ついに出ましたね。
OLYMPUS PEN デジタル。Olympus E-P1。

このカメラのインパクトが大きいのは、“小さくおしゃれな一眼” だからではなく、このスタイルで m4/3 (マイクロ・フォーサーズ) だからなのだ!

なぜ m4/3 だといいのか?
それは、

フランジバックが短いので、マウントアダプタを使えばライカ M レンズが使える!!
ことなのだ。

M マウントのフランジバックは 27.8 mm。m4/3 は 20 mm。
近代インターナショナルから出てる RAYQUAL M-M4/3マウントアダプターを使えば、世の中にたくさーんあるレンジファインダ用の小さくておしゃれなレンズが使える!

本家のライカ レンズは安くはないけど、本家でなくてもなかなかなレンズはいっぱいある。

たとえば、Nokton Classic 40/1.4.
これなら、安いぞ!

m4/3 なら 80mm 相当だけど、1.4 の被写界震度なら 35mm フィルムフルサイズ版で 80/2.8 開放で撮ってるのと同じ被写界震度になるので十分使える!

しかも薄くて小さいぞー!

これまででも Panasonic が G1 出していたけど、いかんせんスタイルがダサい(いまどきの一眼の形してる)。
あれじゃ、M マウントで使うにはちょっと・・・と思う。

でも、この形ならそこそこイケる。

いやぁ、いいね。

どうして、PENTAX もこういうカメラを出してくれないのかなぁ。

頼むよ~

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2009年04月22日

PENTAX もこういうの作って~


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

PENTAX もこういうの作ってくれないかなぁ・・・
110 マウントとかで!(笑)
  ↓

4/3 rumors: m4/3 with 14-42mm and 17mm 2.8 lens

このサイトは、その名のとおり、フォーサーズマウントの噂ばかりを集めたサイトみたいですね。

ヘナチョコな注釈がいい感じ(笑)

  ・・・

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