« 故障か?仕様か? - FA135/2.8 | メイン | がっかりだよ、PENTAX ・・・ 【FA24-90/3.5-4.5 返品顛末】 »

2008年05月14日

Lightroom の “フリンジ軽減” で解決するか?


Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]

ゴールデンウィークの頃の暑さがウソのように、ここのところ、ずっと涼しい日が続きますね。
皆さん、体調崩さないように気をつけてくださいね。
 
  ・・・
 
さて、先日の FA135/2.8[IF] の滲みですが、Adobe Photoshop Lightroom の “フリンジ軽減” 機能を使ってある程度解決するかどうか試してみました。

修正前の画像はこちら↓
 
http://weblog.seki.net/image/abberational.jpg
 
修正後の画像はこちら↓
 
http://weblog.seki.net/image/abberation_corrected.jpg
 
結果的に、最大の修正をしても滲みはほとんど解決せず、正常な部分の色味がくすんでしまった程度でした。この方法では解決しないようですね。

PENTAX からの回答待ちですが、並行して他の回避策を探ってみることにします。 
 
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type