« 立体感ってなんだろう? | メイン | PENTAX もこういうのを出さなきゃ!>OLYMPUS PEN デジ! »

2009年05月22日

K-7


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

K-7、出ましたね。

いつもコメントいただいている HA-TA さんが予約された、とのことですので、インプレッションが楽しみです。HA-TA さんのブログには素敵な写真がほんとに多いので、見るだけでも楽しいですからね。

グリップを付けることで、乾電池でも駆動できるようになったことは、K10D 以降、中級機で乾電池が使えなくなっていた K ユーザーにはうれしいニュースです。
やっぱり、旅カメラは乾電池が使えないとね。

新しいカラーバランスを実現する “CTE” も面白そうです。
これまでオート ホワイトバランスで苦労させられてきましたが、これで少しは楽になるかも知れませんね!

スタイル的にも、ちっさなペンタ部もイイですね。

ただ、僕は、K-7 については、今のところ様子見です。

というのも、K20D のサムスン製のセンサーがあまり気に入っていないからです。
特にシャドー部分の描写が気に入りません。
今度の K-7 も画素数から考えて、サムスン製の可能性が高いと思いますが、描写はどう改善されたのか、興味がありますね。

ただ、どの機能を取っても、これまで実現できなかったことが実現できている、と言うわけではないのでインパクトが薄いことが残念です。
いいカメラのようなので買って損はないと思いますが、率直に言って「みんながこぞって買う」と言うほどのインパクトはないですよね・・・
K-7 のサイズは K100D より大きいですが、K100D より少し小さいサイズなら、それだけでもかなりインパクトがあったかもしれません。
とはいえ、別にインパクトでカメラを選ぶわけではないので、ね。


あ、そうそう、それから、K-7 には“ミニチュア”デジタル フィルタが追加されました(笑)


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

こんばんは。
「加工しまくりなんだから、カメラなんて何でも良いじゃん」的な写真を、
お褒めいただきありがとうございます。(笑

6月末とまだまだ先の話ですが、
手に入りましたら一度マクド集会をやりませんか?
その時にK-7を弄り倒してください。
僕のインプレッションなんかあてになりませんので。
百聞は一見に如かずデス。

あ。それまでにhirobotさんが様子見をヤメて、購入されましたらこの話しは無しで。(笑

*** HA-TA さん ***
これは早速来ていただいてありがとうございます。
以前から、K集会@マクドをやろうやろうといいながらやってませんでしたものね!
K-7 ではぜひやりましょう。
楽しみです!!

PS
HA-TA さんの写真に興味のある皆さん、↑のコメントの URL 部分をクリックしていただくと、ジャンプします。

こんにちは。
コレに拘るのは僕だけかも知れませんが、
【軍艦部・表示パネルの照明ON/OFFスイッチ】
K-7にもありませんでした。(笑

ペンタックスに問い合わせた結果報告です。^^;

*** HA-TA さん ***
あはははは。こだわってますねー(笑)

でも、確かに暗いところでよく撮られる人には大事ですよね。それ。

こんちは〜
大阪サービスで実機をいぢってきました。
これからいつでもいぢれるそうです。
いぢった感想は…早く欲しい…です。(笑

*** HA-TA さん ***
おー!そうですか!!
どんな感じでした?
K20D と比べて進化したところはいかがでした??

おはようございます
5/31に我が家にK-7がやってきました^^
どれもこれも素晴らしいです
ファームウェアは1になっていませんでした。気になる点は絵としてはまだまだですね~残念ですが
これから追い込むよと、言ってましたが時間大丈夫かな?ISOもいまいちの感じで荒いな
Cmosはサムスン新開発 K30Dは出ませんのでK-7買って下さい^^
PENTAXに親戚が居りまして^^
つまらない情報ですみません。

*** 小鉄 さん ***
おはようございます!
おー!そんなに良いのですか!
具体的にどんなところが良い!という感じなのか教えていただければうれしいです。
Cmos はやっぱりサムスンなんですね。サイズと解像度からサムスン以外ないだろうな、って感じでしたものね。
K20D での課題だったシャドー部分の描写はいかがでしょう?

