« アイカップ M II ! | メイン | 要対策? »

2007年01月14日

いわゆる“アクティブ”モード


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/40s, ISO 800

  ・・・

どの季節もですが、黄昏時の空は刻々と表情を変えて行くので、同じように見えても二度と同じ風景はない、ということを実感させられます。

  ・・・

さて、この風景ですが、走行中の車内から (当然助手席) 撮影したものですが、手前の木は流れていますが、遠くに行けば行くほど流れていません。
遠近法から言って、当然ですが、これでわかることは、

激しく上下動する環境 (車や鉄道などの移動体の車内) でも、ちゃんと補正できている

ということです。
これは、たまたま上手く写ったのではなく、今回に限って言えば、失敗は 0 (ゼロ) でした。
「土曜日、公園にて」ブログの今日の写真も、同じときに撮っていますので、是非ご覧ください。
こちらも同様に補正されていることが分かると思います。

この値段のカメラとしては、本当に高性能だと思います。
(だって、某社の手ブレ補正つきレンズと同じくらいの値段で、ボディ+レンズ買えちゃうんですから!)

  ・・・

また、今回もですが、今日のこちらの写真と、「土曜日、公園にて」ブログの今日の写真、どちらがお好みでしょうか。

僕としては、こちらの写真の方が、補正のされ方が分かりやすいので、こちらに載せましたが、写真的には「土曜日」の方が好きです。

皆さんはいかがでしょう?

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot師匠こんばんは。

僕も「土曜日」の方が好みです。以上仕事に戻ります。

淡白でスミマセン(笑)

KAZU さま:
忙しいのに、コメントありがとうございます(^_^;)ヾ

そういうレスポンスが何より励みになります!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type