« いわゆる“アクティブ”モード | メイン | ミックス光 »

2007年01月16日

要対策?


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=8.0, 1/1000s, ISO 200

今日はいつもと違うモノクロームで。
朝の冷え込みがようやく緩んだ昼前。
車を降りて、オフィスに向かう途中、阪神高速高架パーキングにて。

  ・・・

今日は、土曜日、公園にてブログと同じ写真です。
RAW で撮影したものを、現像時にモノクロームに変換しています。
黒つぶれに関しては、意図して撮影したものですが、ハイライトに向かうグラデーションはデジタルにしてはなかなか良いと思うのですが、いかがでしょう?

  ・・・

実はこの写真のパーキングロットで 1 日に 2 度もアイカップ MII 落っことしました。
2 回目は、オフィスから出て帰るために駐車場内を車に向かって歩いているところで、たまたま靴に何かが当った気がして、後ろを振り返ったら、少し離れたところに、黒いプラスティックのゴミのようなものが落ちていました。
ゴミ見つけちゃったし、そのままにしておくのもアレなので、ごみ箱に捨てておこうかと、近づいていったら、なんとアイカップ MII。
ふと自分のカメラを見ると・・・取れてる(-_-;)

おそらく肩にかけているときに服に引っかかって取れて、それがひざかどこかに当って前に飛んで、それをもう一度靴で引っ掛けた、って感じなんでしょうね。
ラッキーでした。

やっぱり、ちゃんと最後まで“はめ込まれていない”ために、取れやすいような気もします。
グラインダーか何かで切削加工してちょっと縦方向を縮めてやる必要があるかもしれません。
取り合えず、今は、アイカップ M に戻しています。

  ・・・

しかし・・・
「ゴミ、見つけちゃったけど、まぁいいや」って思ってたら、そのままなくしていたわけで、日頃の心がけは大事ですね(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot師匠こんにちは。

今回の写真は普段とちょっと雰囲気ちがいますね。すごくカッコいいです。やっぱ自分とはセンスが違うんだな~って、ちょっと落ち込んだりして・・・。

僕なんか洋服も無頓着だし、その辺からしてちがうのかなって。
でも私が思うに(あまり詳しくはないですが)モータースポーツやってる人って、いつもTシャツにGパンみたいなイメージありますが(関係者の方怒らないでネ(笑))
師匠はその中でもちょっと違うひとなのかなって・・・。
今日は勝手に妄想しまくりでスミマセン(笑)

ところで、拡大アイカップ届きました。
あいにく本日は雨のため外には出てませんが、早速装着し部屋の中でファインダーを覗くと・・・


イイかも。ってのが第一印象。

*istDSのファインダーはもともとすごくきれいで不満はないのですが、さらにきれいに、微妙に拡大されて見えるので(あたりまえか?)特にマニュアルレンズには良いかもです。

ただ、メガネをしたままではちと厳しいですね。ファインダー視野とファインダー内の表示が顔をずらさないと見えません!ケラレます。

メガネなしで目をファインダーに近ずけないとダメなので(ケラレるので)アイカップMのドッキングはちと無謀かなと・・・。やめておきます。
僕もメガネをしてますが、幸い右目はあまり悪くないのでメガネ無しでしばらく使ってみようと思います。

ではまた。

たびたびスミマセン(汗)

聞きたいことがあったのを忘れていました(笑)

以前「土曜日」の方でFlektogonのM42マウントをKマウントに改造してるってコメントされていたように思いますが、どうやってるんですか?

じつは・・・

ウッシッシッシ。手に入れてしまいました。Flektogon!!!

素人ながらこのレンズは凄い!って感じます。

KAZU さま:
まず、写真お褒めいただいてありがとうございます (u_u)

拡大アイカップ、いいですか!
*ist DS のファインダーは K100D より良いので、それでも良いってことは、随分良いんですね!!
(*ist DS のファインダー見た後だと、他のファインダー覗く気がなくなるくらいいいですものね。)

僕も入手してみます。
情報ありがとうございます!!

> モータースポーツやってる人って、いつもTシャツにGパンみたいなイメージありますが

あははははは。
特にジムカーナは、実際そういう人、多いかもしれません。

> 手に入れてしまいました。Flektogon!!!

おおおおおお!
ついにやりましたか!
いいでしょう?

マウントですが、別に改造しなくても、マウント変換アダプタで問題ないですよ!

hirobot師匠さっそくお返事ありがとうございます。

そう、変換アダプターでなんの問題もないのですが・・・

一度アダプター付でFlektogonを装着すると、おっくうでレンズ交換しなくなるんです。特に外では。

なので、もし簡単にKマウント風になるのならって思っていたんです。
というより本音はスクリューマウントレンズの沼にはまりそうで怖いだけ?・・・(汗)

KAZU さま:
> 一度アダプター付でFlektogonを装着すると、おっくうでレンズ交換しなくなるんです。特に外では。

そうですよね。
その点、マウントアダプタを固定してしまう改造されたレンズは、屋外でも交換が楽チンなのでよいですね。

> スクリューマウントレンズの沼にはまりそうで

あー、もー、遠慮せず、どっぷり、はまっちゃってくださいよ。ね?(笑)
で、良いレンズ見つけたら紹介してくださーい('-^*)/

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type