« 【続報】 PEN E-P1 メーカー検査 | メイン | DP2 のダイナミックレンジはすごいね&DP1s出ましたね »

2009年09月27日

“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【3】


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

ずいぶん、日が傾いてきましたね。

  ・・・

E-P1 のヒット以降、各社から“マイクロフォーサーズ(m4/3)”スタイルのミラーレス SLR(正確には“レフレックス”じゃないので、“SL”なんだろうけど)の開発計画が多数発表 (ほのめかし?) されてますね。
つまり、

 ・ミラーボックスを持たない“薄いボディ”
 ・レンズ交換可能で、アダプタ経由で既存の他形式のマウントのレンズが使える。

というものですが、8月にこの投稿シリーズの【1】を書いた時には考えられなかったくらいの盛り上がり方です。

あまりに増えてきたので、ちょっとここで一旦それらをまとめてみます。

今、ミラーボックスを持たない、短フランジバックのレンズ交換可能タイプの一眼カメラ(一眼“レフ”ではない)の開発を始めている、または、“ほのめかしている”のは、以下の 4 社(グループ )です。

ペンタックス/サムスン陣営
リコー(アダプタ経由の K マウント互換の噂、多数)
ソニー(作るとなったら、アダプタ経由のαマウントでしょうね)
ニコン(もちろん、作るとなったらアダプタ経由の F マウントでしょう(笑))


1.ペンタックス/サムスン陣営

サムスンは、すでにベルリンの IFA でショーに出品しています。

The Samsung NX shown at the IFA in Berlin

2009年の末には製品化予定のようですね。
スタイル的には、現在ヒットしているような E-P1 や GF1 のようなスタイルではなく、G1 スタイルの“一眼レフ”ルックですね。
筺体もそれほど小さくなさそうです。


2.リコー

これは、先日の日記に書いた件ですね。

“micro K”(ミラーレスK) マウントの可能性を探る【2】

これも結構信憑性高そうです。


3.ソニー

開発を“ほのめかして”います。

Sony hints at mirror-less interchangeable camera system

「フォーサーズではない」ということなので、α互換(マウントアダプタ経由)なんでしょうね。


4.ニコン

こちらは、全く未着手のようです。
「言うだけタダなんで」的な、一応手上げとくよっぽい感じですね。

Nikon Interview


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

こんにちは、はじめまして。
M28F2.8の情報を探していてたどりつきました。
比較記事、とても参考になりました。
Kマウントのミラーレス、本当に出てほしいですね!
ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

*** arcane-17 さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます!
M28/2.8 購入されるんですか?
あれはいいレンズです。小さくて見た目もいいし、開放からの写りもなかなかです。
しかも安い!

arcane-17 さんのブログも見させていただきました~
また、後で伺います。

ご訪問ありがとうございました♪
M28/F2.8、記事を拝読して購入決定しました^^
DP2は写りがクリアですね。

H1ROBOTさんのショットは、どことなく外国風ですね。
ゆっくり拝見させていただきます。

*** acane-17 さん ***
こんにちは!コメントありがとうございます。
これで M28/2.8 仲間ですね!これからもよろしくお願いいたします。
DP2 もいいカメラです。
軽くて小さくていいレンズが付いてこの値段ですから。acane-17 さんもおひとついかがですか?(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type