こんにちは

早速のコメントありがとうございます。K20Dでの課題だったシャドー部分ですが、残念ながらよく私にはわかりませんでした。
前も言いましたが、画質はまだ完成していません。と、言うか追い込み中といってました。

ファームウェアが1になるまでもうちょっとかかりそうです。

K-7はクラスとしてはニコンD90、キャノン50Dの対抗機種として出したつもりらしいです^^
連射については、キャノンはミーラーを強制的に押さえるタイプらしいんですがPENTAXはスート止める方式だそうです^^そのため連射音が静かです。
ライブビューは、AFが向上していました、私は使いませんが^^
動画は、おまけ^^人寄せパンダかな?ニコンD90よりはましかな~
そんな所ですね

私が気に入った点は、AFが迷わない点、ホワイトバランスが優秀こんな所ですかね? 駄々私は、まだ予約を入れていません、皆さんのご意見を十分伺つてからと思いまして

それと、645は¥80万をきるそうですよ。ま~私には関係ないですが^^

*** 小鉄の父 さん ***
こんにちは!
詳細情報ありがとうございます!

> K20Dでの課題だったシャドー部分ですが、残念ながらよく私にはわかりませんでした。

あ、「課題だった」っていうのは僕が勝手に言っていることですので、みんながそう感じるわけではないと思います。まぎらわしくてすみません。

> K-7はクラスとしてはニコンD90、キャノン50Dの対抗機種として出したつもりらしいです^^

なるほどー。そういうスタンスなんですね。では、K5 とか K3 とか K1 が出るかもしれない、ってこと??

> 私が気に入った点は、AFが迷わない点

これ、でかいっす!!
随分コレで泣かされましたものね・・・
よかったー!

> それと、645は\80万をきるそうですよ。

うおおおお!
それはすごい。
Mamiya さんも大変ですね・・・
Mamiya さん以外でも 100 万円近い価格で売っているフルサイズ一眼は(スポーツカメラマンはともかく)立場が微妙になりますね。
(ま、もちろん、レンズ総入れ替えするような人は少ないでしょうから、あまり(Mamiya 以外の)他社にはインパクトはないのかもしれませんが・・・)

おはようございます

つまらない情報ですみませんでした。
645の80万は安いでしょうか?
私には、よくわかりませんが^^
量販機種ではないのでそれよりも、年末に出るK-mの方が心配です。PENTAXのラインナップは、K-m、K-7、フルサイズ機種、645となるんじゃないでしょうか?
だだフルサイズCmosはソニーから買うしかないんじゃないでしょうか? そうなると、なかなか出ませんよフルサイズ^^
ブログ更新楽しみにしております
それで、はまた

*** 小鉄の父 さん ***
こんにちは!コメントありがとうございます。

つまらない、なんてとんでもない。とても有用な情報ありがとうございます。
おっしゃるとおりフルサイズ cmos はどう考えても sony 製でしょうね~
それ以外事実上選択肢が無いですものね。

> そうなると、なかなか出ませんよフルサイズ

おー。そうなのですか。
それはコスト上ですか?それとも最近疎遠だから?

> 更新楽しみ

この手のブログなのにゆるーい更新で申し訳ありません。
最近ネタ切れで笑

こんなブログでもお付き合いいただいてホント感謝しております。
(u_u)

はじめまして。
一眼買うときこみたいな写真撮りたくて、K-m買ってから、ちょくちょくブログのぞかせてもらってます。
この写真好きです。しょうもないコメントなんですが、すごくツボな写真でしたので、書き込みさせていただきました。

*** よこ さん ***
はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真気に入っていただいてとてもうれしいです!
しかも、ちょくちょく覗いていただいているなんて恐縮してしまいます。もっと更新しなくちゃ!
また見に来てください。(「土曜日、公園にて」や「lost + found」の方にもぜひ!)
これからもよろしくお願いします。
(u_u)

PS
K-m は良いカメラですよね。
他の大手のカメラに比べて、ずっと真面目に作ってあると思います。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type