« またまた前言撤回!笑 | メイン | Sigma DP2 持ち歩きセット »

2009年07月27日

デジタル専用レンズが m4/3(マイクロ フォーサーズ) で使える!


Nice にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
  
  
こちらではなかなか梅雨が明けません。
結構毎日雨です。どうやら 8 月までこんな調子のようです。
九州ではとんでもない大雨でずいぶんひどいことになっているようですね。心配です。
ヨーロッパでは山火事が増加の一方、と F2 (フランス ドゥ) のニュースで言ってました。
異常気象ですね。本当に。

  ・・・

翻訳の先輩(キャリアのね。年齢じゃなくて)の mina 女史より、

「絞り環のないレンズをマイクロフォーサーズ (m4/3) に付けられるアダプタ出てますよ!」

という貴重な情報をいただきました。
NOVOFLEX のマウント アダプタ。

これまでのマウントアダプタだと、絞り環のないレンズは使えなかった(最小絞りになっちゃう)。「なんで、出さないんだろう?」と思ってたんですが、出ましたね!

このアダプタは、絞り環のないレンズでもアダプターの青色リングを回して絞り値を変更できるそうです。DA、FAJ、DA★、Sigma DC、Tamron DiII などのレンズでもアダプター側で絞りを変更できます。
電気的接点を持たないようなので、当然カメラ側には絞り値は表示されないでしょうね。近代インターナショナルのホームページを見てみると、確かに出てます!

近代インターナショナル製品情報

これを使えば、超コンパクトな DA70/2.4(全長26mm!)や、フォーサーズ用の出ていない人気レンズ(Sigma 10-20/3.5 DC など)を m4/3 で使うことができますね!


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

いや〜世の中って、
いろいろ便利なモノってあるもんなんですね〜。

*** zume (aka. HA-TA) さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます!

ですよね~
どこか出してくれたらいいのにな、と思っていたらすぐに出てきました。
便利便利!

早速掲載してくださったんですね!待ち遠しいです。届いたら報告しますね。

*** mina さん ***
これはこれは、ご本人さま(笑)
情報、ほんとにありがとうございます!!
インプレッション、お待ちしてます~

おぉ、サイトのタイトル変わりましたね。確かに、こうしないとペンタ以外のカメラがかわいそうですよね。

*** mina さん ***
早速お気づきいただきありがとうございます!
そうなんですよ。
ペンタ以外のカメラが不憫で。
悪口もいっぱい書いてますけど(笑)

あ。ホントだ。
タイトル変わってる!(笑

*** zume (aka. HA-TA) さん ***
こんにちは!
コメントありがとうございます!

いやぁ。まったく、ね?
(何が?笑)

ちょっと聞いて下さい!!!

当初のメールでは1週間以内の発送となっていたのに届かないなあと思ったら、先程、以下のようなメールが来たんですよ。

・・・
現在、MFTマウントアダプターは8製品ございますが、このうち、
MFT/NIK(ニコン用)、MFT/MIN-AF(アルファ用)、MFT/PENT(ペンタックス用)の
3製品は予想を上回るご注文数で、現在メーカーからの入荷待ちとなって
おります。
メーカーでも品薄状態で、8月の第2週(MFT/NIKは8月中旬)から
9月下旬までの間に数回に分けての入荷となっております。

商品の発送は8月中旬からを予定しておりますので、出荷の準備が
整い次第順次発送させて頂きます。
・・・

早く頼んでよかったと喜んでいたのに、ショック…。
注文がするっと入っちゃただけで、既にそういう状況だったんですね。
8月中旬って、夏休みに間に合わないかもしれないではないですか!!!いや、それどころか、最悪の場合9月になるかもしれないということですよね。

あまりのショックで、こちらに書かせて頂いちゃいました。すみません。

*** mina さん ***
おはようございます!
あ!やっぱり!?
僕のところにも同じメールが送られてきてます。早速今日、このブログに書こうと思っていたんですよ。
で、mina さんのところには着いたのかな?と思って訊こうと思っていたところでした。
mina さんのところもそうでしたか・・・(-_-;)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type