« 乾いた風の吹く静かな午後、薔薇と M135 にやられる | メイン | フジツボ (ドーム型) フードのキャップ問題 (II) »

2007年05月12日

いつもの道、違う風景


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

  ・・・

とても気持ちのいい 1 日でした。

こんな日は何を見ても綺麗に見えます。

雑草だらけの道沿いの空き地もとても涼しげで優しい景色に見えます。

  ・・・

この写真も M135/3.5 です。

単焦点レンズのいいところは、付け替えるのが面倒くさいところ(笑)
面倒くさいから、お出かけ前に「今日はこのレンズで撮るぞー」って決めて出る。
どんな風景でもそのレンズで撮ろうと思うから、無理やりな撮り方になったりする。
すると、見慣れた風景でも違って見えたりする。
自分の足で近づいたり、離れたり。

ズームは便利で、“仕事レンズ”としてはいいんだろうけど、ね。
“たいくつしのぎ” は、やっぱり単焦点に限ります。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・



*おしらせ*
この日の日記へのスパムコメントが増えてきましたので、この日の日記のみコメントを受け付けないようにしました。コメントくださる場合は、他の日の日記か、または、最新の日記にコメントいただければとても嬉しいです。


「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

>付け替えるのが面倒くさい
その通りですね。邪魔くさい、荷物が増える・・・でも、やっぱり単焦点は止められないかも?

この二日間のバラと団地の壁写真は気持ちのよい初夏を感じさせてくれます。
私も「写真撮りに行こう」と135mmをつけたのですが、朝寝、昼寝、夕寝・・・気がついたら晩飯でした。

matu さん、おはようございます。

単焦点、やめられないですねぇ。
“写真を撮る楽しさ”が凝縮されているような気がします。

> 気がついたら晩飯でした

あはははは。
よくあることですね!

それだけお疲れなんですよ。
休めてよかったじゃないですか。

hirobotさん、こんにちは。
こちらを読んでいるうちに無闇に心が動いてしまい、M135mm/3.5、買ってしまいました。先ほど到着し、早速K100Dに付けて試写。おぉ、これは楽しめそうです!
これで単焦点は、Mシリーズばかりが35mm/2.8、50mm/2、135mm/3.5、と一番安いもので揃ってしまいましたが、どうせ素人、数千円でこんなに楽しめるのが幸せですねぇ。
ペンタックスにこれからも頑張ってもらうためには、ちゃんと新製品を買わねばなぁ、と思うのですが、どうせ一眼は週末だけ、写真もコンデジのOptio750Zで撮ったものの方が良かったりするし(いじけてます....)、しばらくはこの陣容で頑張ります。

実は、35mm/2.8は現在Pentaxにて修理中。絞りが動かなくなったら「油染み」と言われ、購入金額よりも高い修理代....これもレンズ沼の恐怖でしょうか?

せんさん、こんにちは!

そうですかー、せんさんも 135/3.5 入手されましたか!

Team-K の面々はみんな持ってるレンズが似たり寄ったりになってきましたねー(笑)
M28/2.8 と M(K)135/3.5 はほとんど全員が持っているのでは、と思うくらいです(笑)

> 数千円でこんなに楽しめるのが幸せ

そうですね。ホントにそう思いますよ。

> 写真もコンデジのOptio750Zで撮ったものの方が良かったり

ブログ見させていただいています。
青紫色の偽色の問題はなかなか難しい問題ですねぇ。

hirobotさん、

M135mm/3.5、思い切り楽しみました!

blogにも上げましたが、flickrに少しまとめてアップしました。
http://www.flickr.com/photos/19515455@N00/sets/72157600209791238/
ご笑覧下さい。

あぁ、楽しかった。
良いですねぇ、これだけ遊べれば、言うことないです。
hirobotさんのblogを読んでいてよかったぁ....
ありがとうございました。

28mm/2または2.8も買いたいかも、と思っていましたが、35mmの修理代も掛けたし、この135mmがこんなに遊べるし、しばらくは大人しくしています。

せんさん、こんばんは。

flickr 見ましたよ!!
なんだか早速いい感じでですね~
特に2枚目と9枚目が好きです。

> しばらくは大人しくしています

いやいや、そういわず、M28 も行っちゃってください(笑)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type