« 新しい日、新しい夢 | メイン | モノクローム自家現像 【準備編:とにかく手軽にラクチンに!】 »

2008年01月02日

モノクローム自家現像 【道具編】


Pentax KM, smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited, Fujifilm 100 ACROS

Digi-Pen で銀塩自家現像の話題、っていうのも恐縮ですが、「自家現像の方法教えて欲しい」っていうご要望をメールでお寄せいただいたので、ちょっと説明してみようと思います。

写真の本を見ると、随分手順がたくさん書いてありますが、実際には“省略可”な手順が一杯あります。
実際には、もっと簡単にできるんです。

  ・・・

必要な道具と薬剤はこれだけ↓

僕の使っている道具を紹介します。左側の手前から

 ・セーフティーバッグ (暗袋) 定価 5,000 円位

フィルムをタンク内のロールに巻きつけるときにはこの中にフィルムと道具を入れて、手を突っ込んで作業します。

 ・ミクロファイン-L 現像剤 (溶かして現像液を作る) 315円

これで、8 本現像できますから、1本当たり約 40 円。

 ・温度計 600 円

 ・カートリッジオープナー (値段忘れました。安いです。)

フイルムを取り出すためにパトローネを開ける道具

 ・フォトスポンジ 840円

現像済フイルムを乾燥する前に、水滴を取ります。

 ・現像タンク (KING 社製、NB 【ノーベルト式】 タンク) 3,990円

ベルト式もありますが、こちらの方が簡単だと思います。ブローニー(中版) を現像するときはベルト式タンクを使っています。

後の列、左側より

 ・定着液 (スーパー フジフィックス-L) 980円

薄めて 3 リットル分作れます。

 ・メスカップ1300cc 1,260円

あと、これに、作った現像液や定着液を入れておくビン が 3 つ (現像液用 x 2、定着液用 x 1) があれば OK です。

道具はたったこれだけです。

さて、次回は、実際に現像して見ましょう。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

bro. hirobot !

おもしろそう!

bro. nobtee

す、すばやいっ!!!
コメントありがとうございます。
面白そう、と思っていただいて嬉しいです。
自家現像、簡単なので、是非!

写真の本を読むと、一杯手順が書いてありますが、実際には随分省略可なのです。
酢酸使って部屋を臭くしなくても大丈夫です!

うわっ!楽しみ!

taku さん、こんばんは!
自家現像、簡単です。
安くて早い是非是非やりましょう!

私が自家現像に行くかどうかはhirobotさんのプレゼン次第ですね(笑)。

あ,いかん,年頭に立てた誓いがすでに揺らいでる・・・(笑)。

taku さん:
その台詞で既に心は自家現像にどっぷりだとお見受けしました(笑)
いやぁ、よかったですね!
年初早々、お金の使い道が決まって!!(笑)

まじめな話,知識として知っているのと,
実際にやってみるのとでは,
大きな差があると思うんです。
だからなおさら,事前の情報収集が重要かと。

そうは言っても百聞は一見にしかずで,要はまずやってみることなんでしょうね。

特に難しいテクニックとか全然ないですから、知識があればできます。
僕も口頭で教えてもらって、一人でやってすぐにうまく行きましたから。

はじめまして。
私のブログに自家現像についてのコメントを
いただき、ありがとうございました。
メインのブログから、こちらへ辿ってきたら
自家現像の道具を紹介されていたので
参考にさせていただきました。
次回の記事も、ぜひ拝見させていただきますので
よろしくお願いします。

Kino A さん、おはようございます。
お越しいただいてありがとうございます。
よく写真のことご存じなのに、偉そうなことかいてすみません。
(u_u)
「いかに、簡単に、らくちんに、安上がりに、現像するか」を主眼に書いていきますので、ぜひまた来てくださいね。

はじめまして。
私もペンタックスメインでデジ1、フィルム撮影を楽しんでいます。モノクローム自家現像、確かに簡単に始められますが困るのが廃液処理の問題だと思います。ちょっと前まではフジのパッケージにも廃液は薄めて下水に流してくださいと書いてありましたが最近はその記述もなくなったみたいです。知り合いの写真屋に引き取ってもらえれば一番良いのですが断られることも多いようです。ちなみに私はここに出ている方法を実践してます。
http://www.baw-photo.info/kankyoc.html

かかさん、はじめまして!

僕は引き取ってもらえているので助かっていますが、断られることもあるんでしょうね。
役立つ URL ありがとうございます!
とても参考になります。

もっとみんなに知ってもらった方が良いと思いますので、“かかさんからの情報”として、この後のところの話題に掲載させていただきますね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type