« Tamron SP AF Aspherical XR Di LD [IF] 28-75mm 1:2.8 Macro | メイン | 最短撮影距離70cm!の135mm。 「隠れFA☆」 の実力って? »

2008年05月03日

安いのにやるやんっ!FA100mmF3.5Macro!


Pentax K20D, smc Pentax FA100mmF3.5 Macro

今日も暑かったです!皆さんのところはいかがでしたか?
世間ではゴールデンウィークのようですが、僕は今日もしごとしごとしごとーです。
とはいえ、昼、あまりにも暑いので、庭にギターとビールを持って出て、山下達郎の「Sparkle」を弾きながらビールを飲みました。
気持ちよかったー。

  ・・・

さて、諸事情から(笑)、最近いろんなレンズを試していますが、今回試したのは、FA100mmF3.5 Macro。
FA100mmF2.8 でも、D FA 100mmF2.8 でもありません。
FA100mm“F3.5” です。
F2.8 より半段暗いけど、なにせ軽い!!214g しかない!!
外装は安っぽいけど、100mm レンズでマクロで、214g しかないなんて凄いでしょう?
それに派手なスペックじゃないから、安いんですよね。
もちろん、中古だけど、D FA100mmF2.8 の値段の 1/3!
で、テストしてみたら、これが結構やるんですよ。
  

  
上の写真は開放で撮ってます。
で、そこを部分拡大してみます。
  

  
結構キレイでしょ?もっと拡大します。
  

  
これ、本当に開放?!?っていうくらいシャキッと写ってると思いません?
こりゃ、オトクだわ。
これで格安だから、絶対買いですね。このレンズ!
  
  
  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

  ・・・

コメント

こんばんは、以前お邪魔しましたHoppymanです。
さて、このレンズはCOSINAからのOEM製品です。
私はCOSINAのオリジナル版を愛用しています。
外観はチープですが、それが軽さに繋がり、
描写もとても1万円とは思えない優れものですね。

Hoppyman さん、こんばんは!
えーっ!! COSINA のやつは 1 万円しかしないんですか???
FA100/3.5Macro は、定価で 37,000 円します。
もちろん、僕は中古で買ったので、もっと安いですが・・・
COSINA は 1 万円とは・・・(絶句)

(追記です)

ちなみに、以下のところに COSINA 製の方のレビューが出てます。

http://www.ephotozine.com/article/Cosina-100mm-f35-Macro-lens

2004年12月 の時点では、小売価格は £130 だったみたいですね。
でも、重さが smc Pentax のとは、随分違いますね・・・

Pentax 214g
Cosina 307g

マクロだ!
hirobotさんが、これからどんな写真を撮られるか本当に楽しみです。タムロンは結構重いです。カタログスペックで405gですから、K10Dとあわせると・・・肩がこる重さです。

matu さんの 90mm マクロに影響されて買っちゃいましたよ! matu さんのせいですからね!!(笑)
まぁ、こっちのは安物ですが!

でも写りは意外によくないですか?

おお、hirobotさんに伝染しましたか!これは光栄です。
でも、
>さて、諸事情から(笑)、
って?
hirobotさんらしい、マクロや中望遠を駆使された写真を期待しています。

matu さん、こんにちは!
もう、伝染しまくりやがってます!笑
今日の「土曜日~」の方の写真も 100/3.5Macro です!

COSINA版を測ってみましたが215gでした。307gは誤記だと思われます。
MF版の一部のマウント(OM,MD)はまだ在庫がありますね。9800円です(笑)
http://kakaku.com/item/10501210796/

なるほど、誤記ですか。
でも、MF 版が 9,800 円で、AF 版が 10,000 円っていうのも変なバランスですね・・・

FA100/3.5、私の愛用しているM100/4より明るいのが羨ましいです。
M100/4、たまたま入手したのですが、
↓にあるように修理して貰ってからすごく気に入っていますが、
http://wakaouna.blog92.fc2.com/blog-entry-320.html
もう少し明るいのが欲しいと思いつつ、
100mm/2.8macroはとにかく大きいので諦めてました。

うぅむ、微妙に気になります、hirobotさんの100mm/3.5macro。
いつものパターンで、hirobotさんの写真を見るとレンズが欲しくなるんですよね。

昼下がりのビール写真も魅力的だし、
危ないからしばらくお邪魔しないでおこうかしら、なぞと思いつつ。

せんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
この写真も日記も覚えてますよ!
3.5 と 4 とじゃほとんど変わらないと思いますが、2.8 と 4 を比べるとやっぱり違いますよね。
新しい D FA 100/2.8 は小さくて良いですよね!(僕は高いから買わないですけど笑)

PS
しかし、昼間に飲むビールと、外で食べるオムスビはどうしておいしいんでしょうね。永遠の謎です。

こんばんは。
いくつかの花が集まると
黄色が鮮やかでいいですね。

もう夏ですね。

jan さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

こう暑い日が続くと、もう夏だな、って思いますよね。5 月になったばかりなのに。
でも、今日(5/6)は、こちら(近畿)は少し涼しいです。
そちらはいかがですか?

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type