« たいていダイジョウブ | メイン | キャップ問題 その 2 »

2007年05月07日

Swap the caps! - “フジツボ” フードキャップ問題


Pentax K100D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

  ・・・

h12 さんが一昨日コメントに書いてくれていたので、ちょっとやってみました。

ビデオカメラのキャップを “フジツボ” フードのキャップと入れ替える、という方法です。
昨年まで全日本のデータ取り用に使っていた ビクターのハードディスクムービー GZ-MC100 のキャップと交換してみました。

どちらも一般的な 30.5mm のフィルタ径なので普通にスワップできます。
こうしておくと、とても楽にキャップを取り外せるようになります。
もちろん、フィルタを付けたときでも使えますし、ヒモを通す穴も付いているので、ストラップに通しておけば、キャップをなくすこともありません (格好悪いので僕はしませんが(笑))。
いかがでしょう > h12 さん。

副産物として、GZ-MC100 が “アルミ削り出しキャップ” になり、高級感あふれるビデオカメラになりましたとさ (笑)

一般的な 30.5mm 径のビデオカメラのキャップなら大抵使えると思いますが、ご参考までにキャップの品番は、LY34449-001B で、630 円です。

【追記です】
Toshiba の GIGABEAT とか CANON の縦型のビデオカメラも 30.5mm のフィルタ径のようです。
ということはそれに付属のレンズキャップ (GIGABEAT はレンズキャップが付属してます) なら使えるということだと思います (CANON のビデオカメラはレンズキャップなのか開閉式なのかは分かりませんが)。


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

おお!いいですね~。って、なんでそんなうまい具合にビクターのビデオカメラ持ってるんですか!?うらやましい。

30.5mm径のキャップってヨドバシとかじゃ売ってないんですよね。ビクターとかに問い合わせるのが面倒で躊躇してます^^;

僕もこのキャップを手に入れたとしても紐でつなげることはないと思います。キャップ側の紐の穴を削りたいかも。

h12iさん、こんにちは。

> なんでそんなうまい具合にビクターのビデオカメラ持ってるんです

あはははは。偶然です。
K100D より先に買ってますから。

でも 30.5mm って非常に一般的なので(コンパクトデジカメやビデオカメラで)、別に他のメーカーでも保守部品であると思うんですが・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type