« See you again, somewhere on the earth ... | メイン | K20D ダイナミックレンジ拡大機能を考える #1 »

2008年07月09日

夏の空気には長めの単焦点


Eze にて - Pentax K20D, smc Pentax FA77mmF1.8 Limited
 
光線の違いからか、赤が日本で見るのと違った色に見えました。
写真でもやはり違いますね。
ちょっと不思議です。

  ・・・

今回の旅行では、K20D+FA77 と Finepix S5Pro+AFS18-200 (S3Pro は S5Pro より少しサイズが大きく、カメラを持ち歩くバッグにK20Dと一緒に入りきらなかったため断念) を持って行きました。
どちらも単三電池が使えないので、スペアの専用バッテリを2つ、充電器も2つ持っていかざるを得ず、荷物がかさばってしまいました
(S5Pro は縦位置グリップで単三電池の使用が可能なため、念のために縦位置グリップも持っていくことに。ただ、S5Pro に縦位置グリップを装着すると S3Pro より 2 回りくらい大きくなるので、もちろん通常は外したまま・・・より荷物が増えました(-_-;))。

今回の旅行では、なるべくレンズ交換をしたくないので (CCD トラブルやレンズ落下の防止と治安上の問題のため)、便利な高倍率ズームの AFS18-200 の出番が増えると予想していたのですが、AFS18-200 で撮ってみるとどうもしっくり来ず、結局 FA77 で撮り直す、といったシーンがとても多かったです。

夏の (特に南欧の乾いた夏の) 空気には、長めの単焦点がしっくり来るようです。

  ・・・

** 皆さんの日々の“応援ポチ”が僕のモチベーションの源泉です。
  よろしくお願いします (u_u) → に投票

コメント

hirobotさん,こんばんは。
FA77mm,いいですねぇ!
今一番使ってみたいレンズです。
しかし,それを実現させるためには,ボディも入手せにゃ・・・(汗)。

おかえりなさい!
無事アクシデントもなく楽しめたようですね
数ヶ月後、ふと南仏の太陽と空気感を思い出して次の計画を立て始めますよ(笑)

taku さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
FA77、やっぱイイっすわー。
これで、Pentax のボディにサムソンの CMOS ではなくフジの CCD が入れば最高なんですが・・・

これは!ナカムラ師匠!!
コメントありがとうございます。

準備段階からいろいろとご指南いただいたお陰で無事撮影できました。
本当にありがとうございました!!

カメラ/写真関係のアクシデントはありませんでしたが、交通関係のアクシデントはいろいろありました(苦笑)
また今度聞いてやってください。

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について


音楽と写真とモータースポーツを愛する翻訳屋です。


メールは、 まで






無断転載はご遠慮ください







メインのブログです

 → 土曜日、公園にて



“お話”まとめました

 → lost + found



僕のホームページです

 → $HOME/.profile








コメント
トラックバック
Powered by
Movable Type