« Swap the caps! - “フジツボ” フードキャップ問題 | メイン | お散歩同行 »

2007年05月08日

キャップ問題 その 2


Pentax K100D, smc PENTAX-M 1:2 28mm

  ・・・

↑を見て、つい口ずさんじゃう。

Welcome to the ・・・ (笑)

さて、「・・・」には何が入るでしょう?(世代間クイズ)
 

  ・・・

今回は、KAZU さんがコメントに書いてくれたキャップの件です。
このブログでも紹介しましたが、金属製のレンズキャップ、パンケーキレンズに良く似合います。

右側は、左側より少し古いタイプです。
この写真は、どちらも内径 49mm ですので、普通に 49mm のレンズなら付きます。
このほかにも、「PENTAX」だけのものとか、「TAKMAR」 とか、「Honeywell Pentax (!)」のものとか、いろいろあるみたいですね!

ただ、注意点が少しあります。

1) スウェードのへたり
このキャップは内側がスウェード張りになっていて、そのクッションでレンズに固定されるので、そこがへたっていると (薄くなったりしていると)、キャップが簡単に落ちてしまうので購入時は注意が必要です。なにせ古いものですから。

2) M135/3,5 に付ける場合
左側の少し新しいタイプのものは、少し頑丈に作られているのか、外径がほんの少しだけ (ほんのほんの少しだけ) 大きいのです。
M135/3,5 は引き出し式フードなので、キャップはフードとレンズの僅かな隙間に入る必要があります。
僕の持っている古いキャップは入るのですが、新しいのは入りませんでした。
ただ、製造ロットの問題などもあり、全部そうかどうかはわかりません。
これも注意が必要ですね。

キャップ豆知識でした(笑)

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

「土曜日、公園にて」もよろしくお願いします。

コメント

>Welcome to the ・・・
ん?ん?わからない。世代間クイズに答えられないと?不安(^^;)
しかし、28mmのオールドレンズのほうがカッコ良いなぁと思うのは私だけでしょうか?

matu さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

あ、すみません。
これ、イーグルスの往年の名曲です。僕が小学生の頃の・・・って一体どれだけ前なんだよっ!
('-^*)/

僕も 28mm のオールドの方が格段に格好いいと思います!

言われてみれば確かに椰子の木がある・・・・

standing dog aka running dog さんへ:

あ、わかられましたか。そうです。
ちょっとこのアーチも似ている感じでしょ?

matu さんへ:

多分、matu さんは、僕や standing dog さんより一世代若いのでは・・・(^_^;)ヾ

hirobotさん:
こんばんは。

私はなぜか DA21mmと古いキャップの組み合わせに惹かれます。レンズ自体はM28mmの方が断然かっこいいけどネ。

あと、GW旅行の帰りの高速でサニー・カリフォルニア走ってるの見たよ。
自分の前で故障するんじゃないかってちょっとドキドキしました(笑)

※音楽ネタ弱いんで間違ってたらはずかしいナリ。

こんばんは.これは正解をいうのが野暮だったりしませんか?^^;
次は夕暮れ時の写真をお待ちしてます.^^

な~るほど。わかりました。
>多分、matu さんは
いえ間違いなく歳くっています。
南沙織のファンでしたから。
音は、かぐや姫からスタートして、その後リーリトナー、ナベサダなどを経て、今はキース・ジャレットからモーツアルトと変化しております。まったく背骨のない聞き方をしております。

KAZU さん、おはようございます!

>DA21mmと古いキャップの組み合わせに惹かれます。

うん。それもわかります!

>サニー・カリフォルニア走ってる

なつかしー!!!
そんな車種覚えている(知っている)人、日本でどれだけいるんだろう(笑)

>自分の前で故障するんじゃないかってちょっとドキドキ

あははははは。わかります!

>音楽ネタ弱い

これ、音楽ネタ、っていうか、世代ネタです。めちゃくちゃ流行りましたから。

ozoz さん、おはようございます!

> これは正解をいうのが野暮だったりしませんか?^^;

そ、そーなんです。
僕も“言い出せなくて”(←イーグルスつながりということで(笑))

> 次は夕暮れ時の写真をお待ちしてます.^^

あははは。確かに。
じゃあ、この中のフロアでエキストラ一杯使って 2F からも写真撮らないといけませんね(笑)

matu さん、おはようございます!

> リーリトナー、ナベサダなどを経て、今はキース・ジャレット

あ、その辺はめっちゃ似ています。
ちなみに僕はリトナーのベストアルバムは Friendship だと思っていますがいかがでしょう?

ガッド+フォアマン+ラボリエルの強力リズムセクションに、ワッツの超エモーショナルなサックス、もちろんそれにグルーシンのピアノ。
最高です。

いや~うれしいなぁ。ガッドのドラムとあのアーニーワッツのサックス、デイブグルーシンの話ができるなんて。
レンズの話も大好きですがね。
昔はマウンテンダンスのダイレクトカッチング版をばかり聴いていました。

マウンテンダンス!
なつかしすぎです。
GRP のビデオは何度も見ました。
(そのライブではサックスはトムスコットでしたが。)

ちなみに僕のタイコ、スティーブガッドとまったく同じ構成の YD9000 です(笑)

・・・って、全然とんでもない方向に行っちゃいましたね。
すみません>皆さん

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type