« 凡庸続きですが・・・最後のチャンスなので笑 | メイン | こればっかり、になっちゃうことないですか? »

2009年04月15日

FA135/2.8 の真骨頂。PENTAX新型デジタル一眼?。など


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

南欧?
いえ、奈良。

  ・・・

お待たせしました。FA135/2.8 の真骨頂の写真、と言ってた写真です。
めちゃくちゃ色の分離が良いでしょう?
レンズのコーティングのせいなんでしょうか。

これ、うちの近所のめちゃめちゃベタな団地の風景なんですが、この写真だけ見ると、まるで南欧です。
そういう意味でもおトクなレンズです(?)

  ・・・

PENTAX の新型(の今後)。
やはり、いろんな筋からの情報を総合すると、APS-C のラインで行くみたいですね。
フルサイズは当面なし。
DA* を出している以上、レンズラインアップを大きくは変えられないでしょうしね。HOYA が Go を出してくれないとできないし。

「フルサイズよりは、645 デジタル」
が基本線のようです。

それならば、APS-C の良さを生かして、PENTAX ならではの革新的な小型機を出してほしいものです。

たとえば、

”SIGMA DP2 のようなコンパクト APS-C カメラ”
なんていいと思いません?

  • CONTAX T3 +α くらいのサイズで、

  • APS-C センサー。

  • ダイナミックレンジ拡大機能をもっとちゃんと動作するように改良して、

  • もちろん、内蔵手振れ補正!

  • レンズは固定で OK。28/2 ならベスト。35/2.8 でも我慢する(笑)
  • やってくれないかなぁ。ペンタックス。

      ・・・

    ** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
      よろしくお願いします (u_u) → に投票

    コメント

    うーん,買いですね,FA135.
    M135/3.5も,とってもいいですけど,f2.8でこのコンパクトさは超魅力.^^

    ん~すごい。FA135・・・。レンズもすごいけど、普段なにげな歩いていると、こんなに鮮やかな色が一杯あることに気がつかないんですよね。
    今日は、通勤途中で「色」を探してみよう!

    *** dear bro.ozoz ***
    いいでしょ? FA135/2.8。
    M135/3.5 の方がコンパクトでいいのですが(実は色収差は M135 の方が良い)、FA135 がいいところは、最短撮影距離が 70cm というのと(これはすごいっすよね)、AF!(笑)
    これは魅力的です。

    *** matu さん ***
    いや、この風景はどなたが見ても実際鮮やかです(汗)
    見つけるとか見つからないとかそういうレベルではなく、目に入っちゃいます。しかも、実は、この場所、2 つ前の日記の写真のサクラの向かい側です(笑)
    ホント、おとくな風景です。

    *** HA-TA さん ***
    わーっ!!
    すみません。
    迷惑コメントに振り分けられてました!!

    見ましたよ!これ。
    なんでしょうね。
    少なくともここに書いてある 645 デジタルとは違うと思います。だって、DA レンズだもん。

    でも何でしょう・・・

    コメントの投稿

    (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




    作者 “hirobot” について


    音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


    メールは、 まで






    無断転載はご遠慮ください







    メインのブログです

     → 土曜日、公園にて



    “お話”まとめました

     → lost + found



    僕のホームページです

     → $HOME/.profile








    コメント
    トラックバック
    Powered by
    Movable Type