« いよいよ登場 [続報追加] | メイン | デジタル専用レンズが m4/3(マイクロ フォーサーズ) で使える! »

2009年07月24日

またまた前言撤回!笑


Paris にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited

  ・・・

パリは東京とはずいぶん違う。
同じ首都でもこうも違うものか、というくらい。
古くて、多様で、でも少し新しくて、少し寂しい。
 
  ・・・

前々回、「コンパクトなミラーレスの m4/3 でも、ミラーボックス有りの一眼レフのレンズを使おうとすると、結局は全長は変わらない・・・って、これじゃ、K100D に付けてる方が良い?!」なんて書きましたが、調べてみるとフランジバックの長さ分を含めても FA77/1.8 は、M/L マウントレンズの中望遠レンズと比較してコンパクトであることが判明!

たとえば、おそらくこのクラスでもっともコンパクトな Voigtländer Color-Heliar 75/2.5 は、全長 64mm。
それと比較して FA77/1.8 は長さ 48mm。フランジバックの長さの差 +18mm を足した長さでも 66mm!

なので、たった 2mm しか違わないのです!
(ただし、Color-Heliar 75/2.5 の方はフードをつけた状態、FA77 の方はフードを縮めた状態、ですが、小さくなってほしいのは持ち運びのときなので、この比較で問題ないと思います。)

そう考えるとやっぱり、smc Pentax-M レンズ群はコンパクトなレンズが多くて、m4/3 マウントでも、使いでありそうですね!


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type