love → small
tag:digi-pen.seki.net,2014://8
2009-11-05T14:48:09Z
僕のお気に入り。小さくてかわいいカメラ達。Pentax デジタル一眼、Sigma DP2/DP1、Olympus E-P1、Contax T3 などで撮った写真やベンチマークテストなどを掲載しています。
Movable Type 3.2-ja-2
E-P2!
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1058
2009-11-05T14:39:27Z
2009-11-05T14:48:09Z
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8 出たみた...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
出たみたいですね!E-P2!詳しくは↓
Olympus America Inc. のサイト
EVF (電子ビューファインダー) はいいですね。
明るいところで普通の液晶画面でフォーカスを合わせるのは至難の業でしたから。
詳しくは僕も今から見るところです(笑)
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レンズ性能ってなんだろう
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1049
2009-10-12T10:45:00Z
2009-10-12T10:45:40Z
Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classi...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC
・・・
こういう写真撮れると、レンズ性能ってなんだろう、って思う。
フレアも盛大に出ててコントラスト下がっているけど、その分、その時の空気感が良く出てる。
こういうのを味というんでしょうね。
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DP2 のダイナミックレンジはすごいね&DP1s出ましたね
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1046
2009-10-07T13:25:00Z
2009-10-07T14:05:40Z
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8 寒くなっ...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
寒くなってきましたね。
・・・
DP1s 出ましたね。
DP1 のファームアップ版とのこと。
ISO50 が使えるようになったり、逆光での DP1 特有の現象の対策がされているようです。
レンズがもう少し明るくなったものが出れば良かったんだけどなぁ。
・・・
下の写真は、DP2 で撮った写真を ACR (Adobe Camera Raw) 5.5 で現像しているところ。
この日はうす曇りで明暗差もきつかった。
実際肉眼で見た感じもこれに近かった。
空も白っぽくってね。
すっきりしない天気。
でもね、すごいのは、この露出を落としていくと、こんなに空が写りこんでたんだよ!
↓
空を拡大してみると・・・
凄過ぎ・・・
肉眼でもこんなに見えてたかな。
(ま、見えてただろうけどね。)
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“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【3】
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1039
2009-09-27T00:20:00Z
2009-09-27T00:22:56Z
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8 ずいぶん...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
ずいぶん、日が傾いてきましたね。
・・・
E-P1 のヒット以降、各社から“マイクロフォーサーズ(m4/3)”スタイルのミラーレス SLR(正確には“レフレックス”じゃないので、“SL”なんだろうけど)の開発計画が多数発表 (ほのめかし?) されてますね。
つまり、
・ミラーボックスを持たない“薄いボディ”
・レンズ交換可能で、アダプタ経由で既存の他形式のマウントのレンズが使える。
というものですが、8月にこの投稿シリーズの【1】を書いた時には考えられなかったくらいの盛り上がり方です。
あまりに増えてきたので、ちょっとここで一旦それらをまとめてみます。
今、ミラーボックスを持たない、短フランジバックのレンズ交換可能タイプの一眼カメラ(一眼“レフ”ではない)の開発を始めている、または、“ほのめかしている”のは、以下の 4 社(グループ )です。
