« 日暮れ時、地下鉄中央線にて。 | メイン | もちろん、僕もあります(笑) »

2007年01月07日

類は呼び合う?


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/25s, ISO 1600


昨年末、ウチの会社で大変お世話になっている翻訳会社さんの納会にお呼ばれしたのですが、もちろんこんなときでも K100D を持って行きました。
小さくてカバンに放り込んでおいても邪魔にならないのが良いですね。

理由はわかりませんが、この翻訳会社さま(要するにウチの同業者)の関係者の方は、どうも趣味が似ている人が多い (しかも偏ってる) ようで、そのときも同じテーブルに、ドラマーが 3 人(含む私)、ベーシストが 1 人、ギタリストが 1 人、という構成でした(10 人中。全員現役)。
「あのほら、ザッパで叩いてた変態ドラマー、誰だっけ?」って言って、「あー、ヴィニー・カリウタでしょ」って、ほぼ全員が分かるという変態ぶり(苦笑)

音楽ネタで話が盛り上がった後は、音楽以外の趣味の 3 名で、今度は「藤川球児のストレートが速くなった理由」を熱く語り合いました(笑)
後は、プログラマなんだけど本業は油絵画家だとか、翻訳者なんだけどダンサーだとか(笑)、濃い人が多すぎます(笑)

当然ながら(?)、写真好き(かなりヘビーな)も 3 名いて、K100D を酔っ払いながら取り合いっこされて、汗かきました。

「やっぱり、ちっさいって、イイ」「ストラップかわいい」と人気。
「もう D2H 要らないんだったら俺にくれ」とか言われてしまって、ちょっと D2H がかわいそうでした(いいカメラなんだけど、大きいんだよね)。

この写真は、その二次会終了後の写真ですが、正直結構飲んでました。
まぁ、このときは、飲んでも飲んでも全然酔わないような精神状態だったのですが、思ったところにフォーカスが合ってない。やっぱりエタノールはきっちり回ってたのね。
かなり暗いところで飲んで写したわりには、許容範囲かな。
1/25s + 手ブレ補正で、手ブレは問題なしですね。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot師匠こんばんは。

酔っていてもこの写真!やっぱすごいや。(笑)

自分の場合この次(翌日とか)感度戻すの忘れて夢中で撮って、帰ってきてガックリってパターンが多いです。

相変わらずビギナー丸出し。

ところで、久しぶりに質問!

師匠は普段RAWとJPEGと、どう使い分けて撮影されてますか?結構現像なんかもマメにやるんですか?

hirobotさま
リクエストがあります。
よく商業用、ブツ撮りサイトなるものはありますが、                               hirobot流
「マジモード(シラフモード)(笑)、雰囲気ある小物ブツ撮り」が、是非観てみたいです、如何でしょうか?ブツはおまかせしますので。(面白そうと思うのはボクだけでしょうか?)

KAZU さま:
お褒めいただいてありがとうございます (u_u)

でも、僕はビンに刺さっているプミラ(観葉植物)にピントを合わせたつもりだったんですが、前ピンになってます。やっぱりアルコール+くらいトコロはきついですね。もともとピント合わすのヘタッピなんで・・・

それに感度戻し忘れも結構やります(^_^;)ヾ

RAW と JPEG ですが、僕はすべて RAW です。(D2H を併用しているのも RAW でガンガン連写できるからです。)
狭いデジカメのダイナミックレンジを有効に使うには、やはり RAW は外せないな、と思います。

あと、K100D の RAW はとてもダイナミックレンジが広いんですよ。
デジカメの中でもトップレベルじゃないのかなぁ。
僕もいろんなメーカーのデジカメ使いましたが、K100D よりダイナミックレンジが広いと感じたのは、FUJI の Pinepix S3 Pro くらいです(コイツの CCD は特殊ですからね!)

standing dog AKA running dog さま:
こういう“お題”をいただけるの、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

いやぁ、でも、プロのブツ撮りの現場はホント、ハンパじゃないですよね。
「え?単なる歯磨き粉のパッケージ撮るのにソコまでするの???」って感じですものねー。
ちょっとしたものでも、天トレのメインライト+ハイライト用ライト+銀レフ/ディフューザ・・・
面倒くさがりの僕には考えられません。まさしく“プロ”の現場です。

僕はライティングとか全然分かっていませんし機材もありませんので、いつもその場の環境光ばかりです。

それでも良ければ、一度チャレンジしてみたいと思います(^_^;)ヾ

笑わないでね。

追伸!!!
そうそう、standing dog さま。
僕もレザークラフト始めてみたいのですが、何から取り掛かっていいかわかりません。
もし良かったら、直メールもらえませんでしょうか?
よろしくお願いいたします (u_u)

hirobotさま
今日 HP に偶然コメントしましたよ! アドレスのせてありますが、いってませんか?
追伸 、ブツ撮り!
(自然光のナチュラル感)・・hirobot流でしょ

standing dog AKA running dog さま!
びっくりですね!!!
すっごい偶然!!!
こんなことあるんですねぇ。

フォームメール、ちゃんと届いてます。ありがとうございます。
早速先程返事したところでした!!

standing dog さま:
ホントにありがとうございます。
大変助かります。

お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type