« M28/2.8 のいいところ | メイン | 天婦羅屋と DA 21mm Limited »

2007年01月11日

やっぱりスゴい・・・


Pentax K100D, smc Pentax FA31mmF1.8 AL Limited

  ・・・

先日、「土曜日、公園にて」用に、ウールジャケットとマフラーとタートルスウェーターを組み合わせた写真を撮るために、久しぶりに FA31mmF1.8 Limited を使ったのですが、やっぱり凄い。

まず、何より発色に偏りがなく、バランスがいい。
絞りをある程度開けても、合焦部分がシャープなままなので、素材感が伝わりやすいし、ボケもとても綺麗です。

YODA さんもおっしゃっておられましたが、ズームレンズに多い “乱視ボケ”(僕の造語ですが、一般的には二線ボケといわれます) のひどいレンズは、こういうニットのような「細かい連続パターン」が続くものを撮ると、モアレが出やすくとても目障りになります。

その点、FA31mm はやはりさすがに、ボケが綺麗で、「カリッ」と合焦している部分から徐々にボケていって、気がついたら端の方は結構ボケている、という理想的な写りをしますねぇ。

やっぱり、こういう良い写りを味わうと、なかなかズームには戻れません。
何より、ファインダーから覗いたときの明るさがズームと比べて格段に明るいので、気持ちが良いです。
暗いズームだと、撮りたい場面に出会ったときにファインダーを覗いて、「あれ?何撮りたかったんだっけ?」ってなることありません?

まぁ、ズームを使っていると便利なので、なかなかズームから離れられませんが、その逆も然り、ということですね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot さま
この黒い物体は何だ!
一眼野郎Kチームの仲間入りか?
(野郎だけじゃないか)
とりあえず、K100DとFA35が眼の前に転がってます・・この取説読むの?マジで・・・・最近の読書、取説のみ・・何冊読んだっけ?
FA43、2ヶ月待ちに耐えられませんでした・・・・

standing dog aka running dog さま:
あははは。なんでしょうねー。それは(笑)

いやぁ、おめでとうございます。
コレで、“Team-K”の一員ですな。

FA35mm、良いレンズじゃないですか!
一度、Flektogon 2,4/35 と撮り比べしたいですね~

ウールの質感とか、コーデュロイの畝などが立体的に表現されていますね。
でもFA31はちょっと手が届きません(泣)。
わたしもFA43Limitedは去年の秋から注文しているのですが、未だ入荷未定とのことです。というわけで、ここを参考にさせていただき、中古屋巡りを始めました。
いつも参考になる記事、ありがとうございます。

Winnie さま:
ブログに書いておられましたよね。
M50mm/1.4 のときに。
今はホントに人気あるんですねぇ。
僕が買ったときは、即納でした。

> FA31はちょっと手が届きません

って、FA77 持っておられるじゃないですか(笑)

はじめまして
私のブログに訪問&嬉しいコメントありがとうございます。

>まぁ、ズームを使っていると便利なので、なかなかズームから離れられません
そうなんですよ!便利&手軽なズームレンズ1本でお散歩写真してます。
いいレンズを持ったら、もっと写りがいいカチッとした写真も撮れるのかな~(^^;
最近、狙ったところにピントが合ってなかったり、あれっ?て思う写真もあります。
いいレンズ.....そのうち、そのうち。
腕が上がったら考えましょ~か♪


カルネさま:
こちらのブログまで見に来ていただいたんですね!ありがとうございます。

実は、僕は Nikon では Sigma のズーム愛用しています。
特に 18-50/2.8 とカルネさんの使っておられる 18-200 は、とても良いですね。
18-50/2.8 は、以前ブログでも紹介したのですが、とてもズームとは思えないボケで、とてもキレイです。

ただ、Sigma のズームは例外で、たとえば、Nikon 用で使用している手ブレ補正のついた高倍率ズームはボケがひどいです。

なので、一口にズームレンズと言っても、いろいろありますから。
今回みたいに「ズームは・・・」って言い切っちゃうのも問題ありでした (u_u)

でも、単焦点は安くていいのがありますから、お勧めですよ。

Nikkor なら、50mm/1.7 なんて、とても安くていい写りします (35/2.0 はやめておいたほうがいいです)。
軽くて小さいですしね!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type