« 久しぶりに 135mm | メイン | ホコリ取り (初心者向けです) »

2007年01月24日

レンズ大きさ比較


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2.8 28mm, F=2.8, 1/2000s, ISO 200

  ・・・

最近、かなり寒くなってきましたね。
これで平年並みらしいですから、いつもこんなに寒かったんですね・・・
1年経つと忘れてしまうもんですね。

  ・・・

先日のブログで「135mm が小さい」という話を書いたら、「どの位小さいのか良く分からん」というご意見をいただいたので、“フードを付けて実際に持ち運ぶときのサイズで” レンズを並べてみました。

左から、FA31/1.8、M135/3.5、Flektogon 2,4/35、M28/2.8、FA43/1.9、DA21/3.2 です。

FA31/1.8 だって、この明るさの割には十分コンパクトなんですが、M135/3.5 の小ささがわかると思います。
しかも、これは実際に持ち運ぶときの大きさ (このレンズは「フード組み込み」なので、フードの分が大きくならない) なので、実質のサイズでこれです。
(詳細はこちらに→http://digi-pen.seki.net/2006/12/smc_pentaxm_135_135mm5.html )

  ・・・

ちなみに、ズームレンズとの大きさ比較をしてみるとコンパクトさが一目瞭然です。
上のレンズでちょうど真ん中の大きさの M28/2.8 と、一般的には “コンパクト設計”と言える TAMRON の標準ズームと比較してみるとこんな感じ↓

この写真は、マウント部分より先の部分で比較しています (実際にカメラから出っ張る部分)。

ズームは便利でやめられないんですが、単焦点のその小ささと写り (あと値段(笑)) は、やっぱり魅力的ですね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobot師匠こんばんは。

全然関係ないけど・・・
40mmのフードとキャップ3つも持ってるんだ!いいなぁ~(笑)

KAZU さま:
あ、やっぱり、突っ込まれましたか(笑)
最初に指摘するのは誰だろう、と思ってましたが、やはり KAZU さんでしたね!!

hirobot さま

壮観な眺めだね~(笑)

ちょっと思ったんだけど、デジカメの世界ってボディとレンズだけじゃ成り立たないよね!(PC等 もろもろ)
是非、舞台裏も紹介してほしいなぁ。

standing dog aka running dog さま:
まいどです!
こちらの方にもコメントありがとうございます!

> デジカメの世界ってボディとレンズだけじゃ成り立たないよね!(PC等 もろもろ)
> 是非、舞台裏も紹介してほしいなぁ。

ありがとうございます。了解です!
僕は特殊な環境や高価なソフトウェアは全然使っていません(Photoshop くらい?)し、レタッチもほとんどしない (面倒くさい(笑)) ので、あまり興味深くないかもしれませんが、一度ご紹介しますね。

カメラを普段持ち歩く為には、小型、軽量というのは重要ですよね。外歩きする時、ダウンウエアなどの懐に入るぐらいの奥行きに納めたいので、DA Limitedのいずれかが欲しいと思っていましたが、DA21は意外や意外、FA43とあまり変わらないのですね。こうやって比較してもらうと、非常に分かりやすく参考になりました。

Winnie さま:
> DA21は意外や意外、FA43とあまり変わらないのですね。

そうなんです!
もちろん、“FA43 に DA40 のフードを付けている場合”という限定条件が付きますが (FA43 のフードとキャップは大きいので・・)

> ダウンウエアなどの懐に入るぐらいの奥行きに

そうですよね!
僕も FA43 と DA21 をそんな感じで良く使ってました(どちらかをポケットに入れておいて交換する)。
でも、今はほとんど M28/2.8 で撮るようになっちゃって・・・
ちょっと他のレンズがカワイそうだったりします。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type