« ノールック! | メイン | どう考えてもお買い得 »

2006年12月02日

雑誌記事で感じること


Pentax K100D, Carl Zeiss Jena DDR electric MC Flektogon 2,4/35

あるカメラ雑誌に、「プロの目で見た各社のお勧めレンズ」みたいな特集でレンズのインプレッションが載っていました。
そこで感じたことを。

  ・・・

某社のレンズ (Pentax じゃないですが) のお勧めが書いてあって、単焦点のものと高倍率ズームがお勧めに上がってました。

どちらのレンズも持っていますが、僕はお勧めはできないレンズでした。
単焦点のほうは「ボケ味がいい」となってましたが、正直このレンズボケはとても汚いです。
↓はそのレンズで撮影したサンプルです。

撮影サンプル

単焦点だというのに、この二線ボケはちょっとないんとちゃう?、と思えるようなボケ。
ひどい乱視になったようで、気持ち悪いです。
とても単焦点とは思えないボケで、いわゆる「二線ボケ」がきつい (僕は「乱視ボケ」って呼んでますが(笑))。コントラストの高い被写体だと顕著に出ます。僕のような素人でもわかるんだから、プロは分かっているはずだと思います。
同社のレンズでも、もっと良い単焦点のレンズはいくつもあり、わざわざこのレンズを挙げなくても、という感じです。
もちろん、“ボケ量” は、明るい単焦点は大きいですが、それと “良いボケ味” は違いますよね。

高倍率ズームの方も、ボケはお世辞にもキレイとは言えず、じっと見ると「酔いそうになる」こともあるくらいボケが流れます。ファインダーから覗いただけでボケが汚いのが分かります。
↓はそのレンズで撮影したサンプルです。

撮影サンプル

これだけ流れると“ボケ”じゃなくて“ブレ”に近い。
こちらの方は、ボケが円周上に流れるような感じです。
その雑誌に掲載されていたサンプル写真も、二線ボケがはっきり出てました。
このズームレンズの方は、高倍率で “とても便利” なので僕も頻繁に使用していますが・・・
(あくまで “便利” だからです。)

広告主との関係もあるのでしょうが、同じ会社のでももっとよいレンズがあるのだから、そちらを選択すればよいだけだと思うのですが・・・

こういうのってどうなんでしょうね。

  ・・・

気に入っていただいたら、是非クリックお願いします→人気ブログランキングに投票


コメント

成る程〜良い記事だね!笑い!

まあ!当てにはならんこと多いのがカメラ雑誌だよ!
でも、その先生に右へならへの人は買っちゃうだと思うよ!
レンズの良し悪しは描写スタイルにもよるからな〜
おいらはグラデスケールとバランスの良い暗さで良し悪しの判断にしている。
ボケは気にしないけど乱視ボケは印刷の際に
モアレが出来るから嫌だね〜

開放値にこだわるのはカタワな選び方だと思うよ!

自分のスタイルが完全なモノになってから本当に良し悪し?いや合うあわないと言った方が良いのかな?
ソレが見えて来る!僕の場合は20年目くらいかな〜うっすら見えて来たのは〜

勿論プロは丈夫さだろうな基準は!

デジに突入しコーティーングがCCDに内反射することにより画素数やCCDメーカーによっても再現が変わって来たから
今は難しいよね〜レンズ選び、僕の場合はデジに突入しニコンの赤みが嘘くさいので
ナショナルジェオのカメラマンが沢山愛用するシグマに変えたら驚いた!
まさにリバーサルの色だったからね!
僕のようにF16~F22をベースにするなら良い仕事すると思うよ!
映画みたいな絵になる!

スペックに騙されないで選んでね!
写真は道具じゃない被写体への愛情!
道具は携帯でも使い捨てでも売れる写真は撮れるからね!

YODA 様:

コメントありがとうございます。

さすが YODA さん、深いです。
心してまいります。

是非またコメントくださいませ。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type