がっかりだよ、PENTAX ・・・ 【FA24-90/3.5-4.5 返品顛末】
Pentax K20D, smc Pentax FA135mmF2.8[IF]
上記の写真は、今日のメインの話題の FA24-90/3.5-4.5 のものではなく、FA135/2.8 のものです。
ちょっと青被りしてますが、面倒くさいので補正してません(^_^;)ヾ
(追記: 青被りがひどかったのでやっぱり補正しました。)
しかし、FA135/2.8 ってすっごい彩度の高い発色するんですねぇ。レタッチでコントラスト上げたような写真になってます。(追記: これもあまりにコントラストが強くて派手すぎる感じがしたので、こちらも補正しました。)
今日の写真がなぜ話題の中心の FA24-90/3.5-4.5 と違うかというと、中古カメラ屋さんから通販で入手したのですが、すぐ返品したため、画像がほとんど無いのです。
・・・
FA24-90/3.5-4.5、写りが悪いか、といえば、そんなことなく写りは結構良いです。
ボケが汚いか、といえば、そんなことなくボケも綺麗。
デジタルと相性が悪いか、というとそんなこともなく、紗がかかったような写りにならずいい感じです。
サイズもコンパクトで軽量。
僕も、このコンパクトで軽量、しかも 24mm から 90mm までというとても使いよい焦点距離に惹かれて購入したのですが・・・
何がダメって、合焦位置が無限遠より近くなると急にズーム範囲が狭くなり、テレ端で 75mm くらいしか出ないんですよ。いくら IF でもそりゃひどいな、と。
下の画像を見てください。
(これは画角チェックをするために撮った写真ですので、写真の芸術性は問わないでくださいね(笑) あと、部屋が散らかってる、っていうのもナシで(笑))
FA77/1.8
FA24-90/3.5-4.5 (テレ端 90mm で撮影)
上記、いずれも、被写体までの距離は 1m くらいです。
ね?これだと、逆に FA77 の方が少し長いくらいに見えるでしょ?
通販でレンズが届いて、カメラに付けて覗いてみたら、「あれ?これホントに 90mm ?」って感じだったので、テストしてみたらやっぱりこんな結果。
たしかに IF は特にズーミングで画角が変わりやすい、って言いますが、これはちょっとね。
だって、どこにフォーカスを合わすか、を変えるだけで、標準ズームのテレ端で 15mm も変わるんじゃ、ちょっと困ります。僕はこの 90mm のテレ端が欲しかったんですから。
無限遠以外だとこれだけズーム範囲が狭くなるなら、カタログに注意表記くらい入れてくれてもいいと思うんだけど・・・「無限遠の場合のみ 24-90mm の範囲でズーミングが行えますが、最短撮影距離では、24-75mm 相当となります」みたいな感じで。
PENTAX のお客様相談に質問をしたところ 「IF は焦点距離で画角が変わるのは常識。そんなの知らないやつが悪い」 的な返答。 “顧客対応が悪い” っていうよりも、なんていうか 「どうだ、俺はこれだけ知っているんだぞ。そんなことも知らないでカメラやってんのか」的な “ヲタク” っぽい感じでした。あまりのひどさに呆れましたね。ちょっとがっかりだな、PENTAX。他のカメラ メーカーも似たり寄ったりなのでしょうかね。
僕が言いたいのは、「いくら IF でもこりゃ変わりすぎなんじゃないの。こんなに変わるならカタログに書いて置いてくれないと普通のユーザーは無限遠以外では画角は異なるなんて知らずに買うよ」ってことなんですけど・・・
ただ、その通販の中古カメラ屋さんがホントに良心的で、事情を話すと、「それは困りますね!じゃあ、返品として受け付けます」と言ってくれました。
画質はいいのにね。惜しいです。
・・・
** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
よろしくお願いします (u_u) → に投票
・・・
こんばんは!
