« 小さいカメラって気になりますね・・・ DP2 | メイン | 立体感ってなんだろう? »

2009年04月25日

世間で言われているほど“変”じゃない


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

連続で PENTAX 以外のカメラの話を書くと、PENTAX ファンに怒られそうですが、PENTAX ファンは小さいカメラにきっときっと興味あると思うので(と言い訳)。

  ・・・

DP1 は「暗部ノイズが多い」、「ISO 100 以外使えない」、「AFが遅い」といわれてましたが、DP2 に限っていえば、「え?そう?」って感じです。

前評判から想像していたより、ずっといい雰囲気の夜写真が撮れます。
手振れ補正もなーんもないけど。普段からフィルム(T3)で鍛えてるからね(笑)
ちゃんと構えて撮れば、そんなブレないけどなぁ。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

たとえば、↑↓のは ISO400 の設定で撮影しましたが、特にノイズが多いという感じではないですね。


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8

それにかなり暗かったですが、標識にばっちりピントが合ってます。
歩きながらなので、ぱっと構えて撮ったかんじなので、それほど時間もかかってませんでしたね。

あと、このカメラの美点はボケのきれいなレンズが付いていること。
ボケがきれいなので、ボケボケの写真が撮りたくなります。
今日も何十枚も撮りまくっちゃいました(笑)


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8


Sigma DP2, SIGMA LENS 24.2mm 1:2.8


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

夜、手持ちでこれだけ撮れればすごいやつですよね、Sigma DP2。
ボケも綺麗ですよね、私のごのみのボケです。時々、結構評判のいいレンズでも、「酔いそうなボケ」の写真がupされているときもあります、私の好みが変わっているのかもしれませんが。
でも、fa135の立体感と発色・・・特に紫が綺麗で、ん~私好み!

*** matu さん ***
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうなんですよ。意外とね、暗いところも悪くないです。
でも液晶画面でピンを確認するのは至難の業です拡大表示にしたりとかいろいろしないといけません。
やっぱりその点一眼レフはわかりやすいですよね。特に PENTAX のは見やすい。(AF が駄目だからファインダーが見やすくないと困る、っていう話もありますね(笑))

matu さんのおっしゃる通り、評判のいいレンズでも乱視ボケで酔いそうになるレンズ、結構ありますよね。「なんでこんなレンズが評判良いの?」ってレンズ。

その点、このレンズは合格点あげられますよね。

> fa135

このレンズで撮ると、ほんと、彩度が上がったような感じに見えます。ちょっとびっくりするくらい。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type