« PENTAX もこういうの作って~ | メイン | 世間で言われているほど“変”じゃない »

2009年04月24日

小さいカメラって気になりますね・・・ DP2


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

PENTAX を使っている人は、結構そのコンパクトに惹かれた人はおおいのではないでしょうか。
(645 や 67 にしても、その画面サイズにしてはコンパクトですよね。)

となると、他のメーカーでもやはり小さいカメラが出ると気になるのは人情。
この前の日記の Olympus の m4/3 のレンズ交換コンパクトなんてとても気になります。

とはいえ、なんか白飛び黒つぶればかりになるんじゃないの、っていう心配もあります。

っつぅわけで、けふはこれ。

なかなか楽しそうでしょ?
Sigma DP2 です。
かなり小さい。T3 とほぼ同じ。

でも、こうしてみると K20D、何気に小さい(笑)

いつものように、逆光の厳しい条件で撮ってみました。
今回も快晴の日の窓際。室内は照明なし。
かなり厳しい条件です。
室外と室内とでは 8EV くらいの差は余裕である感じ。

K20D + Sigma 18-50/2.8 DC (28mm 付近 → 135 換算で 42mm付近)

Sigma DP2 (24mm/2.8 → 135 換算で 42mm付近)

意外と善戦!でしょ、DP2。
やっぱり、一眼の APS-C の受光素子をそのまま使っているだけあるね。
続きは明日!

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

ビックリ!hiroさん入手されたんですね。続き凄く楽しみです。

*** cool さん ***
こんにちは、コメントありがとうございます。
cool さんは foveon の色をうまい具合に使っておられて感心します。
僕はまだまだ発色に戸惑っている状態です。でも撮って楽しい機種であることは確かですね!
cool さんとは SR、foveon、と趣味が似てますね(笑)!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type