« 【号外:速報】Olympus Master がアホ過ぎて困っている皆様へ | メイン | eSATA/USB 両用ハード ディスクはやっぱりイイ!! »

2009年08月26日

ライヴヴューでこそフレーミング時手振れ補正を!


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

もうすっかり秋ですね。

  ・・・

マウントアダプタ (PENTAX K → m4/3) NOVOFLEX MFT/PENT を使うようになって、E-P1 で望遠系のレンズを良く使うのだけど、E-P1 はフレーミング時に手振れ補正が利かないから液晶表示が流れてフォーカス合わすのが辛い!
なにせ 135mm が 270mm 相当の画角だからね。

光学式ペンタプリズム ビューファインダーの一眼レフで撮っているときは、そんなの (レンズ内手振れ補正などのフレーミング時手振れ補正) 欲しいと思わなかったのだけど、液晶画面で MF の 300mm クラス (4/3 だから 150mm レンズ) の画角の望遠レンズ使って MF 合焦させようとするときは、フレーミング時手振れ補正が欲しくなる。ほんの少し揺れるだけで液晶が流れて合焦精度が下がっちゃうんだもん。

やっぱり、光学式ペンタプリズム ビューファインダーは良いなぁ。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

hirobot-san,

綺麗な写真ですねぇ^^
合焦部分の浮き上がり度,高いっす^^

ホントすっかり秋ですね。

この写真の場所はどこですか?なんだか空が気持ちいい。

*** ozoz さん ***
こんにちは。写真褒めていただいて恐縮です。

DP2 で撮った写真はみんなこういう独特の立体感が出ますよね。
不思議です。

*** なん さん ***
こんにちは!コメントありがとう!

この写真を撮ったのは、日曜日です。とても気持ちの良い日でした。
この写真の場所は都心からはちょっと離れた住宅地で、宅地の間に少しだけ田んぼが残っているんです。
とてもいいところです。

実りの秋ですね♪

E-P1は、発売されてすぐに衝動買いしそうに
なったのですが、思いとどまりました^_^;

*** Kino.A さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます。

> 思いとどまりました

正解だと思います。
ダイナミックレンジの狭さには辟易します。二昔前のコンデジ並み。最低です。金返せ、って感じです。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type