« 世間で言われているほど“変”じゃない | メイン | K-7 »

2009年04月27日

立体感ってなんだろう?


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

春を通り越して夏?なんて思ってたら、今度は冬。

  ・・・

3 連続で PENTAX 以外の話題だけど良いよね。

DP2 で驚いたのは撮った写真に異様に立体感があること。
この写真でも信号機が浮き上がって見えない?


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

この写真に限らず、どの写真も立体感がある。

これってなんだろうね。

不思議だな。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

うーん、確かに唸りますね。
この立体感はどこからくるのか。
滑らかで、美しいから?
フォビオンの特性?
いろいろ見てみたいです。


*** funamyu さん ***
やっぱりそう思われますよね?
いろんなカメラやレンズを使われた経験のある funamyu さんもそう思われるなら、きっと間違いないですよね。
理由はわからないのですが、とにかく立体感を感じるのです。
不思議です。

おおっ!?
DP2を買われたのですね!
出てくる絵がどれも良いですね。

毎度コンパクト好きの物欲を揺さぶるhirobotさんの記事・・・。

*** taku さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます。

「土曜日」の方に DP2 自体の写真載せてます。そちらもぜひご覧ください。たぶん・・・
来週には買われてますよ(笑)

www.camera-pentax.jp/

いよいよ来ましたね。
7月上旬発売でしょうか。

*** HA-TA さん ***
おー。ついに出ますか!
噂になってたやつですね。
やっぱりあのペンタプリズム部の写真は新型だったんですね。
ふむふむ。
しかし、何を変えるんでしょうね。
Fuji の SR CCD 積んでくれないかなぁ。

こんちは。
K-7出ましたね。予約しました。
楽しみです〜。

*** HA-TA さん ***
予約したんですか!
おー。
またインプレッション聞かせてくださいませ~

DP2を店頭で触ってきました。結構高感度のノイズが凄くて、高感度で撮るのは無理かな~?って思ったのですが、このお写真(夜景)をはじめとして、画像処理ソフト無しでどの程度まで「素」の状態でご使用になられてますでしょうか?

*** K さま ***
初めまして。コメントありがとうございます。

「素」の状態、というと何をもって「素」なのかが難しいですね。
当然、RAW で撮ってますので何らかの現像ソフトウェアを通さないと人間が認識できる絵になりませんしね。この写真は、普通に付属の現像ソフトウェアを使って現像しただけです。
特に他のソフトウェアの「ノイズ除去フィルタ」なんていうのを使っているわけではないです。

よく DP2 がノイズが多い、って言う方がおられるのですが、どういうところなのかよく分からない、っていうのが正直なところです。

C 社のように塗り絵みたいにしてしまえばノイズは見えなくなるでしょうが、そんな写真別にいらないし、って思ってます。

答えになってますでしょうか?

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type