« ホコリ取り (初心者向けです) | メイン | いつもと違った »

2007年01月27日

M42 スクリューマウントを K マウントで使う



以前から、「K マウント改造した Flektogon ってどんなの?」っていうご質問をいただいていたので、元オーナーの newkuma さんに、簡単に説明してもらいました。

僕の使っている Flektogon の見た目は↑のような感じです。
M42 スクリューマウントに K マウント アダプタがねじ込んであるわけです。

  ・・・

僕(以下、ボ) :「ところで、これ、どんな風に固定してあるんですか?」

newkuma さん(以下、ヌ):「あれは固定はしてませんよ。レンズにねじ込んで増し締めしてあるだけです。ですから他のM42レンズにも使用出来ますよ。」

ボ:「この前、レンズを外すときにアダプタが外れちゃって、ボディのマウント側に残ってしまったことがあったんですが・・・まぁ、すぐに外れましたが。固定する方法とかないですかね?」

ヌ:「ロックタイトなどでねじを固定する方法もあるかとは思いますよ。純正アダプタも持ってますけど、マウント側固定でレンズの取り外しが面倒なんですよ。なので、オークションにて購入した物を自分で取付てカメラサービスの業者さんで無限遠が出るように調整してもらいました。純正アダプタだとPENTAXレンズはフランジバックが出るように設計されていますから良いのですが、他のメーカーだと個々に試さないとわからないようです。」

  ・・・

とのことでした。

これまで、一度だけマウントアダプタリングが外れてマウント側に残ったことがありましたが、もう 1 回スクリューを締めなおしたら、簡単に外れました。

いろんな方法があるんですねぇ。
勉強になります。

ありがとうございます> newkuma さま。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot師匠こんにちは。

M42→Kマウントの情報ありがとうございます。
写真を見る限りPENTAX純正レンズのKマウント部のみを移植・・・ということで良いのでしょうか?

とても興味があったのですが、
newkuma さんがおっしゃるように、無限遠の問題もあるのでちょっとやめておこうかなと思いました。
せっかく手に入れたFlektogonが壊れたりしたら可哀想なので(笑)

といっても現状でも無限遠出てないんですけどネ・・・。マウントアダプターを介して装着だからなのか、レンズ本体の問題なのかよくわかりません。
長く使いたいので地道に研究します。

hirobot師匠ありがとうございました!
え?僕のためじゃないって?(笑)

KAZU さん:
> PENTAX純正レンズのKマウント部のみを移植

いえ、サードパーティ製のアダプタだそうです。この Flektogon は無限遠出てます。

> といっても現状でも無限遠出てないんですけど

そうですか・・・
なかなかその辺は難しいですねぇ。

> え?僕のためじゃないって

お役に立てて光栄です(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type