« 要対策? | メイン | メタセコイヤの木 リターンズ »

2007年01月18日

ミックス光


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/125s, ISO 200

  ・・・

大阪オフィスに行く前に、駅のイートインのブランジェリーでちょっと早めのランチでした。
お昼の空いているレストランで暖かいコーヒーを飲んでいると、それだけで少し満たされた気持ちになります。

  ・・・

この場所、典型的なミックス光の環境なんですが、カメラがかなり良い感じのホワイトバランスに設定してくれました。(実は、この背後に蛍光灯が明るく点いたパン棚があります。)
RAW で撮っているので、後でホワイトバランスを修正できるのですが、修正する必要がないくらい良い感じでしたので、まったくいじっていません。
特別な外光センサーとか付いていないのに、意外と (っていうのは失礼か(笑)) 優秀ですよね?

  ・・・

この写真、「土曜日、公園にて」と同じところで撮ってます。
みなさん、どちらが好きですか?(って、また同じこと訊いてますが・・・(^_^;)ヾ)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

こんにちは。
写真どっちが好みかと言えば、やはり「土曜日、公園にて」の方ですね。
ただ、あちらの方の人物が、「待ち合わせなのかなあ」とか、「若い女性に見えるけど、ホントにそうなんだろうか?」とか余計なことが気になるので(笑)、WBの作例としては、こちらのの方が適当なような・・・
K100DのWB、私の場合は、基本的に外では晴天、室内では白熱灯にしていましたが、今度オートも試してみたいと思いました。

Winnie さま:
コメントありがとうございます。
やっぱり、Winnie さんも「土曜日」の方ですか。

> 余計なことが気になるので

(爆)
あははは。そうかもしれませんね。
夢を壊して申し訳ないですが(笑)、実際のところは、お買い物帰りのご婦人でした。

> 外では晴天、室内では白熱灯

僕は RAW なので、後で調整するのですが、これまで大幅な調整が必要になったことはないですね(つまりオート設定と同じ)。

これまで使ったカメラでは、D2 シリーズの AWB がかなり優秀だったのですが、それに近いくらいの優秀さだと思います。
もちろん、条件によっては外しますが、RAW なので気になりません。

はじめまして。
写真素材『PIXTA』というサイトを運営しております
(株)オンボードの大谷と申します。

素晴らしい写真の数々拝見させて頂きました。
あなたの写真を『PIXTA』に登録してみませんか。
写真素材『PIXTA』では、あなたが撮影した写真が世界中のどこかで採用される可能性を創出していくサイトです。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type