« これが FA77Ltd の実力か | メイン | “micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【1】 »

2009年08月12日

単焦点・中望遠、の抗し難い魅力


Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT

昨日の日記に関して、メールでの問い合わせ(?)で一番多かったのが、

「あのコーナーの棚は自宅の?」
っていう質問(苦笑)

はい。昨日の棚は自宅の(トイレの(笑)) 棚で、余ってたタイルとセメントでテキトーに自作したものです。細部の仕上げにツッコミはなし、で。(詳細は、「土曜日、公園にて」の方に。)

  ・・・

昨日に引き続き今日も FA77/1.8 の写真です。
FA77、合焦部分のコントラストは開放でも十分あるのだけど、やはり F2.8 まで絞った方がボケがずっと綺麗になる(開放だとやっぱり二線ボケ。まぁ、仕方ないけどね)。
こういう金属っぽいもの(これはギターだけど)を撮ると、「やっぱ単焦点はイイわ」って思うよね。

PENTAX、「micro K マウント」とか出さないかなぁ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

わっ!この写真カッチョエエ~!
今度真似てみよ。(笑

はい,FA77で捕まえた金属はゾクゾクしますよね^^

*** zume (aka. HA-TA) さん ***

おはようございます!コメントありがとうございます。
っつうか、この写真、「zume さん風」って感じなんですけど(笑)

*** ozoz さん ***
おはようございます!コメントありがとうございます。
そうですよね。FA77 の金属描写は見るたびにため息が出ます。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type