ペンタックス/サムスン陣営
リコー(アダプタ経由の K マウント互換の噂、多数)
ソニー(作るとなったら、アダプタ経由のαマウントでしょうね)
ニコン(もちろん、作るとなったらアダプタ経由の F マウントでしょう(笑))
1.ペンタックス/サムスン陣営
サムスンは、すでにベルリンの IFA でショーに出品しています。
■ The Samsung NX shown at the IFA in Berlin
2009年の末には製品化予定のようですね。
スタイル的には、現在ヒットしているような E-P1 や GF1 のようなスタイルではなく、G1 スタイルの“一眼レフ”ルックですね。
筺体もそれほど小さくなさそうです。
2.リコー
これは、先日の日記に書いた件ですね。
■ “micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【2】
これも結構信憑性高そうです。
3.ソニー
開発を“ほのめかして”います。
■ Sony hints at mirror-less interchangeable camera system
「フォーサーズではない」ということなので、α互換(マウントアダプタ経由)なんでしょうね。
4.ニコン
こちらは、全く未着手のようです。
「言うだけタダなんで」的な、一応手上げとくよっぽい感じですね。
■ Nikon Interview
・・・
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【続報】 PEN E-P1 メーカー検査
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1037
2009-09-23T02:50:00Z
2009-09-23T02:51:04Z
Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classi...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, Voigtlander Nokton classic 40mm F1.4 MC
朝、仕事場の窓を開けたら、金木犀の香りがしてきました。
秋ですね。
・・・
仕事がばたばたで報告が遅くなりました。
結局、この件、製品仕様ということでした。
つまり、
・ 手振れ補正の性能はシャッタースピードに依存する。
・ 遅いシャッタースピードでは他社の手振れ補正に対して補正能力が低い
ということのようです。
要するに、E-P1 の高感度域の弱さを補う目的としての手振れ補正は役にあまり立たない、ということになります。
ただ、E-P1 の場合は、遅いシャッタースピードでの手振れ補正が圧倒的にニーズが高いはず。
普通、E-P1 に長い望遠レンズを付けて撮るニーズは少ないかと思います。
それに、ライブビューでは手振れ補正がされず液晶表示が流れてしまい、望遠系ではフォーカスを合わすのも一苦労。
そうなると、E-P1 のハイスピードシャッターでの手振れ補正を使う場面が果たしてどのくらいあるのか、という疑問があります。
いずれにせよ、
・高感度域の弱さ (ISO640 以上は使いものにならない) →ロースピード主体になる
・手振れ補正がロースピードでは使い物にならない
・センサーの小ささ(4/3")による画角の狭さ→使えるレンズは望遠寄り
・ライブビューのみのファインダーなのにライブビューでは手振れ補正使用できない→ 望遠域では表示が流れる
となると、ホント、どうしようか、って感じです。
これで、DP2 くらいダイナミックレンジが広ければまだ我慢もできるんだけど・・・
ま、E-P1 の低性能については、かなりガッカリですが、オリンパスのカスタマーサポートの方は非常に良い対応をしていただきました。
これについては、感謝してます。
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PEN E-P1ほんとに補正してるの?→ メーカー検査へ。
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1033
2009-09-13T00:35:00Z
2009-09-13T00:42:58Z
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classi...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
みなさんの使ってる Olympus PEN E-P1 ってちゃんと手振れ補正してます?
どうも僕の E-P1 はしているように思えない。
だって、オフにしたって変わんないんだもん。
なので、比較してみた。
テキトーに、コントラストの高い被写体(本の文字)をいすに腰掛けて、同じ条件で撮ってみた。
すべて 40mm (14-42/3.5-5.6 のみ 42mm)で撮影。
シャッタースピード 1/4"。絞り F5.6。
■ E-P1 での撮影
2009 09 02_O_0114.tif(14-42/3.5-5.6 - 42mm で撮影。手振れ補正オフ)
