« がっかり ・・・ | メイン | FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 2 »

2007年07月13日

FA 28-70/4 はコンパクトで高画質だよ! その 1


Pentax K100D, smc Pentax 1:4 FA28-70mm AL

  ・・・

コメントいただいた“せん”さんもお持ちの FA28-70/4。
コメントでも少しオススメさせていただきましたが、久しぶりに使ってみました。

このレンズ、実はあのコンパクトな DA 18-55/3.5-5.6 よりコンパクトなんですよね。
 

 
なにより、

F 値が一定

なんですね。
PENTAX の操作系の売りである AE-L やグリーンボタンを利用した非常に使いやすい M モードでの撮影に威力を発揮します。
昔はこういう F 値一定なズームはコンパクトなレンズが結構あったのですが、最近はあまりなくて残念です。

フードも Nikkor のドーム型フードを利用すればフード込みでとてもコンパクトになります。
 

 
もちろん、ケラレがないことはテスト済みです。

さて、明日は肝心の実写テストやります~。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

※ “お話”をまとめたブログ (「lost + found」) 始めました。

コメント

hirobotさん、
このレンズもお持ちなんですね!
すごいなぁ、何でも持っていらっしゃるんですねぇ。

私は「とにかく軽くて色々いじって遊べるカメラとレンズが欲しい!」(それまではSFXで重かった)と言って、お店で勧められて買ったのがMZ-5とこのレンズです。
「単なる標準ズーム」と思いMZ-5に付けたまましまい込み、持っていることをすっかり忘れてました。

明日、雨がひどくなければ私も試し撮りをして来る予定ですが、
FA28/2.8との比較とかあるのかなぁ~...と、hirobotさんの実写の方が楽しみです!

ところでドーム型フード、良いですね。探してみようかと思っています。

せんさん、こんばんは!
早速コメントありがとうございます。

ホントになんだか一杯持っててバカっぽいですよね(笑)
決してコレクターじゃないんですが・・・
使わないレンズは持っていてもかわいそうなので、かならず人に譲ることにしています。

FA28/2.8 との比較はちょっとかわいそうかな、とは思います。
安いし、ズームだし・・・

でも“例の”番組表テストはする予定です!

初めまして hidepon と申します
早速ですが 私も先日FA28-70/4を購入しました そして同じものを持っている人が居ないかなぁ・・って検索しましたら “hirobot”さんのブログにたどり着いたんですね
で Nikkor のドーム型フードが良いなぁ って思い探したんですが在りません もし宜しければ普通に購入出来るところを教えて頂きたくメールしました。

自分の都合だけでメールしてしまって申し訳ございません。

           hidepon

*** hidepon さん ***

わぁ!!すみません!!
迷惑コメントに紛れていました!!
申し訳ないです。

Nikkor のドーム型フードなのですが、この Nikkor レンズ自体(40/2.8)が製造中止で、新品では多分手に入らないと思います。

お役にたてずすみません・・・

ありがとうございました

また 伺います。


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type