« す、すんません・・・ | メイン | ごめんなさい »

2006年12月23日

smc PENTAX-M 1:3.5 135mm、5千円也!! (前編)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm, F=3.5(開放), 1/125s, ISO 800

「土曜日、公園にて」ブログと写真被っちゃってます。すみません。
時間なくて、135mm で写真ほとんど撮れてないんですよ(って、当たり前だよね。出張なんだから。仕事しなくちゃ!)。

  ・・・

ってわけで、今日は約束の 「5千円也!、smc PENTAX-M 1:3.5 135mm の実力は?」です。

まず、K100D に装着した感じですが、135mm とは思えないコンパクトさです。

最近の一般的な明るい標準ズームレンズは、長くて 70mm までだし、135mm なら、ズームレンズを持っている人でも買う価値がありますね。F3.5 なんだけど、開放で合焦部分は十分シャープに撮れるから、135mm をカバーするズームでも暗い場合は、このレンズの価値はありますね。
そういう意味でもこりゃ「買い」かな、とまず思いましたね。

で、このレンズ、DA70 も同じですが、組み込み型で引き出して使うタイプのフードが内蔵されています。

フードを出していないときは、↓こんな感じ。

で、撮影時にフードを引き出すと、↓こんな感じ。

最近のレンズに付いてるフードって、立派で遮光性能が高いのは良いのだけど、小さいカメラにつけて持ち歩くときに“おしゃれ”じゃないでしょ?(笑)
こういうフード、良いですね。
DA70 でも引き出し式のフードが復活したし、「なんや、わかってるやんPENTAX」って感じです(笑)

もともと smc PENTAX-M レンズって、当時売り出した PENTAX の小型一眼レフ (PENTAX M シリーズ) のボディに合わせて小型化されているので、K100D や *ist D シリーズに似合うんですよね。
これなら、ちょっとかばんに入れて持って行こうか、って気になるでしょ?

  ・・・

で、この 135mm ですが、ホントいい感じで撮れます。
開放でも、合焦部分はばっちりシャープに写るし、ボケに関しても YODA さんも「5000円でこのボケは買いだ」と太鼓判。

  ・・・

(前編) ということで、まだ続きます~
続きは明日ね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票


・・・

※ 「公園の土曜日」ブログ (「土曜日、公園にて」) もよろしくお願いします。

コメント

hirobotさま
もしかして、そのレンズを購入されたのは、○貫カメラ?あの辺りだとたぶんね~。 いつも、サァ~っと通り過ぎるだけですから。
ところで、ペンタ、カメラに「HOYA」ってついたりして(笑)
SONY ってのも違和感あるのに。
ボクのイメージは「小西六」だな。 おっと!そこまで「歳」ではありませんよ。

standing dog AKA running dog さま:
さっすが。その通りです。

> ペンタ、カメラに「HOYA」ってついたりして

??
す、すみません。そのネタわかりません。
(追伸)
上記のネタ、わかりました!
今↓で、*K* さんより合併話の件、教えてもらいました。
なにせ1週間、ホテルとクライアント先との往復だけで、ニュースを見る時間も新聞を読む余裕もありませんでした。
そんなビッグニュースがあったとは・・・

hirobotさんこんばんは。お疲れのところブログ更新ご苦労様です。(笑)

smc PENTAX-M 1:3.5 135mmも良さそうですね(汗)
このブログで師匠がほめると、そのレンズの相場が上がりそうで怖い・・・。

KAZU さま:
よさそうでしょ?フフフフ(笑)

> 相場が上がりそうで

それはないですよ、いくらなんでも(笑)

HOYAとPENTAXって、合併するんだよ!
知らなかった?

*K* さま:
情報ありがとう!
全然知らなかったんだよね。
1週間、ホテルとクライアント先との往復だけで、ニュースを見る時間も新聞を読む余裕なくてさ。
ありがとね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type