« 今のうち | メイン | FA135/2.8 の真骨頂。PENTAX新型デジタル一眼?。など »

2009年04月13日

凡庸続きですが・・・最後のチャンスなので笑


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

季節はずれの 2 日間連続 “夏日” で、すっかり葉桜になってしましました。
凡庸な写真が連続しますが、最後のチャンスなので載せました。

  ・・・

サクラが咲くと、小鳥が蜜を吸いに(花をついばんでいるのかな?)たくさんやってきます。
「やっと春が来た。春の味覚だよね。」って感じ。
桃や梅だとそうでもないのに、不思議です。

  ・・・

これも FA135/2.8 なのですが、小鳥好きな僕としては、フードも含めてコンパクトな望遠を持ち歩けるのはとてもうれしいです。
こうしてスズメも「あ!」と思ってすぐに撮れるし!
やっぱり、カメラは小さいに限ります。

ちょっとわざとらしいくらいの空の青で、「補正して彩度を落とそうか」と思ったくらい笑
この時代の FA レンズの “PENTAX の青” ですね。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

久しぶりに、コメントさせて頂きます

こちらも(横浜)ここの所、初夏の陽気が続いております

K20D良いですね
私も、PENTAXファンなのでとても勉強になります
6月には、新機種が出るようですが
今回は、K20Dの後継機では無く
ワンクラス上の位置で出すとのことでした。 きっとお買いになるでしょうね(笑)

価格は、13万円を下回るとのことでした
私も買いますよ^^

これからも、勉強させて頂きます。


*** 小鉄の父 さん ***
わー、お久しぶりです!
お元気でしたか?
コメントありがとうございます。

新機種、そうらしいですね。
ペンタックスとしては、APS-C にこだわっていく、とのことのようですね。(DA* レンズを出した都合上、なかなか「はい、それでは最上位はフルサイズで」ってわけにはいかないのでしょうね。)

購入されたら是非インプレッションをお聞かせくださいませ。

> 勉強

いや、そんなたいそうなことは書いておりませんので笑
これからもよろしくお願いします。

新機種!
きっとボクも買っちゃいそうな気がします。
でも内容によっては地デジテレビになります。(笑
フルサイズなら間違いなく買いなんですが・・・。

*** HA-TA さん ***
おはようございます!
そうですよねー。フルサイズなら間違いなく“買い”なんですが・・・
PENTAX は出さないみたいなので。
フルサイズよりまず先に中版デジタル(645 デジタル)みたいですね。

さすがに中版デジタルは 100 万円は軽く越してくるでしょうからちょっと買う気にはならないですよね。
(個人的には、中版は Mamiya のレンズシステムでやってるので、レンズから買わないとダメなんですよね・・・)

新機種にはファインダーとAF精度だけで良いので頑張って欲しいです。

ボクも十数年前にmamiya645でバシャバシャやってましたが、
フィルムや印画紙や現像液やで散財…。
売っぱらいました。(笑

*** HA-TA さん ***
こんにちは。コメントありがとうございます。

> ファインダーとAF精度だけで良いので

ほんと、AF の精度は何とかしてほしい。広角レンズじゃ使えません。

> 十数年前にmamiya645でバシャバシャやってましたが
…(中略)…
> 印画紙

中版で手焼きやっておられたのですね!すごいなぁ。
中版、モノクロはラボに出すと高いので現像は自分でやりますが、手焼きはあまりに大変で・・・失敗したら印画紙終わりだし・・・
現状は、自家現像→スキャン→プリンタで印刷 という軟弱路線を歩んでおります。

ごぶさたしています、matuです。
ん~あと何枚FA135mmの写真が続くかが心配です。2008年05月12日の「鉢植え」の写真の時から気になっていたのですが。
まだ、オークションでも高値が続いているようなので、もう少し我慢ですが。

*** matu さん ***
わー!こちらこそごぶさたです!
お元気でした?!

> 2008年05月12日の「鉢植え」の写真の時から

うわぁ、ありがとうございます~!
ほんとに。

最近、僕の K20D は FA135/2.8 専用カメラになってますので、当分続きます(笑)
しかも次は FA135/2.8 の真骨頂の写真を出す予定です!
ホント、このレンズ、ハマる場面ではめちゃくちゃ良い絵が撮れますね。
さぁて、matu さんは我慢できるでしょうか(笑)

Dear hirobot-san

そうそう,"pentax-blue" ^^

*** dear bro.ozoz ***
ペンタックス・ブルーでしょ?この写真。
ちょっとびっくりしますよね(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type