« 単焦点・中望遠、の抗し難い魅力 | メイン | 絞りの効果 »

2009年08月13日

“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【1】


Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC

なんと 3 日間連続の更新!笑

  ・・・

昨日書いたけど、PENTAX、“micro K”マウント カメラ出してくれないかなぁ。
どんなカメラかと言うと・・・

■ ミラーレスで、フランジバック 20mm
■ APS-C サイズ センサー
■ マウント径、接点仕様は K マウント互換

というもの。
まぁ、フォーサーズ(4/3)→ マイクロフォーサーズ(m4/3)と同じコンセプトね。

m4/3、なかなか画期的だと思うんだけど、4/3 は標準規格だ、っていっても、結局オリンパスとパナソニックしか作っておらず、レンズ資産は K マウントレンズとは比較にならないくらい乏しいし、センサーの価格がこれだけ下がった今、あの小さなセンサー (4/3インチ) にこだわる必要がもはやない。

コンセプトは同じでも、これを K マウントでやると、m4/3 にはないメリットが出てくる。

■ DA レンズや FA レンズの AF がアダプタ経由でも使用できる
特にコンパクトな DA レンズは有利。フルサイズに行かず APS-C のコンパクトネスを追求してきた PENTAX の特徴が活きるしね。でかいレンズが多くてしかもレンズ資産が貧弱な 4/3 よりずっとメリットがある。

■ アダプタ経由で M マウントレンズが使用できるようになる

■ 広角側がフォーサーズ (4/3) やマイクロ フォーサーズ (m4/3) より有利になる

んでもって、こんなカメラ企画をしてくれたら、きっと売れると思うんだけど・・・

■ かわいめのデザイン(売らなきゃならんのでね。)
■ Kマウント アダプタを本体に添付(デザインを壊さないものにしないとね。)
■ “micro K” (ミラーレスK) マウント レンズは、最初は “m”DA 28/2.8 だけで十分。
■ Olympus PEN より縦横 0.5mm ずつボディを小さくする(“OM vs ME” の再現を演出(笑))

どうかなぁ~
どう思います?(笑)

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

PENTAX microK
明日ヨドバシで予約してきます。(笑

追伸:fotorogが使い物にならないのでブログ立ち上げました。
写真だけで文章は無いですが。w

*** zume (aka. HA-TA) さん ***
おはようございます。

あはははは!
僕も予約したいです。

新しいブログ、見ました!
やっぱかっちょいいですね~。
ほとろぐ、アクセスするとブラウザの表示が壊れてりしてたので、これで普通に見られます。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type