« FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 3 | メイン | K マウント ZEISS = Planar T* ZK 出ましたね。 »

2007年07月19日

相性


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

今日の写真は、「土曜日、公園にて」ブログと同じです。
なんだか手抜きっぽくてすみません。
(^_^;)ヾ

  ・・・

いつも思うのですが、やっぱり僕は M28 (2 も 2.8 も) と気が合うようです。

FA28 もいいのですが、やっぱり AF は “ここぞ” というところにフォーカスをあわせるのに時間がかかる、っていうのも、いまひとつ合わない 1 つの要因だと思います。
写りはいいんですけどねぇ。

発色はまったく好みの問題ですが、僕は M28 の方が好きで、撮った直後にモニターで見たときに “ぐっ” と来るんですね。
そうすると、もっと撮りたくなる。
そういうところ、結構大事ですよね。
シャッター音が結構重要だったりするのもそういうところだと思いますが、いかがでしょう?


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

こんばんは!

おや、グリーンネックレスが尻尾の先まで写っている! と低レベルな感想を持ってしまいました。
いいですね、壁の白い空間。

AFって、hirobotさんが仰有るように、合わせたいところに合ってくれない時がありますよね。
以前は自分が悪いと思っていたのですが、最近は「AFだからね」と(実は自分が失敗した時でも)割り切ってます。

シャッター音、K100Dはもう少し何とかして欲しい気もします。微妙なところですが。

せんさん、こんばんは!

> 先まで写っている!

(笑)!
あははは。そうですねー。


> シャッター音

そうっすよね。でもまだ K100D のシャッター音は良い方ですよねー。

大メーカー製のもっとしょぼい音するもっと高いカメラも沢山ありますし・・・

せんさん、こんばんは!

> 先まで写っている!

(笑)!
あははは。そうですねー。


> シャッター音

そうっすよね。でもまだ K100D のシャッター音は良い方ですよねー。

大メーカー製のもっとしょぼい音するもっと高いカメラも沢山ありますし・・・

この写真,キレイですね.素敵です!

Dear Bro.ozoz !

写真気に入っていただいて、とても嬉しいです。
自分でもこの写真は気に入っています。ちょっと夏っぽいですしね!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type