« FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 1 | メイン | FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 3 »

2007年07月14日

FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 2


Pentax K100D, smc Pentax 1:4 FA28-70mm AL (@48mm), F4 (開放), 1/60s

  ・・・

さて、今日は実写テストです。

  ・・・

まず、いつもの打ち合わせ卓 (?) にうずたかく積み上げられた CD の山を使ったボケのテスト。

いずれも開放 F4 で撮影。
ピント位置は、「● FREE SOUL PARTY」の「FREE」部分です。

(クリックすると画像を拡大表示します。)
 
まず、28mm。

 
次に 50mm。

 
最後は 70mm。

 
これらを見ても分かるとおり、ウチの K100D と組み合わせると、少し前ピン気味でした。

ボケもワイド側では多少煩雑な感じはしますが、テレ側では綺麗ですね。
中間の 50mm 付近では、後ボケはどちらかといえば多少 “芯が残った” 感じのボケ、前ボケは多少 “二線ボケ(乱視ボケ by hirobot)” 。
でも、十分優秀だと思います。
合焦部分は、コントラストがちゃんと出てて、“紗がかかった” ようになっていませんから。

このような細部のコントラストの高い被写体 (白黒の文字が沢山入るような被写体) でない限り、気になることはないと思います。

トップの写真でも十分綺麗なボケになってますよね。

  ・・・

前後のボケの特性が少し異なるようで気になるので、明日は “番組表” テストと、リクエストいただいた FA28/2.8 との比較なども含め、引き続き実写テストをやってみたいと思います。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

FA28-70mm ALとは!
先日前ではカテゴリーに無かったような気がしますが、あといくつ隠れているんでしょうか?
FA28-70mmも使いやすそうなズームですね、ちょっと興味津々です。私は少々お疲れ気味で、Flektogonを毎日眺めるだけで一週間が終わりました。

今日、雨上がりに早速FA28-70mm/4を持って出かけてきました。
28mmで撮ったものばかり、blogに掲載してみました。
hirobotさんが仰有るように、使いやすい画角ですね、28mm。
しかも70mmまでは手頃にズームしてくれるので、街撮りには手頃そうですね。

怠け者の私には、この程度を一本持っているのが手頃かなぁ~と思いつつ、hirobotさんの実写テストの続きを楽しみに待っています。

matu さん、こんばんは!
お仕事大変そうですね・・・
この時期、体調崩される方が多いので、お気をつけくださいね。
28-70/4 なかなか便利です。

コンパクトにまとめるなら DA21 を加えるとか、少しかさばっても良ければ Sigma10-20 なんかと組み合わせてもいいですよね!

せんさん、こんばんは!

28mm の画角、やっぱり使いやすいですか!一緒ですね。

単焦点だともっと寄れる (M28は 30cm) ので、広角レンズとして用途が増えると思います!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type