« もちろん、僕もあります(笑) | メイン | やっぱりスゴい・・・ »

2007年01月10日

M28/2.8 のいいところ


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=8.0, 1/180s, ISO 200

  ・・・

ズームと単焦点の比較、ちょっと待ってね。
今、いろいろ、新機器導入計画を練ってるところなんです(笑)
フフフフフ。
予算極少だけど・・・
あははは。

  ・・・

しかし、最近は、ほとんど M28/2.8 でしか撮ってないぢゃないか。
僕の K100D は、ほとんど M28mm の専用カメラ化しています。

なんで、M28mm がそんなにいいかと言うと、

・ 画角がちょうど自分に合う (これは基本ね)
・ 最短撮影距離が短い (30cm)
・ 開放からしっかり写る (これ、重要)
・ 見た目がかわいくて街中で格好良い!(笑)
・ しかも、安い!

PENATAX-M は金属ボディ (PENTAX-A 以降は樹脂ボディ) なので、絞りリングとかこすれてちょっと塗装がはげてくると、金属の地肌が見えて、またコレが良い味出るんですね。

うーん、しかし、ここまで寄れる(↑) Flektogon も凄いな。
しかも、まだ最短撮影距離まで余裕がある。凄すぎ。レンズが被写体に当りそうになるもんね。

話は戻りますが、小型軽量の PENTAX ME の発売に合わせて出したレンズなので、PENTAX-M シリーズは軽くて小さくて設計に無理がないレンズが多くてお買い得です。
(無理して開放 F 値を明るくしていないので、中古でもあまり高値が付かないのが嬉しい! この前の 135mm/3.5 なんかが良い例だよね。)

ただ、気をつけて欲しいのは、

・ PENTAX-M レンズを付けたときは、内蔵ストロボでは自動調光できません!

常にフル発光になるので、もう真っ白(笑)
内蔵ストロボを使用する必要がある場所に行くときは、A 以降のレンズも一緒に持って行きましょうね。
(もしくは外付けストロボを使うか、ですね。)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

はじめまして.ozozです.私もK100Dユーザです.レンズキットで購入しました.買った後,hirobotさんのサイトを知りました.私はまだビギナーですが,昔から写真やりたかったんです.で,やっときっかけが出来て手に入れた次第です.
実はK100Dを手に入れる前にLXを手に入れています.それと同時に手に入れたsmc PENTAX-M 1:2.8 28mm.最近hirobotさんもこのレンズを使っていらっしゃって,シンパシー感じてます.それで見習って,今,いろいろ撮って勉強中です.レタッチのセオリーもわかってないし今のところ撮るだけで勝負です^^; またコメントします.

ozoz さま:
はじめまして!
ozoz さんも K100D+M28mm/2.8 仲間なんですね!
このレンズいいですよね。
僕はレタッチ、ほとんどしません。
余程、露出を失敗して、どうしても持ち上げたり、落としたりしないといけないときくらいです。
レタッチがダメ、って訳じゃなくて、面倒くさいんで(^_^;)ヾ

PENTAX-M レンズ、他にも安くていいの一杯ありますよ。
是非お試しください。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type