« インナーフォーカス レンズの画角にご注意 | メイン | PENTAX用(超)広角レンズ、何種か出ますね! »

2009年03月15日

FA135 のいいところ


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

ずいぶん春らしくなってきましたね。
もうすぐうちの近所でもサクラが咲き始めそうです。

  ・・・

FA135/2.8 って結構重宝します。
小さくて (ここを参照)、フードも組み込み式で、一応ちゃんと AF だし笑
で、なにより、

最短撮影距離が 70cm !
なんです。

ほとんどマクロのように撮れるので、街中で「あ!」っという被写体に出会ったときでも、「近すぎて撮れない~泣」なんてことがなくてすみます。
コンパクトで街中で目立ちにくいのに 135mm だからきっちりボケを活かせますしね。
ほかのメーカーにはない PENTAX 独自のラインナップ。
好きなレンズの 1 本です。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

お久しぶりです。

レンズには興味はありますが
腕と機材共に貧弱な当方ですので
偉そうな事はいえません。

↓のシグマ17-70も持ってはいますが、そんな特長には気づきませんでした。

ボロレンズを少々持ってはいますが、
やはり少しは張り込んで
評判の良いレンズのほうが良いのかな?と考える昨今です。

戸外での
レンズ交換が苦手なために
単焦点よりも、ズーム好きな私ですが、通の方達は単焦点の話題が多いですね!!

一度、広角にも挑戦したいのですが、給付金では足りないし・・・・・

悩みます。

*** kami さん ***
お久しぶりです!コメントありがとうございます!

いやぁ、僕も偉そうな事言っちゃってお恥ずかしいです笑

> 戸外でのレンズ交換が苦手

ですよねー。僕もやっぱりしたくないです。
ただ、PENTAX には安くて良い短焦点レンズが多いのと、なにより“小さくて目立たない”っていうのが単焦点レンズのいいところですよね。特に PENTAX のは!

M28/2.8 なんかは安くて(僕は 5,000 円位で買いました)コンパクトで写りも良くて気に入ってます。
ルックスもかわいいですしね!

広角といえば、SIGMA さんが 10-20 の新型出しますね!
最近の SIGMA のズームはとてもイイので、期待大ですよね!!

こんばんは。

>SIGMA さんが 10-20 の新型出しますね!
情報をありがとうございます。
F3.5ですね。良いかも。
DA14買おうと思ってましたが、ちょっと待ってみようかな。

*** HA-TA さん ***
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。僕も 14/2.8 安くなっているので買いか!?と思っていたのですが。
それに PENTAX 純正で 15/4 が出ますよね。
すっごいコンパクトで普通のフィルタが使える!(このコンパクトさで普通の平面フィルタが使えるのはすごい!)
しかも、花形フードが組み込みスライド式!
魅力的です!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type