« Fisheye を超広角レンズとして使ってみたら | メイン | 「あ!ネコ!」で撮れるかどうかなのね。 »

2009年03月22日

久しぶりの連日更新!久しぶりに FA43


Pentax K20D, smc Pentax FA43mmF1.9 Limited

久しぶりに連日更新!(笑)
昨日の Fisheye の記事はいかがだったでしょう?

  ・・・

久しぶりに、以前 FA43 で撮った写真を見直していたら、「あれ?こんなに FA43 って良かったっけ?」と思い直し、 本当に久しぶりに FA43 を使ってみた。

久しぶりに使ってみると・・・これがかなりイイ。
室内で撮ると、太陽光がいい感じで撮れる。
発色もイイ!
見直しちゃったなぁ、FA43 と K20D。

と気を良くして、散歩に連れ出してみた。

  ・・・

でも、やっぱり屋外で使うとぜんぜん駄目。
まず、AF がダメ。
K10D/20D で AF が K100D より良くなったはずなんだけど。

頑張って時間かけてピントを合わせに行こうとするけど、結局最終的には断念して、「やっぱダメでした。てへへ。」(← 笑いごっちゃねーよ!) という感じで、合焦インジケーターがぴこぴこ点滅してシャッター切れず、って感じ。
そうこうしているうちに撮ろうとしていた鳥がどこかに飛んで行ったりして、もうがっくり。
背景の手前にある先のとがったもの (木の枝とか) に合焦させようとすると、ことごとく外します。

K100D の時は AF を最初っから期待していなかったので、ほとんどすべて MF レンズで撮ってた。
K20D になって、ダイナミックレンジも拡がったと聞いて、「こりゃ、進化した AF と組み合わせれば、シャッター切るだけカメラができるぞ」なんて思ってたんだけど・・・

前に書いたように、ダイナミックレンジ拡大機能使うと確かにダイナミックレンジは拡がるんだけど、イマイチ適正露出を選択する精度が良くない。
(以前、Sony の α900 の Dレンジオプティマイザーも、オフの方が imatest のダイナミックレンジテスト結果が良かったりするデータを見て意外に思ったりしたけど、Fujifilm の SR CCD + オートダイナミックレンジの出来が良すぎるので、それと比較すること自体酷なのかな。)
んでもって、AF もダメ、となると、K100D をやめて K20D 使う理由がほとんどなくなっちゃう。
K100D は発色もよかったからね。

うーん・・・困ったなぁ。

: Sony の D レンジオプティマイザーは JPEG のみ。AD → RAW の時点で処理をしている K20D とは仕組みが異なります。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

K100Dってレンズによってかなり発色が変るように思いますがどんなんでしょう。
 あとAWBがプアなのでこまめにマニュアル設定するとちょっとはバラツキがマシかも。
 PENTAXにAF性能を要求するのは酷かなあ。特にハイスピードレンズでは全く・・・。ほんの少しづつですが進化しているのは確か、暗いレンズだと早い!(笑)

*** 格子線表示さん ***
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうですよね。K100D はかなりレンズによって発色が違う気がします。でもそれがレンズを変える楽しみにもなったりして、僕は好きです!
ホワイトバランスですが、僕は常に RAW 撮影なので特に気になったことはないのですが、確かに撮影時 WB だとあまり使えないですよね。これは K20D も同じ傾向ですがミックス光に極端に弱いですよね。

> PENTAXにAF性能を要求するのは酷かなあ

あははは。やっぱりそうですか!

hirobot 様
こんばんは、フィッシュアイの記事参考になりました!!

ところで、通の方はDAレンズよりもFAレンズを好まれるようですが、DA40と比べれば格段FA43の方が優れているのでしょうか?

当方、懐を考慮すれば、DA40の方が優しいのですが・・・

カメラもK100Dのまま満足しています。

上を見ればきりが無いし
腕を考えれば、まだまだK100Dに学ばせていただかねばと思っています。

*** kami さん ***
こんばんは!
フィッシュアイの記事の感想ありがとうございます。

DA40 より FA43 の方が優れているというわけではないですよ。
DA40 の方がコンパクトだし (っていうか DA40 は一眼の交換レンズで最薄じゃないですかね)。

僕が最初に FA43 を選択したのは (後で DA40 も買いましたが) “シルバーの FA43 が格好いいから”(笑)
あと、F1.9 と 1 段ちょっと明るい。
で、フィルムカメラと共用できる(手許に PENTAX のフィルムカメラが何台かあるので)、という理由からです。
なので、DA40 より FA43 が優れているというわけではありません。

FA43 はデジタルで使うなら F2.5 以上に絞らないと辛いときが多いですが (特にはハイコントラストで近距離の被写体を半逆光で撮る場合など)、DA レンズ群は開放から結構いけます。

PENTAX はデジタルだけ、DA40 のルックスが好き、F2.8 で十分、ということでしたら、DA の方が良いかも知れませんよ!

hirobot 様

拙いコメントにご丁寧にお答え戴きまして有難うございました。

こんな時代に逆行してか?FAレンズ値上がりしてしまったし・・・・。

当方の
お散歩用にはDAでも劣っていないとお聞きして嬉しかったです。

最近、私にしては大枚はたくこともありましたし、また貯金をして
ボチボチそろえて行こうかな?と
考えているところです。

アドバイス有難うございました。

*** iwa さん ***
こちらこそ、偉そうなこと書いてしまい恐縮です。
FA レンズの値上げはきついですよね。Nikon なんかも値上げしましたし。

大枚はたかれたんですか。
何買われたか気になります(笑)

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type