« 安いのにやるやんっ!FA100mmF3.5Macro! | メイン | 故障か?仕様か? - FA135/2.8 »

2008年05月09日

最短撮影距離70cm!の135mm。 「隠れFA☆」 の実力って?


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

更新頻度が低いのに、皆さんいつも見ていただいて、しかも “応援ポチ” いただいて本当にありがとうございます。
僕のもうひとつのブログ 「土曜日、公園にて」 も同じ「人気ブログランキング」に登録しているのですが、あちらはもっと更新頻度が高いのに、こちらの Digi-Pen ブログの方が、 “応援ポチ” のクリック数が多い、という不思議な現象が発生してます(笑)

雑誌には書かれていないような実際の使用に基づいた役立つ情報をこれからも提供していかなくては、と思いました。
これからもよろしくお願いいたします。
 
  ・・・
  
今日は、中望遠の FA135mmF2.8 です。

このレンズ、今かなりの人気なんですね。
中古でも結構高値で驚きます。

やはり、135mm 単焦点中望遠にもかかわらず 70cm まで寄れる、ってところと、一部ファンの間で 「高画質な隠れFA☆レンズ」 って言われているからなのでしょう。
  

 
M135/3.5 より大きいですが、充分コンパクト。
  

 
M135/3.5 同様、フードが引き出し式なのがとてもいいです!!
フードが大きいと本体がコンパクトでも魅力半減だもんね!
  

  
このレンズの凄いところは、単焦点中望遠で、最短撮影距離が 70cm って言うところ!!
これは他のレンズにはないですね。
 
  ・・・
 
僕は M135mmF3.5 も持っていて、かなりお気に入りですが、FA135mmF2.8 と比較すると、

FA135mmF2.8 の良いところ:
 ・寄れる (0.7m!)
 ・AF (やっぱり便利だよ(笑))
 ・M135/3.5 より半絞り明るい

M135mmF3.5 の良いところ
 ・コンパクト!
 ・安い! (僕は中古美品を税込 5,000 円で購入!)
 ・ルックスがよい (笑)

詳しくは、次回、性能レポートで比較します。
 
   
smc PENTAX FA135mmF2.8 [IF] 仕様
レンズ構成: 7群8枚
最小絞り: F32
最短撮影距離: 0.7m
フィルタ径: 52mm
フード: 内蔵、引き出し式
最大径x長さ: 65mm x 80mm
重量: 375g


  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

こんにちは。今日はまた素敵な写真ですね。このレンズの持ち味が良く出ている感じです。

 FA135/2.8、良い感じの発色と遠近感、それからボケ味を備えたレンズ、フィルム時代は良く使っていたので魔の70cm感覚が身に付いてしまってしまいました。おかげで他のレンズを使う時にちょっと下がるもどかしさにイライラした覚えが。

 デジカメに移行して1年以上お蔵入りしていたのですが、昨冬久しぶりに使ってみたらデジタルでもイケル!今はK100Dに付けっぱなしで望遠マクロ代わりとなっています。欠点はMF時の感触かな。

これからも可愛がってあげて下さい。

hirobotさん、いつも良いレンズばっかり手に入れられますね。ん~すごい!
FA135mm・・・被写体が背景からくっきりと浮かび上がる写真が好きです。

格子線表示さん、コメントありがとうございます。
「魔の70cm感覚」が凄いですね(笑)
きっとライカ使ってる人もそんな人が多いんでしょうねー(笑)
(昔 CONTAX T2 を使っていたときは、ほんの少しですが、そんな感じがありました。)

次回、レポートしようと思っているのですが、このレンズの特性かそれともこのレンズ固有の光軸異常か、どうも色収差が出ます。

PENTAX に調査依頼中です。

matu さん、こんにちは!

この FA135/2.8 ちょっと調整が必要かもしれません。
中古はやっぱり気をつけないとダメですね。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type