私はこのレンズを特にMZ-3で愛用しています。デジタルで使う時は、被写界深度が薄い気がして結構気を使います。それでもいい写りをすると思いますが。
恥ずかしながら、IFでズームの画角が変わる、ということは知りませんでしたし、今まで気付きもしませんでした(-。-;)
それにしても、一般ユーザーはその様なことはむしろ知らなくて当たり前、じゃないでしょうか。先日、ペンタの応対に頭に来た、という、とあるブロガーが、ペンタ一式を売ってキャノンに乗換えてしまった、との、記事を目にしました。もちろん色んな社員がいるのでしょうが、応対ひとつで、こうしてブログで書かれる、揚げ句の果てにはディープな今まで下支えをしてくれた様なユーザーを失うこともあり得るのですから、ペンタックスにはもっと社員教育、お客様に応対する人間の人選にシビアになって欲しいですね。
私もペンタ・ユーザーだけに読んでいて余計、悲しい気持ちになりました。
投稿者: ボーノ | 2008年05月17日 01:07
おはようございます。
それは残念でした。
でも購入店の対応が良かったので,
救われたのではないでしょうか。
hirobotさんの使い途に合う
レンズがまた見つかるといいですね。
こういうのってやはり「人」と「人」の関係だから,どう対応するかでお互いの感情の表れって大きく変わりますよね。
PENTAXの方と
中古カメラ屋の方,
対照的な対応でしたネ。
それにしても,FA77mm,
魅力的です(笑)。
投稿者: taku | 2008年05月17日 07:14
ボーノさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このレンズ、いい写りはするんです。PENTAX のカメラも設計思想も好きなんですけど、こんな担当者じゃ、ちょっとね、と思いました。
一式売り払って他メーカーに、という気持ちも分かります。
こういうところの教育をもっとちゃんとして欲しいものですね。
ちなみにこの担当者は、東京のペンタックスお客様相談センターの所属です。(大阪ではありません。)
投稿者: hirobot | 2008年05月17日 13:28
taku さん、こんにちは!
そうなんですよ。購入店の対応が良くて救われました。
PENTAX、単焦点は欲しいものが揃っているのですが、いざズームで僕の欲しい距離と明るさを持っているものがないんですよね。
そこらへん上手く合うのがあればいいのですが・・・
具体的には、
・テレ側は長めが欲しい。できれば 100 mm 程度は。
・開放は明るいもの。F2.8 通しがベストだけど、テレ側 F3.5 くらいでも OK。
・ワイド側は 24mm あれば使える。できれば 21mm とかなら良いけど、それより携帯性や画質の方を重視。
ベストは、16-200/2.8 (笑)
最短撮影距離 40cm (爆)
なんてのは、無理なので、
24-105/2.8-3.5
って感じなんですが・・・
ないかなぁ。
投稿者: hirobot | 2008年05月17日 13:36
>青被りしてますが
そいえば、ちょっと青いなぁ!程度のことしかわかっていないmatuです。やっぱり135mmって、私も大好きないい感じの望遠になりますね。
無限遠では・・・ん~そうなんだ。
これって、DAレンズでもそうなんでしょうか?ね。
投稿者: matu | 2008年05月18日 04:07
matu さん、こんにちは。
IF レンズはやはりそういう傾向が出るようです。中間のレンズ群を移動して合焦させる機構上、どうしてもそうなってしまうのでしょうね。
135mm って魅力的な焦点距離ですよね。僕も大好きなんです。
投稿者: hirobot | 2008年05月18日 11:45
こんにちは。
この標準ズームレンズ、以前から付けっぱなしレンズに良いかなと思っていたのですが、仕様に対して値段が高すぎる気がして見送っていたレンズです。そんな重欠点が隠されていたとは・・・買わなくて良かった。運悪く自分では写真を撮らない人が設計したものかも知れませんね。
サービスセンターの対応はどこも似たり寄ったりみたいです。先日も他のメーカーのサービスに相談にいった際に「ウチの商品こんな程度かもしれませんね。」「品質は工場が決めているのでわかりません。」と淡々と第三者的な見解を述べるので一悶着ありました。結局工場送りとなり、受け取りの際は他の方が親切に対応して下さって一件落着。運次第?
カメラに限らず、サービス窓口で日本語できちんと応対出来る従業員の比率は2割切ったのではないでしょうか。
昨日、久しぶりにFA135/2.8を使いましたが、やっぱり良いですね。
投稿者: 格子線表示 | 2008年05月19日 12:37
格子線表示さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やっぱり格子線表示さんもこれは重大な欠点だと思いますよね?
PENTAX の東京のお客様相談の方の見解は違うようです。「IF だから画角が変わるのは当然」って感じで。変わりすぎだろ!って思うのですよ。そうですよね?
しかし、その他メーカーのサービスの担当の対応はひどすぎますね・・・会社のことが嫌いなのかな、って思いますよね、それだけひどいと。
> 日本語できちんと応対出来る従業員の
> 比率は2割切ったのではないでしょうか
感覚的にそんな感じですよね。ホント。ひどいとしか言いようがありません。
PS
僕の FA135/2.8 も早く帰ってこないかな、と思う日々です。
投稿者: hirobot | 2008年05月19日 13:30