2009 09 02_O_0115.tif(14-42/3.5-5.6 - 42mm で撮影。手振れ補正 IS1)
2009 09 02_O_0116.tif(Nokton 40/1.4。手振れ補正 オフ)
2009 09 02_O_0117.tif(Nokton 40/1.4。手振れ補正 IS1)
■ Fujifilm S5Pro + AFS Nikkor VRED 18-200/3.5-5.6G。40mm で撮影
2009 09 02_F_0128.tif(手振れ補正オン)
■ Pentax K20D + Sigma 18-50/2.8。40mm で撮影
2009 09 02_P_0119.tif(手振れ補正オン)
当然ながら、同じ焦点距離なら E-P1 の方が倍率が高いので不利。
なので、ピクセル等倍比較ではなく、同一倍率で比較しました。
それでも E-P1 の手振れ補正は性能が低すぎるよね。
(シャッタースピードと焦点距離の関係を同じもので比較するためにこの比較としています。)
E-P1 での撮影では、キットレンズを使っても、IS オン/オフでさほど変わらない結果。これは、Nokton 40/1.4 でも同様。ヘタをすると手振れ補正オフの方が、手振れしてないくらい。キットレンズでこれじゃ、「社外品のレンズは・・・」なんていうめちゃくちゃな言い逃れもできないよね。
オリンパスさんにメールしたら、案の定、
「社外品のレンズでは動作を保証しておりません。性能を活かすにはオリンパス製ZUIKOレンズをお使いください」
なんていうトンでもない返事が来たので、納得できない理由と上記のデータを示した後、
「1週間以内に文書で納得の行くご回答いただけない場合は、御社社長室またはそれに該当する部署への質問状、および、所管の消費者行政機関への改善要望を内容証明付きで送付いたします。」
とメールしたところ、すぐに対応していただき、通常はメーカーからの貸し出しはしない代替機も手配していただいた上、送付後一週間以内に検査および返送をしてもらえる、ということになりました。
さて、どうなることやら。
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“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【2】
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1026
2009-09-07T04:05:04Z
2009-09-07T04:10:56Z
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8 DP2 ...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
DP2 のダイナミックレンジの広さと発色の良さには、いつも驚かされます。
・・・
さて、本題に移って・・・
約1ヶ月前の日記、「“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【1】」で「こんなカメラ作って」と書いていたカメラ、なんだか現実味を帯びてきました。
前回の日記で zume さんからレポートいただいたカメラです。『リコーが micro-K マウントを作る?』
噂の名称もまさに同じ“micro K”マウント。
みんな考えることは一緒だね!
GRD も“その筋”のカメラとしては良く売れているけど、これを作ったらかなり売れると思いません?
もちろん、本家の PENTAX も動くでしょうしね。
早ければクリスマス商戦(冬のボーナス商戦)に登場するかも、って感じみたいなので、とても楽しみですね!
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出ましたね。Lumix GF1。
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1024
2009-09-02T12:48:55Z
2009-09-02T12:50:06Z
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classi...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
出ましたね。
E-P1 対抗の Panasonic 小型マイクロフォーサーズ機。Lumix GF1。
E-P1 と比較すると、幅で 1mm 小さく、高さと奥行きで逆に 1mm 大きい、といった感じです。
Sigma DP1/DP2 より一回り大きい感じかな。
でも、E-P1 でマイクロフォーサーズ(m4/3)のダイナミックレンジの狭さに懲りているので全然欲しくない。
同じ Live MOS で “新開発” と書いてないってことは多分同じセンサー。それなら、二昔前のコンデジ並の激狭なダイナミックレンジも変わらない。
そんなカメラ、E-P1 だけでもう十分。
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eSATA/USB 両用ハード ディスクはやっぱりイイ!!
