« デジタル専用レンズが m4/3(マイクロ フォーサーズ) で使える! | メイン | フォーサーズの限界?それとも Live MOS のせい? »

2009年07月29日

Sigma DP2 持ち歩きセット


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

  ・・・

梅雨が明け、観測史上最も遅くなるかも、だって。

  ・・・

Sigma DP2 は、コンパクトで軽くてダイナミックレンジも広いので、お散歩カメラとしては最高なんですが、ちょっとの工夫でより便利になるんですよね。

まずは、スペアバッテリ。
Sigma DP1/DP2 の美点はバッテリーが小さいこと。
CF カードサイズなんです。
・・・ということは・・・

そう!
持ち歩き用に CF のケースが使えるってこと!
Sun Disk の CF ケースに、スペアバッテリ 2 つと、スペアの SD カードを入れています。

SD カードは、万が一 SDHC が使えない環境だったときのことも考えて、通常の SD。SD の最大容量の 2GB。

これをカメラの吊り金具に付けておくだけで(↓)、数日間程度の出張なら充電器もなんにも要りません。

便利便利!

あと、超スタンダードなところで、レンズキャップ。

これは、DP1 の頃から行われているので、良くご存知と思いますが、Carl Zeill Biogon のレンズキャップです。
Sigma は純正で DP1/DP2 のフード装着時用のキャップを出していないんです。
なので、持ち歩くときにはプロテクトフィルタ必須なんですが、46mm のキャップがあれば大丈夫。
ただ、46mm のキャップで取り外ししやすい内爪のキャップってほとんどないんですよね。Zeiss Biogon 用、Voigtländer Nokton Classic 35/1.4 用、Laica の 46mm くらい。ま、どれも値段的には 1,000 円くらいなので、どれでもいいと思いますが、一番目立たない Biogon のキャップにしておきました。Nokton 35 のキャップが見た目は一番良いのですが、「Voigtländer 」って思いっきり入っているので(笑)
  
  

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票


コメント

いやーやっぱりDP2かっこよすぎますね。
ケースといい、ファインダーといい、キャップといい完璧ですね笑
欲しくなるばかりです・・・

*** chick さん ***
はじめまして!
すみません・・・Pentax ブログだったのに、こんなになっちゃいました(笑)
chick さんの K20D の写真、いい色出てますねぇ。
「鏡」の 2 枚目とかすごく幻想的です。
これからもよろしくお願いします!

こういう展開になる傾向は以前からありましたね(笑)。
でも、small好きな私としては、
このブログの今後がとっても楽しみです。

あ、ちなみに
今まで全然興味のわかなかったDP2に、グラッと来ました(笑)。

*** taku さん ***
おはようございます!コメントありがとうございます。

> 傾向は以前から

あははは(笑)
そ、そーですよね。なんかうずうずしてましたものね。

> DP2に、グラッと

でしょ~?
いいですよねー。DP2。

こんばんは
よかったら上のDP2のケースについて教えてもらえませんか?
ネットで探してるんですが、しっくりくるのがなくて。

*** sorel さん ***
はじめまして!
お安い御用です!

このケースはカメラ・ヒラノさんのところのです。

商品名 :
【カメラ・ヒラノ 手作りカメラケース】シグマ SIGMA DP1/DP2 用カメラケース&ストラップ
※ オプション : カバー : 背面カバー有り, カラー : No.702茶

です。
たすきがけにされる場合は、130cm ストラップ長さ変更オプションも追加されるといいと思います。
このケース、格好良い上に、ケースにストラップも付いて、他のケース単体の価格くらいなので、とてもお得です!
オススメです。

ありがとうございます!
HP見ると拡大ボタンとMFダイヤルに干渉するみたいですが、
その様子だと大きな問題ないようですね。

実はまだDP2持ってないんですが、
これで安心してポチれます!

*** sorel さん ***
拡大ボタンと MF ダイヤルには干渉します。
拡大ボタンはほとんど問題になりませんが、MF ダイヤルは結構邪魔です。
僕は MF 主体なので邪魔なんですが、それでも普通に使えてます。

以下は、カメラ・ヒラノさんに問い合わせたときの回答です。
ご参考まで。

> さて、ご指摘のMFダイヤル部分の仕様ですが、
> ケースの強度を保つことができないため、
> MFダイヤル用のスペースを広げることが出来ませんでした。
> 残念ながらMFを多用されるお客様にはウィークポイントとなってしまっております。
> 申し訳ございませんが、ケースの耐久性を優先した仕様としてご理解下さいますようお願いいたします。

素早い回答ありがとうございます。
とりあえずDP2はポチりました。
本体触ってみてからケースも注文するつもりです。
たいへん参考になりました!

*** sorel さん ***
おー、ポチりましたか!
いいカメラです。DP2。
絶対後悔しないと思います。
また、コメントくださいね!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type