« やっぱりスゴい・・・ | メイン | アイカップ M II ! »

2007年01月12日

天婦羅屋と DA 21mm Limited


Pentax K100D, smc Pentax DA21mmF3.2 AL Limited, F=3.2、1/25s, ISO 400

  ・・・

昨年末、京都に行ったときに寄った、とても美味い天婦羅屋さんです。
京都の天婦羅屋って聞くと、えらい値段するんじゃないか、って思いますが、これが安くて美味かった。
まぁ、その話はおいおい「土曜日」ブログの方でするとして(笑)
この写真ですが、DA21 で開放で撮ってます。
暖簾までの距離があまりなく、しかも暗いので出来るだけ絞りは開けたい (いくら手ブレ補正が効いても、暖簾が風に揺れる被写体ブレは防げない)。
でもあまりぼかしたくない (雰囲気がわかんなくなるから)。
そういうときにこのレンズ、ピッタリですね。
開放から使えて (開放でも甘くならない)、程よくボケる。
旅行スナップ用にはピッタリだなぁ、といつも思います。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

こんばんは.
有楽町で仕事があったついでにビックカメラにふらっと寄り道して,kmを触ってきました.驚くほど小さくもなかったかな.
それと,ずっとなんとかしたいと思って手がでてなかったDA35Macroを手に取り,在庫確認.あった.購入.まあそれはいいとして,試し撮り用にKmにマウントされていたDA21が,随分かっこよくて,思わず「うーん,思い切って買っちゃおうか?!」とさえ思ったんですが,ふと思い直して「あれ,もしかして俺持ってるかも..?」と..で,家に帰って確かめたら,やっぱり持ってた^^;.それくらいFA77をつけっぱなしだったってことかな.
それで,こページに来てしまいました.長い前口上でした.すいません!これからしばらくは35と21で遊んでみようとおもいます.
では.

*** bro. ozoz ***
DA35Macro ご購入おめでとうございます!
いいレンズみたいですねー。
是非また作品紹介&インプレッションお願いします!

> あれ,もしかして俺持ってるかも

あははは。わかりますわかります!
僕もそういうことあります。
元々忘れっぽい上に、“使わないものはすぐに売る。要るときになったらまた買いなおす”っていう主義なので、手元資産(?)がくるくる変わることもあり、余計にわからなくなったりします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type