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1023
2009-09-01T03:15:00Z
2009-09-01T06:42:46Z
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classi...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
使ってみると、やっぱり eSATA/USB 両用ハード ディスクは便利。
普段はデスクトップ PC に eSATA 接続するので非常に高速。
ノート PC と持ち運ぶときは USB2.0 で接続できる。
何より普段使うときに高速なのが良い。実効速度で USB2.0 の約 7 倍* の速度。
写真データはやっぱりサイズが小さくないからねぇ。
USB2.0 のハード ディスク ドライブだと「ちょっとこの処理は時間がかかるから、その間にほかの事をしようか」と思うような処理でも普通に処理されるので躊躇なくできる。たとえば、バックアップとかね。
それに、eSATA といっても基本的に PC 標準の SATA(Serial ATA)のケーブルを外に出したもの(Serial ATA 1.0a の拡張規格)だから、コンピュータ本体に対応コネクタが付いているものに買い換えたり、拡張ボードが必要になったりすることがない。
することといえば、本体内部の SATA コネクターを外に出すための変換ケーブルと、抜き差ししやすいようにする、コネクタパネルを用意することくらい。
たとえば、↓のようなものを買えば全部セットで 1,000 円ちょっと。
■ マザーボード上の SATA ポートを外付eSATAポートに変換するケーブル×2 と PCI ブラケットのセット
ディスクにしても、USB/eSATA 両方使えるハード ディスクも結構安くなってる。
僕の使ってるのは、↓です。これも1万円ちょっとで、1TB (1,024 GB)。
■ USB/eSATA接続 外付けハードディスク 1TB
つないだら、後は BIOS で自動認識させるだけ。
非常に手軽です。
eSATA はホットプラグ対応で PC の電源を入れたまま挿抜可能だから、ノート PC と使いたいときも、簡単に取り外して持っていける。
こりゃ、使わない手はないよね!オススメです!
* 実際には、そこまで速さに差はない。とはいえ、実測値でも 2 倍以上は最低出ているので、十分役に立つといえるよね。
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ライヴヴューでこそフレーミング時手振れ補正を!
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1019
2009-08-25T15:18:33Z
2009-08-25T15:20:43Z
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8 もうすっ...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8
もうすっかり秋ですね。
・・・
マウントアダプタ (PENTAX K → m4/3) NOVOFLEX MFT/PENT を使うようになって、E-P1 で望遠系のレンズを良く使うのだけど、E-P1 はフレーミング時に手振れ補正が利かないから液晶表示が流れてフォーカス合わすのが辛い!
なにせ 135mm が 270mm 相当の画角だからね。
光学式ペンタプリズム ビューファインダーの一眼レフで撮っているときは、そんなの (レンズ内手振れ補正などのフレーミング時手振れ補正) 欲しいと思わなかったのだけど、液晶画面で MF の 300mm クラス (4/3 だから 150mm レンズ) の画角の望遠レンズ使って MF 合焦させようとするときは、フレーミング時手振れ補正が欲しくなる。ほんの少し揺れるだけで液晶が流れて合焦精度が下がっちゃうんだもん。
やっぱり、光学式ペンタプリズム ビューファインダーは良いなぁ。
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【号外:速報】Olympus Master がアホ過ぎて困っている皆様へ
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1015
2009-08-21T08:40:43Z
2009-08-21T09:03:48Z
今日 2 回目の更新です! Olympus Pen E-P1 に付属の Olym...
SEKI Hirotaka
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Adobe Labs
Camera Raw 5.5 RC
僕も早速使ってみましたが、やはり Olympus Master を使うより、5万倍くらいイイですね。
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絞りの効果
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1014
2009-08-21T03:42:51Z
2009-08-21T04:02:28Z
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classi...
SEKI Hirotaka
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Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
今日の日記は個人的メモです。
FA77 と Nokton classic で絞り効果比較。
Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC:
smc Pentax FA77mmF1.8 Limited:
上の写真は、夏の真昼に撮った写真で、日向と日陰のコントラストが結構ある。白く光っている被写体のバックが暗いとにじみが出る。
普通の状態なら、Nokton 40/1.4 も 1 絞り絞るだけで随分いい感じになるんだけど、さすがにこの状態だと1段だけだとまだきつい。
【1段絞り:F2.0】Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
↑だと白の手すりの周りが紫色に滲んじゃってるもんね。
だけど、2段絞るとすっごい良くなる。
【2段絞り:F2.8】Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
FA77 は、1段絞っただけで、Nokton の2段絞りくらいの画質になる。
【1段絞り:F2.8 弱】smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
まぁ、画角も違うし、一概には比較できないけど、レンズの素の明るさを使いやすいのは、FA77 の方かな。
・・・
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“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【1】
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1012
2009-08-13T12:54:00Z
2009-08-13T12:57:51Z
Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classi...
