« 天婦羅屋と DA 21mm Limited | メイン | いわゆる“アクティブ”モード »

2007年01月13日

アイカップ M II !

(アイカップの形状が分かり易いように、明るめの露出で撮っています。)




  ・・・

以前のブログで、「アイカップ MII は、液晶に干渉するので装着できません」と書きましたが、「なんとか付けてるよ」という情報を得ましたので、実際にやってみようと購入してみました。

K100D も *ist D シリーズも、右側の背後から光が来るシチュエーションだと、ファインダー内のインジケータがほとんど見えなくなってしまいます。
なので、アイカップはほとんど必須といってもいいくらいです。

トップの写真は MII タイプを装着したところです。
確かにただ、ゴムをはめるだけの M と比べると取れにくく、紛失しにくいので良さげです。

ただ、上記の理由から、PENTAX で装着を正式に確認しているのは、アイカップ M だけです (↓)。

トップの写真でも分かるとおり、MII タイプをそのまま装着すると、金属フレームが液晶に当ってファインダーの下隅にアイカップ内部のリングがかかってしまいます。

アイカップ M の装着時の写真 (↓) と比べると一目瞭然です。

で、実際に撮影した感触ですが・・・

意外と特に問題にならない。

というのが正直なところです。
「アイカップ M はなくしちゃって大変」って言う方は MII を試してみるのもいいかもしれません。

(アイカップ MII : 定価 800 円 (税込み 840 円) )

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

こんにちは。

どうでもよい話ですが、個人的にはアイカップMⅡのアルミ?の部分が黒いほうがいいかな?って思います。あ、でも師匠はシルバー好きなんでしたよね(笑)


今、拡大アイカップってやつを取り寄せ中なのでどんな見え方するのか楽しみです。できればそれにアイカップMを無理矢理でもドッキングさせてやろうと思っております。ま、物が来ないとできるかどうかもわかりませんが・・・。

ほんとにどうでもよい話でした。

KAZU さま:
毎度です!

> アルミ?の部分

あ、ここはクロームメッキですね。
僕もここはブラックの方がいいですね!

僕はシルバー好き、ってわけじゃなくて、K100D に FA43 をあわせるならシルバーかな、と。
でもブラックでも M28/2.8 みたいに K100D にピッタリのものもありますからね。

拡大アイカップは、D2H で Nikon 用のが評判良かったので使ってみましたが、フォーカスをあわせるときに見えにくくて困ったので、結局使うのをやめました。
使ってみてよかったら、是非教えてくださいね!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type