« LOVE → SMALL cameras へようこそ | メイン | smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited »

2006年11月24日

K100D とオリーブの皮ストラップ

【注: この日記は、元のブログで 2006/07/17 に書いたものです。】


Pentax K100D, SMC Pentax FA43mmF1.9 Limited



PENTAX K100D です。かなり小さくて軽いです。
横にある CONTAX T3 と比べてもらうと、小ささがわかると思います。
(T3 は小さいですからね。)
お散歩用に最適なデジタル一眼では、と思います。
PENTAX お得意の Limited レンズと組み合わせると、なかなかいいフゼイになります。

普段使っている Nikon のデジタル一眼(D2H、D100)は、起動が圧倒的に速い(ほぼ瞬時に起動する)ので、起動時間が遅いと耐えられないのですが、K100D くらいだと問題ない感じ。
単三電池が使えるのが安心。スペース的に苦しくなるのに、小型化しつつ単三電池を使えるようにした Pentax 社の技術陣に拍手を送りたいですね。

気になるカメラ内蔵手ブレ補正ですが、Pentax の発表は“2段分”と謙虚ですが、
実際 K100D で撮影してみると、Nikon の VRII 搭載レンズ (AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G) と手ブレ補正性能はほとんど変わりませんでした。
感覚的には 2.5 段分くらいは最低ある感じです。

Pentax K100D の最大の美点は、やはり小さいことでしょう。
ちっこいデジ一眼にクラシカルな FA 43mmF1.9 Limited をつけて、皮製のオリーブカラーのネックストラップで首からぶら下げれば、街中でも違和感のないスタイルになるかな、と。

特に女の子に似合いそうですね。

あと、液晶が見やすく、綺麗。メインで使っている Nikon D2H より格段にいい。
十分“観賞用”として使えます。
広い視野角も魅力。この液晶は良いよ。D2H もこのくらいの液晶ならいいんだけどなぁ。

  ・・・

気に入っていただいたら、是非クリックお願いします→人気ブログランキングに投票


コメント

(この日記は、『LOVE → digi-PENTAX』ブログを起こすに当って、
PENTAX ユーザーの方の参考にしていただけるよう、元のブログから PENTAX 関連の日記を抜粋し、加筆・修正したものです。
日付が季節感に合わないものもありますが、ご容赦ください。)

(この日記は、『LOVE → digi-PENTAX』ブログを起こすにあたって、
PENTAX ユーザーの方の参考にしていただけるよう、元のブログ(「土曜日、公園にて」)から PENTAX 関連の日記を抜粋し、加筆・修正したものです。
日付が季節感に合わないものもありますが、ご容赦ください。
また、以前にお寄せいただいたコメントについては、上記のブログをご参照ください。)

hirobotさん、こんばんは
名古屋在住のmaronと申します。
hirobotさんの素敵なストラップを気に入ってしまいまして、私も購入したいと思いまして、どちらで求めればよいのか教えていただけたら嬉しいのですが、よろしいでしょうか。

maron さん、はじめまして!!

あ、これは、MAPCAMERA さんのオリジナルです。
いいですよね、これ!
僕の周りでもこのブログを見てくれている人でも一度見たらみんな欲しくなるようです。

今は新型になって少しだけ変わったのですが、それでも充分良い感じですよ!

ここで買えます↓

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=2204020015169&class=01


コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








トラックバック
Powered by
Movable Type