« いつもの道、違う風景 | メイン | Sold (?) out »

2007年05月13日

フジツボ (ドーム型) フードのキャップ問題 (II)


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

「土曜日、公園にて」の 4/30 の日記と同じ場所です。
太陽の光が白い昼もなかなか気持ちのいい場所です。
“白昼” とはよく言ったものだな、と思います。

  ・・・

さて、M28/2.8 や Flektogon 2,4/35、FA43/1.9 などにピッタリの DA40 用フードですが、ねじ込み式のキャップの付け外しが面倒なのが問題でした。
そこでビデオカメラの 30.5mm のキャップを流用、というのが前回の話題でした。

ただ、このキャップも一般に流通しているものではなく、補修部品扱いなのでビクターのサービスに発注する必要があり、それも面倒でした。

そこで、どうせなら、とまとめて注文しました↓

自分の分で 4 つ使いますが、もし「是非欲しい!」という方がおられれば、送料実費でおゆずりしてもいいですので、直メールください。
ただし、数に限りがありますので、どうしても欲しい方は早めにお願いしますねー。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

同じ場所とは思えないですね。でも、さわやかな初夏の風が吹きそうな感じがします。hirobotさんは、フードをつけられるようですが、やはりフードって必要なんですか?この辺りは素人なので教えて下さい。


matu さん、こんばんは!
初夏の風まで感じていただけてとても嬉しいです。

僕の個人的な意見ですが、フードは“must”だと思います。しまりがなくなっちゃうので。

もちろん、あえてフードを外してフレアを出すこと(「土曜日~」の4/30 や 3/9 の日記のような場合)もありますが、特殊な場合だと思います。
ストロボでケラレが出る場合以外は、基本的にはフードはほとんど外していません。

hirobot さん

MFレンズ話花盛り!ボクは一人、蚊帳の外(笑)って感じですが、メインの被写体のひとつが   HMO(注1)なので僕の腕だとMFはおろかAFでも追えないこと多々・・・AF遅ってのもありますが

話変わって、DA40のフジツボフードですがFA35の場合49mmのプロテクトフィルターの上から装着すると画像の四隅が光量落ちしますね 微妙なもんです。

(注1)高速移動物体 つまり、犬ですね 思いつきのいい加減な省略語です・・

やはり、必要なんですね。と・・・書き込む前にpentaxオンラインで頼んじゃいました。hirobotさんのM28/2.8の過去写真から、注文したのはMH-RC49です。ありがとうございました。

standing dog aka running dog さん、おはようございます!

FA35 で 49mm フィルタの上からつけるとケラれますか・・・
なるほど。貴重なデータありがとうございます (u_u)

犬は予測不可能な動きをしますものね。超音波モーター以外ではなかなか追いかけられないかもしれません。
やっぱりそこは“置きピン”しかないのではないでしょうか?これなら、かなり高速移動する被写体でもそこそこ撮れますよね?

matu さん、おはようございます!

> M28/2.8の過去写真から

少しはお役に立てているようで嬉しいです。
「誰かの役に立てている」と思えることはホントに嬉しいことだな、と思います。
こちらこそありがとうございます。

はじめまして。私もフレクトゴンをかなり前から使用しているのですが、良いフードが無いためなかなか出番がありませんでした。色々調べているうちにここに辿り着きフジツボフードの存在を知り目からウロコでした^^ありがとうございます。ところで、冒頭に記されているビクター製ビデオカメラ用30.5mmのキャップはまだございますでしょうか?まだあるようでしたら、どうか譲っていただけないでしょうか・・・(ちなみにおいくらですか?)宜しくお願いします。

Kei さん、はじめまして!

まとめ買い以外できない部品なので、まとめて買って、必要な方にお分けしたのですが(お代金は喫茶店でのおいしいコーヒーとか、長浜ラーメンとかです笑)、実はすべて出てしまったのです。
でも、こんどまた注文すると思いますので、ご入り用でしたらまとめ買いしたときに連絡いたします。
このブログに書いている私のメール アドレス宛てご連絡くださいませ。

はじめまして。
DA40用フードのキャップですが、
ボクはたまたまPENTAX auto110を持ってまして、
その18mmレンズのキャップが30.5mmなんです。
使いやすくてレトロでかわいいですよ。
おすすめいたします。

HA-TA さん、こんばんは!
コメント&貴重な情報ありがとうございます!
auto110 の 18mm のレンズのキャップですか!!
さすがに気付きませんでした!
ありがとうございます。
また新しい日記で HA-TA さんの書き込み紹介させていただきますね!

ありがとうだなんて飛んでもない。
こちらこそhirobotさんのブログを拝見して、
いろいろと勉強させてもらってますので…。
価格comに貼った画像ですが、こんな感じです。
イイでしょ♪

おおー。こりゃカワイイっすね!!!

いいなぁ。こんなキャップ、手に入らないもんなぁ。
うらやましいっす。

オークションにレンズとセットで出てますが、
ちょっと高値ですね。

レンズとセットは・・・ちょっと・・・(笑)

違いました。フードとキャップのセットでした。(笑

HA-TA さん、こんにちは!
フォローありがとうございます!

フードはもうたくさん(笑)持ってるので、ちょっと躊躇しちゃいますね・・・

こんばんは。
ヤフオクに30.5mmレンズキャップが出品されてますよ。
1,200円即決です。早い者勝ちですが…。

HA-TA さん、こんばんは!
今見たのですが、見当たりませんでした・・・遅かったか・・・

まだありました!
これです!
どうでしょう。

このコメントには返信不要です。(笑

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type