« やっぱり、シルバー、いいね | メイン | Swap the caps! - “フジツボ” フードキャップ問題 »

2007年05月06日

たいていダイジョウブ



  ・・・

旅行に行くときでも僕は大抵 M28/2 か M28/2.8 だけを K100D につけて、それだけで行きます。
これまでそれで全然不自由を感じたことはありませんが、やっぱりレンズを交換することでもっと楽しめるかな、と思うことがあります。

そこで、「これだけあれば大抵大丈夫。しかも楽しみが広がる」と思う “最高の旅レンズ” の組み合わせを考えてみました。

僕が K100D のレンズを選ぶときのポイントは、

とにかくコンパクトなこと!レンズが小さくてもフードが大きいのは NG!

K100D を購入した一番の理由はコンパクトで街中で目立たないから。なので、レンズが大きいとボディの小ささが台無し。パンケーキなら小さなカフェでも目立たない。もちろん、“フードを付けた状態で小さい” ことが大事。でかい花形フードはマイナスポイント!

開放が明るくて、開放から“使える”レンズであること!

明るいと、室内で撮影するときに有利。PENTAX のデジタル系はダイナミックレンジが広いし、K100D の手ブレ補正と明るいレンズ組み合わせれば“無敵の室内カメラ”が出来上がる!

見た目がいいこと!

やっぱ見た目が良くないとね。これはとても大事です。

上記を踏まえ、選択したレンズは 4 本。
こんな感じ↓です。

smc PENTAX-M 1:2 28mm または smc PENTAX-M 1:2.8 28mm

APS-C サイズの CCD だと 42mm 相当となり非常に便利な画角です。僕はこれだけで何でも取れちゃうような気がします。ピントの山もつかみやすく、PENTAX の見えのいいファインダーなら MF で全然問題なく取れます。
開放から合焦部分はシャープに写るので、特に M28/2 は暗い室内で重宝します。
M28/2.8 は何よりルックスが良いし、コンパクトです。

smc PENTAX DA 21mmF3.2 Limited

このレンズの美点はフードを付けた状態でもこの小ささであること (フードに工夫があります)、それから何より開放からとてもキレイに写ることです。
どのカメラメーカー用のレンズでも、これ以上の広角でこの小ささのものがないので、PENTAX 使っててよかったと思うレンズですね。

smc PENTAX-M 1:3.5 135mm

このレンズは、フードが“引き出し式”なので、フードを付けた状態でこのサイズです!!
135mm で F3.5 なのにこんなにコンパクトです。
18-50 や 18-70 などのズームレンズを持っている人でも、一緒に組み合わせると幅広く使える大変便利なレンズです。軽くて小さく目立たないので 1 本カバンに入れておくと何かと役立ちます。
開放からズビズバと描写してくれるので、F3.5 が生きてきます。高倍率ズームはちょっとかなわないでしょうね。
何より、安いんですよ。僕は美品を○貫カメラさんで (伏字になってない?) 5,000 円で購入しました。
やっすーい。あー、PENTAX 使っててよかった。

smc PENTAX FA 43mmF1.9 Limited

「昨日使って見た目が良かったから、このリストに入れたな」って思うのは考えすぎです(笑)
室内の少し暗いところで、自然なスナップ、特に人物写真を撮ろうとすると、やはり AF が有利です。
ノーファインダーで撮ることもありますし、ファインダーを覗き込んだままだと自然な会話ができなくなりますから。このレンズはそういうとき専用、という感じですね。

  ・・・

オールドレンズ使う上で、PENTAX K マウントの良いところは、当初から “ボディ連動” を考えて作られたので、開放のままフォーカスをあわして撮影時に自動絞込みが行えることです。
この手のオールドレンズを使うと絞り込み測光になってしまって、絞るとファインダー像まで暗くなってしまったり、レンズの A/M レバーをいちいち操作しなくてはならなくなるのは面倒で困りますから。

  ・・・

ただ、最近、少し気になるレンズがあります (笑)
その話はまた次回ということで!

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

良いレンズばっかりですね。21mm、28mm、43mm、135mmとこれだけあれば、敵は無しですね。これで、また次のレンズの参考にさせていただきます。特に「開放から使えるレンズ」であるとことが私も気になります。M50/1.7はちょっとでしたから。
でも、Flektogon は入っていないんですね!大きさからでしょうか?

matu さん、コメントありがとうございます。

> Flektogon は入っていないんですね

1本のみ、というときは、M28/2 や M28/2.8 の代わりに MC Flektogon を持っていくときもあります。

ただ、広角~望遠まで 3、4 本持っていく、となると、どうしても焦点距離が被ってしまうので、泣く泣く見送りになってしまいます
(>_

hirobotさん:
こんにちは。

僕も連休の外出で21mm 28mm 43mmの3本を持って出かけました。おっしゃる通りで、人物撮影もある場合はAFが便利ですね。

なもんで、残念ながらM28mmは出番なしでした。ゴメン28mmクン(笑)

ところで久しぶりに質問ですが(笑)

やっぱり改めて見ると古いレンズキャップがとても素敵に見えるのですが、
例えばDA21mmに古いキャップをつける場合、サイズはピッタリですか?
欲っすぃ~なぁ~!(笑)

KAZU さん、こんにちは!

> 21mm 28mm 43mmの3本を持って

あ、やっぱりそうなりますよね!
便利な組み合わせです。
M135/3.5 も是非!(笑)

> DA21mmに古いキャップをつける場合、サイズはピッタリですか?

はい。49mm サイズでピッタリです。
注意しないといけないのは、M135/3.5 の場合は、古いタクマー用のヤツ(文字が小さいヤツです)でないと引き出し式フードとレンズの間に入らないことです(新しい文字の大きいものは外径が少し大きい)。
DA21 には、新旧ともにピッタリ入ります。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type