« FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 2 | メイン | 相性 »

2007年07月15日

FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 3


Pentax K100D, smc Pentax 1:4 FA28-70mm AL (@70mm, F4 開放)

  ・・・

芝生を撮ると、ボケの汚いレンズはごちゃごちゃしてしまうのですが、このレンズはなかなか綺麗ですよね。

  ・・・

昨日の記事で FA28-70/4 のボケの特徴を書きましたが、それを例の “番組表” テストで確かめてみます。
 

(F4 開放, @50mm)
 
これも、先日の FA28/M28 比較のときと同様に“全日本 GT 選手権”と“チームプロファイル”の間くらいに AF で合わせています。
何度撮っても、ウチの K100D と組み合わせると多少前ピンになるようです。

やはり実写で感じたとおり、開放だと、後ボケはどちらかといえば多少 “芯が残った” 感じのボケ、前ボケは多少 “二線ボケ” になっているのが良く分かります。

  ・・・

さて、リクエストいただいた M28 との比較ですが、広角で一番実用上差が出てくるのは、最短撮影距離の差かなと思います。
そこで、それぞれの最短撮影距離 (FA28-70/4 が 40cm、M28/2.8 が 30cm) での比較をしてみました。

まずは、M28/2.8 (F4)。


 
次に、FA28-70/4 (@28mm, F4 開放)。 


 
やはり M28/2.8 は寄れますよね。

この差は広角で撮影するときは効くと思います。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん、
比較テスト、ありがとうございました。
やはりM28/2.8はいいですねぇ。
掲載されている写真はF4ですよね。ということは、F2.8ならもっと開放だし....(当たり前ですが)。

AFを使う時用にはFA28-70/4があるんだから、FA28/2.8は忘れた事にして、M28/2.8の入手を考えてみようかと思い始めてしまいました。

相変わらず具体的に旅行が決まっている訳じゃないんですが、言ってみれば旅行なんてレンズを買う言い訳みたいなものかも....!?

FA28-70/4で今日の雨上がりに撮ったものをアップしてみました。
http://www.flickr.com/photos/19515455@N00/sets/72157600209791238/
何となく曖昧な写真ばかりになってしまいましたが、これは私の腕のなさですね...
いやいや、レンズを替えればもっと良い写真が!.....と思ったりしつつ。

せんさん、こんばんは!

今さっき、せんさんのブログにコメントしたところでした!(笑)

あれは、FA28-70/4 の写真だったのですね!
やっぱり発色いいですね。
FA50 や FA28 は、M に比べて少し地味な発色ですけど、FA28-70/4 は比較的 M に近いような感じですね。

> FA28/2.8は忘れた事にして、M28/2.8の入手を考えてみようかと

FA28-70/4 はコンパクトだし、M28/2.8 の方が FA28/2.8 よりずっと安いですしね。
それは良いアイデアだと思います!

> 旅行なんてレンズを買う言い訳

あはははは。
言いえて妙ですね。

きれいに芝生の雰囲気が出ていますね、後ボケもいいなぁ!私も、ズームが欲しかったんです。K100Dのズームは友人のところに行ってしまいましたから。そろそろFlektogonばかりに固執しないで、いろいろなレンズを試してみます。

matu さん、こんにちは!

なんのかんの言って、やっぱりズームは便利です。
もう少しコンパクトで格好良ければ・・・といつも思います。
シャープな写り、逆光での強さでは単焦点には勝てませんが。

FA 28-70/4 は、コンパクトなこと、F 値が一定なことはプラスポイントですよね!

少し調べてみたら、手が届きそうなレンズですね。同じ名前でお高いのは「☆」がついていました。これはとても手が出ません。

次に「レンズ買ったけど?」と言う記事が私のブログにあったら、間違いなく、FA 28-70 F4でしょう。

matu さん、こんばんは!

あははは。
そのブログの記事が目に浮かびます(笑)

期待してますよー('-^*)/

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type