« 最短撮影距離70cm!の135mm。 「隠れFA☆」 の実力って? | メイン | Lightroom の “フリンジ軽減” で解決するか? »

2008年05月12日

故障か?仕様か? - FA135/2.8


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

さて、中古で入手したこの FA135/2.8、多少問題があって、現在 PENTAX のサービスで検査中なのです。
ちょっと下のリンクをクリックして見てください。
 
FA135/2.8 の撮影画像とその部分拡大
 
左側の “赤い四角” で囲まれた部分を拡大したのが右側の部分です。明るい部分が青紫に滲む収差が出ています。“パープルフリンジ” というには滲み過ぎです。
拡大前の左の画像でも明るい部分は全体的に青紫に転んでいるのが確認できます。
また、絞り込んでも、滲みの“幅”は小さくなるものの、同様の現象が出るため、やはり部分は全体的に青紫に転んでしまいます。

同じところを M135/3.5 レンズで撮影したのが、下の画像です。
ごく一般的な “パープルフリンジ” は出ていますが、FA135/2.8 のような青紫の滲みは出ていません。
 
M135/3.5 の撮影画像とその部分拡大
 
FA135/2.8 は、“隠れ FA☆” と一部のファンでは呼ばれるほどの画質に定評にあるレンズですが、もしこれが仕様ならちょっとどうかな、という感じです。

これは個体差なのか、それとも仕様か、PENTAX での検査結果が出たらレポートします。
 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

隠れ FA☆と呼ばれるだけあって、すごい解像度と綺麗なボケですね。何とか直るといいですね、FA135mmが。

matu さん、こんばんは!
めちゃくちゃ早速のコメントありがとうございます!!
(u_u)
そうなんです。解像度とボケは申し分ないんですよー。
あとは、この収差だけをなんとかできれば・・・

こんばんは。

あれ?今日ボクと遭遇したかもです。
ボクは今日1時30分頃、ピント調整と清掃をお願いに行ってました。
右側の席でプリントを示して男性の方に説明してましたよね?
帰り際にチラッと見た絵が同じような…。

HA-TA さん、こんばんは!!
そうそう!その通りです!
僕も「あ、ピント調整なんだ。僕もこの前したよー」と思って見ていました。
綺麗なキャメルブラウンのジャケット着ておられましたよね?
奇遇ですね!びっくりです。
あそこからウチの大阪オフィス近いんですよ。
今度 PENTAX 大阪サービスセンター集合で関西オフ会でもしましょうか~?(笑)

どもです。

やっぱりそうでしたか!
わかっていれば30.5mmのレンズキャップ差し上げましたのに!(笑

でも、綺麗なキャメルブラウンのジャケットなんて着てませんよ。
白のジャケットとジーパンでしたよ。(^^;)

あ?あれ~???
そ、そうでしたっけ?汗
いやぁ、自分の色の記憶には結構自信があったんですが・・・
おっかしいなぁ(^_^;)ヾ
白とキャメルブラウンとじゃ、えらい違いですよね・・・

人違いかもですね〜。
座られてからスグにボクは立ちましたから。
また近いうちにお会いする事があるかもです。
来週と再来週もカメラとレンズを取りに行かないとダメなんで。(笑

そ・・・そーかもしれません(^_^;)ヾ
またお会いできると良いですねー!

おそらく正常だと思われます。このレンズの写りは優秀ですが、収差が酷くデジタルとの相性は悪いように思います。

通りすがり さん、はじめまして。
情報ありがとうございます!
確かにそうなのかもしれませんね。

ただ、光軸ずれが原因の可能性もあるようですので、PENTAX に調査依頼しています。
また、情報あれば教えてください!

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type