SEKI Hirotaka
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Olympus E-P1, Voigtländer Nokton classic 40mm F1.4 MC
なんと 3 日間連続の更新!笑
・・・
昨日書いたけど、PENTAX、“micro K”マウント カメラ出してくれないかなぁ。
どんなカメラかと言うと・・・
■ ミラーレスで、フランジバック 20mm
■ APS-C サイズ センサー
■ マウント径、接点仕様は K マウント互換
というもの。
まぁ、フォーサーズ(4/3)→ マイクロフォーサーズ(m4/3)と同じコンセプトね。
m4/3、なかなか画期的だと思うんだけど、4/3 は標準規格だ、っていっても、結局オリンパスとパナソニックしか作っておらず、レンズ資産は K マウントレンズとは比較にならないくらい乏しいし、センサーの価格がこれだけ下がった今、あの小さなセンサー (4/3インチ) にこだわる必要がもはやない。
コンセプトは同じでも、これを K マウントでやると、m4/3 にはないメリットが出てくる。
■ DA レンズや FA レンズの AF がアダプタ経由でも使用できる
特にコンパクトな DA レンズは有利。フルサイズに行かず APS-C のコンパクトネスを追求してきた PENTAX の特徴が活きるしね。でかいレンズが多くてしかもレンズ資産が貧弱な 4/3 よりずっとメリットがある。
■ アダプタ経由で M マウントレンズが使用できるようになる
■ 広角側がフォーサーズ (4/3) やマイクロ フォーサーズ (m4/3) より有利になる
んでもって、こんなカメラ企画をしてくれたら、きっと売れると思うんだけど・・・
■ かわいめのデザイン(売らなきゃならんのでね。)
■ Kマウント アダプタを本体に添付(デザインを壊さないものにしないとね。)
■ “micro K” (ミラーレスK) マウント レンズは、最初は “m”DA 28/2.8 だけで十分。
■ Olympus PEN より縦横 0.5mm ずつボディを小さくする(“OM vs ME” の再現を演出(笑))
どうかなぁ~
どう思います?(笑)
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単焦点・中望遠、の抗し難い魅力
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1011
2009-08-12T13:13:22Z
2009-08-12T23:58:08Z
Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Lim...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT
昨日の日記に関して、メールでの問い合わせ(?)で一番多かったのが、
「あのコーナーの棚は自宅の?」
っていう質問(苦笑)
はい。昨日の棚は自宅の(トイレの(笑)) 棚で、余ってたタイルとセメントでテキトーに自作したものです。細部の仕上げにツッコミはなし、で。(詳細は、「土曜日、公園にて」の方に。)
・・・
昨日に引き続き今日も FA77/1.8 の写真です。
FA77、合焦部分のコントラストは開放でも十分あるのだけど、やはり F2.8 まで絞った方がボケがずっと綺麗になる(開放だとやっぱり二線ボケ。まぁ、仕方ないけどね)。
こういう金属っぽいもの(これはギターだけど)を撮ると、「やっぱ単焦点はイイわ」って思うよね。
PENTAX、「micro K マウント」とか出さないかなぁ。
・・・
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これが FA77Ltd の実力か
tag:digi-pen.seki.net,2009://8.1010
2009-08-11T07:40:00Z
2009-08-11T07:56:06Z
Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Lim...
SEKI Hirotaka
http://www.teksol.co.jp
Olympus E-P1, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited via NOVOFLEX MFT/PENT
・・・
やっぱ、FA77/1.8 Ltd はすごいね。
Nokton 40/1.4 は開放だと “やわらかい” というより “滲んでる” って感じなんだけど、FA77 だと滲まずに “やわらかい” 描写になる。
E-P1のこと、結構ボロクソ言ってたけど、やっぱりFA77をコンパクトボディで使えるのは大きい。
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
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